• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

1人カラオケに注意(^_^;)




えー、昨日の話ですが、

仕事で、朝早くに仙台から大崎市古川まで東北道に乗り、

走っていました。

プロボックス爆走です。


1人で向かっていましたので、取材班の好きなサザンをですね、

クルマの中で1人カラオケ・ルンルン♪でやっていましたら、

なにを思ったかですね、本来、降りなきゃならんインター、

「古川インター」を通り越してしまったんですね(^_^;)


しかも、通り過ぎたのを気づかず、

『真夏の果実』を大熱唱です(^_^;)



眠さを吹っ飛ばす意味合いもありまして(^_^;)


古川インターの次は、「築館インター」ですよ。


その「築館インター」を過ぎた時に「あれ・・?」と気づいたんです。

その段階でも、通り過ぎているのを把握出来ていないんです(^_^;)


「築館インター」を越しても、頭が理解出来ず、

「築館って・・古川の手前だっけ・・?」

となる訳です。


しかし、古川の次なんですねぇ、実際は(^_^;)


「おっとー!!」

となった時は、すでに遅ぇー訳です(^_^;)


さらにその次の、

「若柳金成インター」で、慌ててUターンです・・。



高速出口、2コ吹っ飛ばす(>_<)



えー、片道30キロ、往復60キロのロスです。

早めに会社を出る習慣を付けていましたので、

現場に遅れることはなかったですが、

ちょっと冷や汗をかきましたよぉ。。


高速無料のため、ガソリン代くらいの出費でしたが、

こういう事はなさらぬよう、ご注意下さいませ。。



さらにこの日はもうひとつ不思議なことがありましてね、

6日の夜に、家のベランダで後輩と電話で話していたんです。


したら、「流れ星」を見たんですね。


咄嗟に叫びましたよ。

『 宝くじ 当たれ! 』


電話口の後輩は、ポカーンですよ(^_^;)

話の脈略なく、いきなり「宝くじ当たれ!」ですもの。


流れ星見て・・と説明しましたが、後輩は言いましたね、


「凄いですねー、いえ、流れ星見たのが凄いんじゃなくて、

 普通の人は『あ、流れ星だ!』って言うと思うんですよ。


 それをハル春さんは、一発で「宝くじ当たれ!」って言えるトコが(^_^;)」




その影響がですね、昨日に起きましてね(^_^;)


昨日、嫁の誕生日だったんですが、古川から帰ったあとに

メシを食いに行ったりしたんですが、

スクラッチ1枚だけ買ったから、あげると言われたもの、

「1000円 当たり」


メシ屋に行った時に「くじ引きを3枚」と言われ引いたら、

「6等までのクジで、2等が3連発(^_^;)」


帰りのコンビニで、くじ引き1枚と言われ

「500円 当たり」


さらに、そのコンビニで買った「ガリガリ君」が、

「1本 当たり」



ハル春、キテるよー!!!





Posted at 2011/08/08 10:36:08 | トラックバック(0) | 実話 | 日記
2011年08月04日 イイね!

現行フォレスター 大好評だ(^_^;)

現行フォレスター 大好評だ(^_^;)









写真ブレてすいませーん(^_^;)


代車で借りている「現行フォレスター」ですけどね、

ビカビカの8000キロのフォレちゃんだもんで、

実家に行けば「その辺グルッと回ってみて」と、

母親やら妹やらを乗せてドライブする訳ですね。


先日の夜にも友人を乗せてグルッとしてきました。


人によって「評価ポイント」の場所は違いますね、やはり。

ただ「悪評は1つも、出ない」という、優秀カーでした。


母親クラスの年齢ベテランはですね、

「座る位置が高めで、乗っていて気持ちいい。

 乗り降りもし易くて、腰も痛くならない」

という事でしたね。


圧迫感もないので、快適なんですね。


意外と大好評だったのが、ハル春も感じましたが

「後部座席の広さと、乗り心地」ですね。

そして「車内の静かさ」。



このクラスは、特に女性には人気が高いですねー、やはり。

もちろん「好み」はそれぞれでしょうが、

あんまりSUVクラスが嫌いという女性を、聞いたことがないですね。


こんなクルマに乗れたら、モテちゃうんですかネー♪


という発想、今や「死語」のような感じだそうですね(^_^;)


今は「クルマを持っているだけで凄い♪」という

若い女の子たちは思っているそうですが、

ハル春の頃の時代は、

極端にいえば、「クルマを持っていないと女に相手にされない」

みたいな時代だった気がします。

しかも「車種・クルマのタイプ」にまで、評価点がありました。


変な話、軽自動車では相手にされなかった時代のような

感じだったんですね。


「彼氏が出来たのー♪」

「良かったねー。 仕事何してる人?」

と、こんな会話。

ここまでは今も昔も同じのようです。


けれども昔は、2~3つ目あたりに

「クルマ、何乗ってるの?」

という、この手の会話をされる時代がありました。


もちろん全ての女の人ではないですけど、

比較的多かったんですね。



今や軽自動車でも「クルマを持っているだけで凄い」という

時代に入っていますので、

どれだけ若い子が、クルマに興味が無くなったんだろうと

思ってしまいますね(^_^;)



クルマを持っていないと、

「デート、なにで動くの? 電車・バス? マジでー?」

という状態だったのは、リアルな話でした。

「アッシー」という言葉も生まれた時代でしたしね(^_^;)


ハル春の住む仙台などは、

東京みたいに交通機関が充実していないですので、

行動範囲が限られすぎてしまって、

私生活も「クルマがないと、生活が不便」なんです。


特に、そんな状況下の中で、

学生時代から「クルマのローン持ち・男の36回」を

組んでいた状況は、

今の子たちには、ひょっとすると理解不能なんですかね(^_^;)




Posted at 2011/08/04 23:29:56 | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月03日 イイね!

スバル フォレスター 2.0XS インプレッション

スバル フォレスター 2.0XS インプレッション










お久しぶりでございます♪

そして、ひっさびさの「インプレッション」でございます。


先日、ウチのサンバーさんが「サス周りで修理」になったため入院(^_^;)

そして代車で登場したのが

「フォレスター 2.0XS プラチナセレクション」というグレード。


サンバートラックでも来るのかと思いきや、

あまりにもの高級車が来て驚き桃の木です(^_^;)

そして恒例のインプレッションと行きましょう♪


<エクステリア>


毎度の事ながら、外見は「人それぞれの好み」ですね♪

三菱車「アウトランダー」に似てるような気もしますし、

フロント周りに回れば「インプレッサのSUV風か?」という印象です。


全長×全幅×全高(mm) 4560×1780×1675 

と言うことですが、2リッタークラスといえど「大きい」ですね。

1.5トン・ギリギリの重量があり、ノン・ターボでは148馬力。

スバルのオールモード4×4を搭載していますが、

1.5トン以下に収めているのはナイス・努力と言うところでしょうか♪


フォグランプ・サイドミラーウインカー・ワイパーデアイサー

ヒーテッドドアミラー・リアフォグなど、

「寒冷地仕様車ですか?」という装備が満載だったのが驚きでした。


ボンネットを開ければ、しっかり「ダンパー付きボンネット」という事も

好感を持てましたね。

HIDライトはもちろんのこと、マフラーも「左右ダブルマフラー」だったり、

「お? お?」という意外な発見が多かったフォレスターです。



<インテリア>



「2.0XS プラチナセレクション」というグレードのためか、

さらに装備が満載でした。


「運転席・助手席パワーシート」「運転・助手席・サイドエアバック」

「シートヒーター」「撥水シート」「キーフリーシステム」

「オートクルーズコントロール」「イルミネーションメーター」などなど・・


あら、すごい高級車の装備たち。


250万近くのクルマではありますが、

ここまで装備があれば大満足と言えるでしょう。


座り心地も良くて、8ウェイパワーシートのおかげで「ベスポジ」も

非常に取りやすかったです。

2段階でスライドする「肘掛け」もあり、

座ってみての違和感は全くありませんでした。


「第一印象」で違和感がなかったクルマは久し振りでしたね。

「居心地」も素晴らしく良いです。


後部座席に関しても、

足下も広く、リトラクタブル式のカップホルダーも装備。

この後部座席カップホルダーは、夜間は青く光り、

こういったニクイ演出も忘れていません。

肘掛けもあり、リクライニングもしっかり装備されています。

ブルーイルミに関しては、様々な場所に演出されていまして、

流行装備の1つでもあります。


「これは快適だわ」 と第一印象。

そして何より「居心地も良い」のが良かったですね。

この「居心地」は、何より難しいんですよね、作り手には。


これで「あーだこーだ」いうドライバー・同乗者は、

今までどんなクルマに乗ってきたの?

とさえ言っても良いクルマに仕上がっています。


「短所」を探してみたのですが、

これと言って指摘する場所は見あたりませんでした。


今まで乗ってきたクルマとのクセで「カップホルダーの位置」や

「灰皿装備がない」などの部分はありますが、

これらは「許容範囲」であることに間違いありません。


キーフリーシステムやプッシュ式エンジンスターターは、

一度使うと止められませんね。 便利です、ハイ♪

ドアノブを触っただけでドアが開くし、エンジンもポチッとな♪で

エンジン始動。

カギを手にしないで済む煩わしさが消えると、

病みつきになりますねー。


「新開発FB20 ボクサーエンジン」の影響もあると思いますが、

「やたら静かな室内」も印象的でした。


アイドリングの時などは、

耳を澄ましても「エンジン付いてる?」の状態で、

微妙にマフラーの音が聞こえているくらいでした。


フォレスターに限ったことではないですが、

今のクルマのアイドリング時は静かですね。


「トヨタみたいな造り方になってきてる」気はします。

「80点方式」じゃないですが、これと言った粗は見つからない分、

飛び抜けた長所もないという言い方も出来るため、

「印象は薄い」感じもするのが正直なところです。


良いクルマなんですが、スバル好きという以外は、

「フォレスターじゃなきゃダメだ!」という一押しは

正直、足らない気がします。



<走り・乗り心地>



約1450㎏の車重に、148馬力。


以前、ハル春は会社で「初代エクストレイル」に4年乗っていましたので、

それと少し比べつつインプレします。


初代エクストレイルは、1350㎏だったため、

パワーウエイトレシオも含めてエクストレイルが上です。

ただ、現行フォレスターと「体感で大幅な差がある」ことはありません。


強いて言うなら、「初代エクストレイルは、アクセル・レスポンスが鋭い」

んですね。

逆にエクストレイルはレスポンスが良すぎて運転に気を遣うという、

神経質に運転する必要が正直ありました。


運転が上手ではない方は、

同乗者に車酔いを誘発させる可能性が高いクルマでもありました。


そう言った面で言えば、

現行フォレスターは「運転がしやすく」「レスポンスもちょうど良い」

という状態です。


人によっては馬力がないと感じる方も多いでしょうが、

それならば260馬力のターボ車の方がよいでしょう。


ただ、個人的にはこれで十分と思います。


それならば「スバル得意のマニュアル車」が用意されていますので、

「オートマより、マニュアルに!」乗りましょう♪

これならば、あまり馬力不足を感じることはないでしょう。

せっかくなら、このタイプでマニュアルが用意されている車種は

ほとんどないので「フォレスター」を選ぶ価値はありますね。


あまりにもスムーズだったので最初は気づかなかったんですが、

「オートマは、すべて4/5速オートマ」で、CVTではないんですね。


マニュアルモード付オートマだったんで、てっきりCVTかと思ったら、

「ん・・・? この微妙に伝わる変速ショックは、なに?」

と気づくハル春。

タコメーターを見ると、回転が変速付近で下がることに気づき、

「おっと! 通常オートマかい!」

と車内で声が出てしまいました。


マニュアルモード付とはいえ、CVTではないため、

10年以上前に様々な車種に搭載されていたものと、

そーんなに変わりありません。

10年前に搭載された「R34スカイライン」のオートマも

そうでしたが「そんなに面白くない・・」が

第一印象です。

ヘタにシフトダウンで動かすと「変速ショックがモロ」にでますので、

多用してしまうと、同乗者は車酔いします。。。

CVT7速くらいあればよいですけど「4速のAT」ですので。。。。



気になる燃費は街乗りで「9キロ~10キロ」といったところでしょう。

燃費計を見る限りですが、

そうそうこのタイプで燃費を稼ぐのは難しいですね。

「初代エクストレイル」より、燃費は少し良いでしょうか。



ハンドリングも好印象でした。

ロールは当然しますが、狙ったラインにトレース出来たので、

予想外の方向に吹っ飛んでいくこともなく、

乱暴に振り回しても安心感がありました。



普通に人に勧められるクルマであることは間違いないですよ♪




<総評>



ハル春は、正直、このタイプのクルマは買わないでしょう(^_^;)

女の子には未だに人気のようですね。


私はスポーツタイプなどの運転が楽しいクルマが好きですので、

SUVタイプは欲しいと思ったことがないんですね。


後輪駆動のジムニーやパジェロ・ジュニアのマニュアル車は

欲しいと思ったことはありますけど。


「無骨感」のあるタイプは好きなんですけどね♪


世代前のフォレスターは好きだったんですけど、

現行になってかなりガッカリしたハル春でしたが、

でも「良いクルマ」でしたねー。


マニュアルもあるので、家族のごり押しがあったのなら、

正直考えちゃう気がします(^^)/


ハル春好みは「多少クセがあっても、個性的な・・」

マニアックさを好んでしまうため、

「現行エクストレイル」や「ジューク」などを

視野に入れてしまう気がします。


現行フォレスターは、良くも悪くも「優等生」なんです。



やっぱりトヨタに近づいてしまうんですかネー(^_^;)








Posted at 2011/08/03 00:10:36 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 3 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation