• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

サンバー 雪、無敵!!





サンバーさん、ごめん! 雪まみれ(>_<)

昨日、こんな雪が降ろうとも、朝から仕事!



という訳で、現場があると槍が降ろうと何であろうと、

遅刻は厳禁(^_^;)

道路渋滞も色々計算しながらも、早めに出る社会人!!


昨日は仙台市、13センチ、今期最大。

日本海側と比べれば、ションベン程度ですけど、

軽くパニック状態の仙台市でしたね。

高速は止まるは電車やバスも乱れるわで(^_^;)



昨日の雪の時、一瞬迷ったんですよね。

「プロボックス」か・・「サンバー」か・・。


結果、

「4WDの、サンバーに託した!!」

のが結果的に大正解。


5年所有して、一度もサンバーではスタックしたことがないんですよね。


昨日の現場、除雪されていない山の上にありまして、

「おっと・・・、忘れていたけど、こんな傾斜があるか・・」

と思っていまして、サンバーの前を走るハイラックス・サーフ。


「サーフなら、ここは行けるでしょう! いいなぁ、こういう日は、サーフ」


そしたら、

「ハザード、点滅 (-_-)」

「君が登れないで、どうするのッ !!(^_^;)」


オールシーズンタイヤだったのかしら・・・。


マイ・サンバーさんは、

スイスーイ!と登る(^^)/

はーい!失礼ぃ!



サーフを横目に、サンバーは登る!


ハル春の腕か、タイヤが良いのか、サンバーの4駆/レイアウトの効果か、

素晴らしい!!



なんで、サンバー無くしたの・・・、スバル(>_<)






Posted at 2012/02/26 17:18:23 | トラックバック(0) | 日記
2012年02月06日 イイね!

レトロなカメラも、良いんじゃない♪






たしか・・・・ガサゴソ、ガサゴソ・・・・あった♪


映像屋のハル春ですが、写真もやります。

うちの会社は元々はスチールカメラ屋からスタートしていますので。

ということは、ビデオカメラとスチールの2本立ての機材があります。


近頃、レトロチックなデザインをしたデジカメが流行していますが、

どうしても当時の「本物のレトロ」には敵いませんよね。

質感ひとつ、シャッター音や押した感じ・・などなど。


特にシャッター関係に至っては、

デジタルでは絶対に真似が出来ないでしょう。


そして、そう言えばペンタックスの古いのが・・・。

とカメラ庫を探して見つけたのが

「アサヒ・ペンタックスSP(スポットマチック)」という名機です。

絞込み平均測光TTL方式になった、世界の話題をさらったモデルです。

当時、売れに売れていますので中古カメラ屋さんやジャンクカメラなどに、

それなりの数が流通しているはずです。

1964年ですね、発売したのが。 

東京オリンピックの年、開幕の直前です。

今やっている映画、「3丁目の夕日64」の時です(^^)/


このカメラは頑丈でしてね、

保管さえしっかりしていれば今でも通用します。


しかも機械式なんで、知識さえ持っていれば、

自分で分解してメンテナンスも出来ますし、

標準で付いていたレンズだってバラしてカビを取ることだって出来ます。


こればかりは、今のデジタルでは不可能なことですよね。






レンズも2本、フラッシュガンという当時のストロボまで

保管しておいたのが、驚き(^_^;)


ハル春も仕事でデジタルを扱うとやってしまいますが、

「撮るだけタダ! 不必要でも撮っておこう」という、

ムダ撮りを結構してしまいます。


でも昔は「フィルム」ですので、1枚に付き現像代がかかるので、

ムダ撮りは気をつけて撮影していたモンです。


デジタル化して、良いことの方が多いんですけど、

「一枚の写真に対しての、重要性」「ありがたみ」が

薄れてきてしまっている気がしますね。


フィルム時代は、現像に出して、待つ時間があって、

銀塩写真となって、ウフフン♪ と眺めて「カメラ/写真」でしたよね。

その分、撮影に失敗してガックシ・・となることも多々です(^_^;)

でもそう言うことを繰り返してカメラ・・というより撮影することの楽しさも

あったと思います。


さらには「カメラを所有しての満足度」という事も、

フィルム時代の方があった気がしますよね。

しかもこのカメラ、金属製でズッシリ感たっぷり♪


さらに当時では高かったですから、なおさら。。

それでもこのモデルは、当時安かったんですよ。

5万くらいだったようですね。


驚くのが、「スーパー タクマー 50mmF1.4」というレンズ。

F値1.4って(^_^;) 今じゃ信じられん数値です。

ストロボいるの? って明るさです。


とはいえ、今のデジタルの扱いやすさと比べれば、

それに画質も含めて敵わない点の方が多いです。

フィルムならではの質感は勿論ありますけどね。


このカメラには露出計も付いていますけど、

まぁそんなに正確じゃなかったはずなんで、

信用しないと考えつつ撮影すると、

カメラマンとしての「体内露出計」が身について勉強になりますよ♪

カメラを覚えるなら、アナログに限るのかな♪


さて・・仕事もたまっているのに、

このカメラを磨きたくなったぞ(^_^;)



Posted at 2012/02/06 03:59:35 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2012年02月02日 イイね!

嫁までつぶやく・・ 「遅ッ・・・」

このクルマに乗っている方もいますのでね、

気分を悪くするかも知れませんが・・・





CVTではなく、4ATという事もあると思いますが、

代車の「ルクラ・カスタムR」。 NAの58馬力。


先日、スパシオを足にしている嫁が「ルクラ」を運転しまして、

クルマに興味がない嫁の、余り聞いたことがないクルマに対してのセリフ・・。

「遅ッ(^_^;)」 「登らない・・」「ハンドル軽ッ」


別のクルマに乗ると、今乗っているクルマの良さが分かる時ありますよね。

このパターンでしょう。

乗り続けてれば3日で慣れると思いますけど♪


4ATに限らず、CVTでもさほど変わらないと思いますが、

たぶんアクセルを踏んでも、エンジン音だけが高鳴りスピードが上がらない・・

という状態になると思います。

個人的には、軽自動車は4AT派のハル春ですが(^_^;)


今まで慣れているクルマの「スピード・パワー感」が、

明らかに邪魔をしているのは確実ですが、

それ以外は全く問題は感じられないんですよね♪





もう1点、おや・・?と思うのが、

ブルーイルミルーションが、スイッチ単独になっていて、

消し忘れて下りてしまうっていう恐怖感があるくらいでしょうか(^_^;)

油断すると、バッテリー上がりが・・。

ルームランプをオンにする感覚と同じ感覚のスイッチですので、

夜にムーディを味わっていると、消し忘れて後で泣きを見る時も・・(>_<)

ドア連動も出来るのですが、その場合はドアを開けた時じゃないと

ブルーが光りませんので、それはそれで・・ね(^_^;)



でも、乗り続けていると、ホント快適なんですよねぇ、この軽自動車ルクラ。

乗るならターボ付きで♪








Posted at 2012/02/02 20:42:34 | トラックバック(0) | 日記
2012年02月01日 イイね!

ルクラに、慣れてきてしまった・・(^_^;) 新型インプも、いいねぇ・・?





昨日の夜、急に登場した「スバル・ルクラ」という名の、

「ダイハツ・タント・エグゼ」。





「北乃きい」ちゃんは、確かに可愛い。





「豊田エリー」ちゃんも可愛い。 人妻だけど(^_^;)



今日、雪が降ったんで「ルクラ」で出勤ッ! したんですけど、

まぁ、運転が慣れると快適感が増してきちゃったり(^_^;)


しかし、どーしても 「この重さと、パワーの無さ」は、慣れん・・(>_<)

エンジンフィーリングも、ハル春好みではないかなぁ。。


瞬間燃費と、平均燃費が、メーターに表示されるんですが、

パワー無いが故に「踏んでしまう」ってこともあるのです・・

「燃費平均・11キロ」から伸びていかん(>_<)


58馬力・直列3気筒DOHC12バルブ。

車重が4駆ということもあり930キロ。

この馬力の体感パワーって、こんなに無いって感じるものかなぁ・・。


山を登ろうとすると、どうしても踏まないと登っていかないので、

瞬間燃費で「6~7キロ」になってしまうんですよね。

ちょっとストレスが溜まりますね。


まぁでも、不満は「パワー」だけでして・・。


乗り心地も良いし、左ひじをセンターアームレストに乗っけて、

ハンドルを12時の方向で持って・・

このスタイルで運転するのが慣れてしまって(^_^;)


足回りやステアリングフィールも含めて、

タイヤの関係もありますけど「ビシッと」素直なんで、

こういう部分にはストレスは溜まりません♪







そういえば、車検の時に見たんですけど、

「インプレッサ」がフルモデルチェンジしましたよね。

これは、ハッチタイプの「インプレッサ・スポーツ」。

そしてセダンタイプの「インプレッサ G4」が用意されています。





うーん、うーん、 ハッチのデザインは、どうだろう・・。

「ゴン太くん」にも見えるような・・リアデザイン。


結構、セダンの「G4」は、格好いい気がします♪


座った感じは、これと言った特徴は無いんですよね。

レガシィの域と、同じラインを辿っています。


「アイサイト」や「前車追尾・クルーズコントロール」などの、

レガシィについている装備はバシッと付いています。


が、特徴という特徴が「無さ過ぎる」ってのが気になります・・。

「トヨタ・カローラ」じゃないんだから・・ とさえ思います。


デザインの関係もあり、

ハル春の中では「G4」がオススメです♪

しかし欲しい!と思わせるには、イマ6歩・・ってトコです・・。


そして、1点納得できねネーッ! って思ったのが、

排気量です。

2リッター 150馬力 はオッケー! レギュラーなのも素敵♪

しかし、以前のインプで存在していた「1.5リッター」か消滅して、


1.6リッターって、なんだ??

おい、100ccで自動車税が・・!


115馬力・レギュラーガソリンは、まぁいいでしょう。

しかも「5速マニュアル」も用意してくれたのは、スバルらしい!

願わくば、2リッターにもマニュアルが欲しいっす! 設定して♪


うーん、1.5のインプ、好きだったのになぁ・・。


バリバリの「テンロク時代」の走りタイプなら1.6リッターも許せるけど・・

ということは、

「この1.6リッターで、

WRCラリーを想定している」


ってことで、間違いないんですかね(^^)/ ターボ付きで♪

ついに復帰かな♪

これが市販されれば、許しマース♪






Posted at 2012/02/01 01:40:17 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation