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ハル春のブログ一覧

2012年07月19日 イイね!

トヨタ 「パッソ」 インプレッション


最終更新が5月末・・・

みなさま、お久しぶりでございます。
そして数日後には、仕事で仙台から離れるハル春でございます(^_^;)


10日間ほどで2000キロほど走ることになり、
慌てて「プロボックス」のエンジンオイル交換と(^_^;)







そして久し振りに登場、インプレッション。

「トヨタ・パッソ」です。

この写真は「“Kutsurogi”という名のパッソ特別仕様車」です。


1リッターと1.3リッターがある2代目パッソ。


1リッターは「1KR-FE」という、ダイハツ社製エンジン。
直列3気筒DOHC・69馬力/6000rpmを発生します。

約70馬力ですね。
ただこの3気筒エンジン、評判は良くないですね(^_^;)

一方で1.3リッターは、「1NR-FE」のダイハツ社製
直列4気筒DOHC・95馬力です。






デザインを見ると、

「日産マーチ」なのか「パッソ」なのか、

遠目で見ると判別が付きにくい「うーむ・・」というデザイン。


人と差を付けたいなら、

「モデリスタ」などのエアロを装着した方が良さそうですね。


この「パッソ」のモデルは、「ヴィッツの下のモデル」に位置しており、

ヴィッツと同レベルを期待すると、確実に裏切られるはずです。

1.3リッターモデルは、ヴィッツも同エンジンです。


ただこの「パッソ」、自分なりに割り切ることが出来れば、

「アリ」の気がします。


「軽自動車より、少しのレベルアップ」という位置付けと

思われるパッソですが、

これを1.5リッタークラスと比べられてしまうのは「酷」しょう。


内装の質感、1リッターモデルの走りなどを比べると、

「自動車税7200円」の軽自動車の方がマシと

思う方も多いと思いますが、

走りの面で、1リッターは「70馬力しかない」訳ですので、

「パワー感」はないでしょう。


また全モデルCVTですが、

キックダウンのある「普通のオートマチック」の方が、

加速感は得られるかも知れません。


質感は、もう少しアップできないかな・・と思いますが、

こればかりは「価格」にも繁栄されているでしょうか。


昔を知っていると、

昔の方が明らかに高級感はありましたけどね・・・。








コンパクトクラスとしては「安いパッソ」です。


ハル春が「プロボックス」というビジネス車に乗っているからという

こともありますが、

ビジネス的に「チョイノリ・近くの足代わり」として使用する前提なら、

「アリ」と感じます。







ミッションは「コラム式」で、ベンチシートもあります。

ダッシュボードがフタのない「開けっぴろげ」になっていますが、

これはオプションでフタを装着することが出来ます。


これを見ても、プロボックスの香りが・・しますよね?


これらが「割り切り」だと思います。


女の子が乗ることを前提で造られていますが、

オプションカタログを見ると、かなり豊富に用意されています。


「パッソという、ベース車を用意しますから、

 女の子達、オプションで自分好みにしてね(^^)/」



という、トヨタ側の目論見がカタログから伝わってきます。







「パッソ」クラスになると、

しかも女の子を囲いたいという狙いがある点を見ると、

「長距離運転」は、あまり考えられていないと思いますが、

おや? と感じたのが、

「シートクッションの柔らかさ」です。


長い時間乗ると「腰が痛くなる」かも知れませんが、

短時間と考えると、そして女の子が運転するとイメージすると、

明らかに「女の子好みのシートの柔らかさ」です。


ファーストタッチの好感度は高いでしょうね。

このシートには、お金が少しだけかかっている気がします。


出来れば、ステアリングの角度調整も出来ると良いですが・・。

なんでこの部分、ケチるんでしょうか・・。

コストが高いんでしょうか・・。







ハル春は、このパッソのベンチシート版、

雰囲気も含めて「良いんじゃない?」と思いましたね。


「安っぽい」と言われる中でも、

この感じでベンチシートならば、オプションやボディーカラー次第で、

「粋なクルマ」に仕上げられる気がします。


使う人次第なんだと思います、このパッソ(^^)/


日産マーチよりは、良い気がしたハル春です(^^)/














Posted at 2012/07/19 22:44:10 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2012年05月30日 イイね!

トヨタ プリウスα インプレッション




トヨタ 「プリウスα」。

水冷直列4気筒DOHC 1.8リッター 99馬力。

モーター駆動 82馬力。

最高システム出力は「136馬力」になる。

グレードにより、動力電池が

「リチウムイオン電池」と「ニッケル水素電池」の、2つの仕様がある。


全高が1,575㎜ あり、立体駐車場は「不可」の場合が多い。



ハル春、仕事でついに「プリウスα」を乗りました。

仙台~盛岡の間を、400キロほど走行してきました。


普通のプリウスも乗った事がありますが、

プリウスαは、普通のプリウスより100キロほど重く、

車重は1470kgに達する。


以前、普通のプリウスが発表された時、

「2.4リッター並」とPRしていましたが、

全長が伸びた「プリウスα」は、「2リッター並」とした方がよいでしょう。


さて、高速道路中心に走行してきましたが、

「遅ッ!」とまでは思いませんが、「パワーがある」とは思えませんでした。


「マークⅡの2リッター並」といったところでしょうか。


気になったのは「カタログ数値・31キロ」としている燃費です。

やはり・・とは思っていましたが、

「街乗りの方が、明らかに燃費が良い」 ようです。


メーターに表示される「燃費計」を見る限りですが、

「街乗り・リッター・24」くらいは出ます。

ただこの数値は、

「エアコンをかけていない」場合に限っていました。


高速道路・エアコンあり で走行すると、

「120キロ リッター18キロ台」 「130キロ リッター17キロ台」

になるようです。


思った以上に、大して燃費がよいと言うわけではなかったのが、

「高速道路」でした。








メーター関係は「見やすい」とは言いにくく、

スピードメーターは見やすいですが、

何となく、それ以外は見にくさを感じました。


それ以上に気になるのは、

やはり「内装の安っぽさ」だったでしょうか。


ハイテクに金がかかったツケが、

どうしても内装などに回ってきたな・・と感じてしまいます。


この「プリウスα」は、

ノーマルと違い「荷室が拡大」されていて、

さらに7人乗りも用意されています。


そのため「ツーリングワゴン」的な感覚で所有する事が出来るため、

昨年の発売以来から、大ヒットを飛ばしています。

街中でも、かなり見るようになってきました。






安いグレードで「235万円」が用意されていますが、

上級グレードは、乗り出しで300万円を超えてきます。


このプリウスαの価値観は、

今のハル春では、どうしても見出せません・・・。



若干の出だしのギクシャク感など、

わずかに普通のクルマと比べると「慣れない部分」はあります。

こればかりは「慣れてもらう」しかないのだと思います。



デザインは、好みによりますが「合格点」だと思います。


「乗りやすさ」は、良かったですね。

運転もしやすいですし、楽でした。


しかし・・・、

ハル春みたいなクルマ好きには、飽きます(^_^;)

「レンタカーで・・・・」 と言う気分です。


価値観が変われば、プリウスαも良いと思いますが、

まだまだハル春には、早いかな・・と。


燃費が、思ったより伸びていないのが、

最大のネックでしょうか。

プロボックス・ディーゼルの方が、燃費がよい、ということも、

所有者としては大きかったですね。


燃費だけを考えるなら、

プリウスよりも燃費がよい「ガソリン車」は、沢山あります。


ハル春は、全体の維持費だけを考えるなら、

「軽自動車に敵わない」と思います。






Posted at 2012/05/30 02:48:41 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2012年05月17日 イイね!

おいおい・・これが「スーパーカブ」ですか(>_<)


少し前、スーパーカブ110がモデルチェンジし、

角目に変わってきて「あら・・」と思い、

それは110ccだけの話かなと思っていました。


そして、ついに「スーパーカブ50」も、モデルチェンジされることに。

46年ぶりだそうです(^_^;)


しかし!






このデザインは、ないだろう・・・(>_<)


従来の角目のモデルだった「スーパーカブ・カスタム」ですってなら、

わかるんですけどね・・・。


生産を中国にシフトするそうです。


いままで、私たちが見慣れていた「丸目モデル」は、

50ccでは「リトルカブ」と「プレスカブ」だけになっているようです。。。


本田宗一郎氏・・、上で泣いてませんかね・・。


ハル春も、「カブ90」を未だに現役バリバリで乗っていますが、

1台、増車しておこうかと、そこまで考えてしまいました(>_<)

リアルに(>_<)


中国で生産など、色々会社事情があるのは分かりますけど、

「デザイン」だけは、しっかりしようよ・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)


「これからも 愛される1台へ」

ってキャッチコピーになっていましたが、


愛されるかしら・・・・・。









Posted at 2012/05/17 23:24:28 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月06日 イイね!

日産 GT-R ! 高い!!




ゴールデンウィークが終了、

明日から仕事で憂鬱に感じている皆さん、こんばんは(^_^;)

ゴールデンウィーク、唯一3.4日だけ休みが出来まして、

嫁や友人らと「横浜」に行ってきましたよ(^^)/

横浜の第3京浜クルージングなんつーこともしちゃったり(^^)/


そして、男友達と「日産グローバル本社ギャラリー」ってトコに、

たまたま立ち寄りました。

「みなとみらい」にあるんですね、知らなかったです(^_^;)




初めて座りましたよ、日産 GT-R!

1千万以下で買えるのが日産 GT-Rなんですけど、

ここに展示されていたのが、

「EGOIST」というVR38DETTを積んだスペシャル仕様。


さらに驚いたのが「約1500万」という、飛び抜けた価格(^_^;)

消費税だけで、ボクのサンバーやプロボックスが買えるという、

憎たらしい価格(^_^;)





内装などが特徴的ではありますが、

買えないからという訳ではないですけど、

1500万も出す価値・・・ハル春には分かりませんでしたね(^_^;)

よっぽど、500万以下のフェアレディZの方が良かったかなぁ・・・。

元、スカイライン乗りなんですけどね、ハル春も。






この「日産グローバル本社ギャラリー」ってトコ、

日産の大半のクルマに座ることが出来まして、

復活した「新型シーマ」や「リーフ」など、

端から端まで堪能することが出来ました。


シーマも、初代のオリジナル性が消えましたね・・。

欲しいと思わせるには、弱すぎて・・。


新型になった「ラフェスタ」も乗りましたが、

営業車みたいになっていましたし、マーチは「ウーン」と思いましたし、

どこに向かっているのでしょうね・・今の国産車。。

日産に限ったことではないですね、これは。


500万近くする「ムラーノ」などは、

横浜に行く時に使用した、

友人の初代「トヨタ・ノア」の方が、良かったと思ったほどです。

「コストパフォーマンス」なんでしょうね。

これに500万は・・という感想を思ってしまいました。


エクストレイルとジュークは、良かったですね。






シーマやGT-Rなんかの高いクルマに乗りまくったので、

安い!と思ってしまったのが「日産エルグランド」でした。

それでも400万しますけど、

「コストパフォーマンス」がバッチリだったんですよね、

この会場に置かれていた日産車の中では。





排気量がデカすぎて、普段乗るには厳しいですけど、

乗せてもらうと想像すれば、サイコーでしたね。

ファーストクラスは、納得です。

それでも、ハル春は買えませんけど(^_^;)


もっと感動出来るクルマ、作ってくれませんかね・・。

ホントに、白物家電です、今のクルマたち・・。






Posted at 2012/05/06 21:07:10 | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月25日 イイね!

あ、サンバーの本、発見(^^)/

はたらく車の本「ワーキング・ビークルズ」

という本。

No.49号で、「サンバー」と「赤帽サンバー」について特集されてます♪





紀伊国屋とか、大きい本屋しか無いのではと思います(^_^;)

この本、年に2回くらいしか発行されていないマニアックな本で、

「本・大好き」のハル春でも、初めて手に取ったと思います(^_^;)


というより、ドラックとかバスなどの、「はたらく車」が好きな方には、

バイブルだったのでしょう。


「赤帽60万キロ!」 なんていう脅威の「赤帽エピソード」が書かれていて、

面白かったですね。


体験談など、車のことを知るには、

雑誌の記者が書くものより、こういうエピソードの方が面白い♪


15ページほどの特集、価格は945円!

青サンバーのファイナルエディションが特集された本もありましたが、

あの本ほどは、高くない!



サンバー乗り、本屋さんに集え!!


Posted at 2012/04/25 01:51:54 | トラックバック(0) | 日記

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「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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