• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

【富津海岸・新宿不動堂・弘福院・御瀧不動尊】潮干狩り&寺社仏閣巡り

【富津海岸・新宿不動堂・弘福院・御瀧不動尊】潮干狩り&寺社仏閣巡り ゴールデンウィーク最終日‼️
両親👴👵が潮干狩りをやりたいと言うので千葉県の富津海岸へ🚐💨

暑過ぎず、最高の潮干狩り日和😊
やっぱ潮干狩りは内房だな☺️

ゴールデンウィーク最終日だけあって、人出は控えめな感じ☺️

大ぶりなアサリ☺️

ハマグリもゲット😆
周りにいた家族のお父さんがハマグリの巣を見つけたと大騒ぎしていたので、コッソリ尾行😎

手を突っ込むだけで面白いようにハマグリが獲れる😁

まさにハマグリの巣😁
あとで漁協の人に聞いてみたが、潮の引きづらい場所に撒いたハマグリが固まっていたようだ😳

合計9.3kgの釣果✌️しかもハマグリ比率がエグい😅

両親👴👵の希望により、寺社仏閣巡り☺️
先ずは、木更津市の成田山新宿不動堂へ🚐💨

なぜか駐車場に仁王像😳
図らずもグラチェロが仁王様に護られた形にっ😁

不動明王像‼️カッコいい👏

新宿不動堂は関東八十八カ所霊場第49番、上総七福神霊場「弁財天」、新上総國三十三観音霊場第25番、上総國薬師如来霊場第15番、上総保久利地蔵霊場第1番の札所になっている明治初期開山の真言宗智山派の寺院だ🤔

続いて、袖ケ浦市の頂寶山弘福院へ🚐💨

立派だがスッキリした山門😳

弘福院は、天平2年(730年)に行基が巡錫の折、波切不動の尊像を彫刻し、江戸の元禄年間(1688~1704年)に霊光寺の僧が建てた一宇に尊像を安置したと云われ、関東八十八カ所霊場第48番札所となっている🤔

続いて、船橋市の御瀧不動尊金蔵寺へ🚐💨

約200年前建立の仁王門👏

仁王門の格天井に描かれた絵👏

水行場がある😳

ダンジョンみたいだ😳

行者滝は寺の縁起にも拘わる湧水で、船橋市内唯一の川「海老川」の源流としても知られる🤔

三重塔は意外と新しい😅

十三重塔と仁王門☺️

観音堂☺️

本堂である不動堂☺️

仁王門と同じく約200年前築造の大師堂は、もともとは御瀧不動尊の本堂だった👏

不動剣🗡️の描かれた扁額👏

格天井に描かれた絵も歴史が深そうだ☺️

今回は、ゴールデンウィーク最終日ということと、アクアラインを避けてルートだったこともあり、渋滞知らずでした😊

夜は当然ながら、アサリの酒蒸しと焼きハマグリで一杯🍶美味しくいただきました😆
ブログ一覧
Posted at 2024/05/07 12:31:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5月6日、おはようございます☁️
路地裏のJ-Boyさん

2024年 Yuy家、旅行に行く
Yuyさん

4月30日、おはようございます🌂 ...
路地裏のJ-Boyさん

04/27 今日からゴールデンウィ ...
きゃのん@2008さん

大黒PA
kubogさん

連休中に乗れるか?
辺境伯さん

この記事へのコメント

2024年5月10日 22:49
ATSUP_HARDさん、こんばんは

大漁ですね!長年の経験が活きてますね。
ハマグリって、もしかしたらホンビノス貝のことかもですね?
ほぼ一緒と聞いています。

あと、潮干狩りで海に入った後にも、さらにアクティブに動き回っているのがすごいです。
コメントへの返答
2024年5月11日 8:13
コメントありがとうございます😊
長年やってきましたが、過去一の釣果でした😁
最近じゃホンビノス貝も多くなってるみたいですが、今回はハマグリの様です😅どちらも美味しいので問題ないですがね😋
80歳を超える両親も一緒だったので、アクティブなのは家系の様です😅

プロフィール

「@danslemidi さん
わかりますわかります☺️
目的地までのドライブも良いけど、なにも考えずただ走りたい💨って時が頻繁にあります😅」
何シテル?   05/30 19:17
ATSUPHARD改め、ATSUP_HARDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【潮干狩り】からの横須賀観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:57:48
大陸製 収納BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:56:59
【光照寺・法輪寺・馬頭院・乾徳寺】寺社仏閣・史跡・城巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:29:39

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド グラッチェ號 (ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド)
30アルファードからの乗り換え! 初めてのアメ車^_^ イカツイ外観に惚れました! 【 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
古い写真が見つかったので、やっと写真を更新出来ました☺️ 就職が決まった途端に気が大き ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
長女誕生に向けて、ファミリー志向へと考えたけど、スポーツ志向を捨てられずに、買い替えた車 ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
奥様の元愛車ですが、4WDで荷物も沢山入るので、主にキャンプで使用してました❗️ リア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation