フロントシーケンシャル/交換/フロントバンパー取り外し/クラウン 220
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ノンシーケンシャルをシーケンシャルウインカーに交換しただけなので整備手帳ってほどじゃないのですが書かせてください。
純正三眼のノンシーケンシャルから純正シーケンシャルへ交換の記事です。
良くわからないですが後期からは三眼だとシーケンシャルが標準なのかな、
後期から変更されたって事は求めているユーザーもいたと言う事だと思います。
いわゆるあれです、トヨタ気付くのおせーよ!って話
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ざっくり作業手順残します。
まずはバンパー外しから
エンジンルームの赤丸のクリップを外してカバー取る。
クリップの数が多いですが上から押して開放するタイプなので楽ちんです
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エンジンルームにあるクラウンマーク裏のコネクター抜く
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タイヤハウスのここをマイナスドライバー入れて外す
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そしたら、タイヤハウスめくって赤丸のネジと台座を外す。
青矢印のとこのバンパーを浮かせておく
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左右で色が違う
これは助手席側
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運転席側
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画像ないですが、
矢印部分のバンパー下のボルトを8本外す
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赤丸のボルトと緑丸のクリップを外す
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必要ならボディとライトに養生テープを適当に貼って傷防止してから、
バンパーを手前に少し引いて隙間を作ってフォグ等の配線を抜く。
ここでライトのウォッシャー用のゴムチューブも抜くんですがジャジャ漏れします、強めの洗濯バサミとか、食べかけのお菓子を挟むやつとかあるといいかもです。私はチューブを折って上から養生テープを巻いて止水しました。
ここまでがバンパーの外し方です。RS仕様にしようと思ってる人で、この記事読んでる人はroot220(*´ω`*)vさんの記事を参考にして下さい。何が必要になるのかわかります。交換しない私が見てても楽しく何度も見てます。個人的にナビがどうなのか気になります↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/552794/car/2584349/5408038/note.aspx 11
次はヘッドライトを外します。
バンパーが外れたら
ヘッドライトを止めているサイドのボルトを外します
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ボンネット側のボルト3本外します。
上下がうまく撮れてなく見切れてますが
察してください。だいたいそのへんです
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ヘッドライトと車体に繋がるコネクターを取ります。
赤矢印の所を触りながら下げつつ奥にだったはず!しっかり後ろまで倒し込んでください。
やるとわかります
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これ
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ライトが外れたと思います。
ライト単体購入だとライトのコンピュータが付いて来ないのがほとんどだと思います、
でも大丈夫!今まで使ってたコンピュータを交換するヘッドライトに移植すれば使えます、無駄な出費は控えたいですよね。ビス3本で外せます。
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ライトとコンピュータを繋ぐ差込口。配線はツメをつまんで引くタイプです、配線を傷付けないようにマイナスドライバーとか突っ込んでツメを倒して引けばすぐ取れます。
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記録用で品番
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記録用で品番
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あとは戻して組み立てておしまいです
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ヘッドライトの英語の意味がよく分からないのですが
ヘッドライト面にあるkoito30-452がシーケンシャルでTとKはグレードとかの枝番かもしれません。買ってもリンクしないとか避けたかったので同じアルファベットにしました。
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取り付けた後に文字色の違いもある事に気付きました。こっちは白い。
移植系でわからないことがあったら何でも聞いてください、
root220(^_-)-☆さんに!
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