メーカー/モデル名 | 三菱 / グランディス EXCEED-X(AT_2.4_7人乗) (2005年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
唯一無二なレア車。先代シャリオグランディスのほうが遭遇率高いくらい。 高速でも山道でも余裕ある走行性能、安定感あるよい足回り。 この車、2004年ベストモータリングの企画にて、ミニバンクラスのサーキット走行で堂々の1着。同世代のオデッセイアブソリュート含むミニバン達をぶっちぎって、走りで勝ってます。 レギュラーガソリンの4ATなのに。自己満足感アップポイント。 実用面では シートアレンジが秀逸。 シンプルなハンドル周り。シフトは直感的に操作しやすいゲートシフト。 ハザードランプの場所がシフトノブ横で押しやすい。 CDとMDが使える。6連CDチェンジャーは子供の頃憧れでした。 |
不満な点 |
電装品は陳腐化。電波時計カレンダーバグあり。変なタイミングで『あけましておめでとうございます』と言ったり、20年前の今日の運勢などが表示されます笑 乗る人は面白がってます。 ずらりと並んだエアコンとオーディオスイッチ類は目視しないと操作できない。またマニュアルエアコン操作がナビ画面。エアコン操作の都合で純正ナビが外せない。 燃費は悪い。レギュラーガソリンだからギリギリ許容範囲。 |
総評 |
子供3人の5人家族でレジャーに重宝。運転して楽しい。バスやミニバン(実家のノア)で酔う息子が長距離酔いにくい。さすがに故障が増えてきてますが、まだ走りの安心感と実用性は健在。旧車でマイナー車ということで、そろそろ純正部品がなくなって来そうですが、部品供給があるうちは現役で活躍してもらう予定です。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フロントからサイドまで流線形のシンプルな見た目。まず街中で見ないし、後継モデルもないため、いつまで経っても新鮮な最新型のデザインです笑 シンプルでよくまとまってて、古臭くない。
購入時、当時の担当営業マン(元整備士)さん曰く、外観デザイン優先で、整備難な車。壊れたときは工賃出費はある程度覚悟してね、とのことでした。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
意外と小回り効くのと、しっかりトルク感あり山道も楽。最近のミニバンより低い車高で風に煽られにくく高速道路の直進安定性よい。カーブでの踏ん張り、安心感も流石ミツビシ。運転楽しい。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
肩までしっかり安定するシート。ファミリーカーとして見たら、シートとサスペンションがよく合ってる感じ。静音性も高い。
車高低い割にシート位置高め。疲れにくく174cmの自分は運転席は快適。床高めで小さい子供はよじ登って乗ってます。ちなみに子供は3列目がお気に入り。低学年くらいまでは3列目も充分広い様子。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
3列目シートが床下格納式。最近のミニバンと比較して、ラゲージスペースの高さは負けるが、横幅と実用床面積は優っている。長さも充分。2列目畳めばMTB2台積める。パンクレスキューで子供用自転車積んだ時はタイヤ外さず積めました。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
近所に坂道多いため、平均より低め。7.6km/L〜8.5km/L。シビアコンディションでの最低記録は5.4km/L。遠乗りだと5人と荷物を載せて10km/L超えるか超えないかくらい。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
三菱のイメージが悪かった頃に購入。お買い得でした。プレミアつく車ではないだろうし、下取りは期待してないです。いい車だと思うんだけどなあ
|
故障経験 |
購入時、運転席助手席リアゲートのドアロックボタンの樹脂パーツが割れ。紫外線劣化に弱いようです。 乗りだしてからは… スタビライザーリンクブーツ破れ左右交換。 エンジンオイル漏れ ヘッドカバーパッキン交換。 スパークプラグソケットからのエンジンオイル滲み プラグパッキン交換。 排気漏れでリアマフラー交換。 運転席シートベルトの裂け破れ。交換。 故障ではないですが、10万キロ過ぎてタイミングベルト一式交換。 書き出してみると車齢なりに不具合は沢山あり。すべて致命的な故障ではないのですが、修理代はかかってきています。 実際にかかった修理代はネットで見る平均の目安より高めでした。 |
---|
イイね!0件
キャブレター油面調整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/16 15:10:21 |
![]() |
JG3 サスペンションをKYB Lowfer Sports PLUSに交換①準備編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/10 11:51:41 |
![]() |
スーパーカブ ウインカーリレー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/05 14:01:00 |
![]() |
![]() |
グランディス (三菱 グランディス) R1年9月30日にナディアから乗り換えです。 脚が良くて酔いにくい、ありがたいミニバン。 ... |
![]() |
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド 2022年(令和4年) 8月モデル、 コスパ最強のフィールダー。 色はダークブルーメタ ... |
![]() |
三菱 コルトプラス 2006年モデル コルトプラス1.5RX(4WD.CVT) リアの丸〜いフォルムがお気に ... |
![]() |
トヨタ ポルテ はじめて所有した車です。初年度登録平成19年、はるばる鹿児島からやってきた車体だったみた ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!