• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harahi655のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

【S30Z】No.③ L28改3.1L キャブ×ツインターボ?

【S30Z】No.③ L28改3.1L キャブ×ツインターボ?このタイトルからピンと来て、あのアニメを想像した人はここでは少なくないはず😊

でもぼくはあまりピンと来てない側の人です😂

なぜなら、見たこと無いから!笑
漫画やアニメはドラゴンボール以外はあんまり見ないタイプの人間です!

悪魔のZってのはさすがに知ってましたが、元オーナーや友達から、見たことないとか‥白い目で見られてる気がしたので、とりあえず見てみることに!



好きなシーン🎬笑

まだ全部見てないですが、率直に色々刺さるものがあり、見入ってしまいました😛
特に、機械や車のアナログな部分にフォーカスした構成がメインであるとこと、またペットのような生き物であるかのような感性や感覚的な表現も合わせてあり、すごく自分の車に対する見方と共通する部分がありました!



ボディ補強もこれ参考にしようかな✨
この高木さんはヤレてるけど笑



無駄にスポット増しや補強で固めてもダメなのかー。しなやかで息をするボディ‥そんなのど素人が造れるとは思いませんが!笑
でも伝えたいことは絶妙に受け取れてます😊



でもリアルにここだけは個人的にも補強あった方が良さそう。S2を見尽くしてS30を見ると、ボディの脆弱さは見た目や構造でもわかってしまいます。。



S2のそこ。マッチョすぎる笑
あとスポットの量が倍ほどあります。。

ましてや、エンジン3.0Lオーバーを受け止めるんだから、ターボかキャブかの議論の前に、まずそのエンジン受け止める受け皿が割れないようにしないとなー🙃

かといってS2のようなステージで走らせるわけじゃなく、ましてやS2より速くなんて求めてもないから、そこまでする必要もないけど。でも、どこ
でキリつけようか、、このままドツボにハマり色んな課題が山積みになる未来もみえるし。笑

でも結局は、当時のオリジナルな状態を全面に出しつつ、現代のええところを少しずつ取り入れるって形で落ちつきそうだな。



ちなみにこのZは、後期のインジェクションにつき、ECU付いてます。1970年代‥ファミコンより古いやん!!てことは8ビット以下かな?笑

アナログとデジタルの狭間をもがいてる時代だなー。



おまけの管ヒューズ!
車でこんなに使われてたのは初めて見た👀笑

でもこれ、平ヒューズよりテスター当てやすいし何より視覚的にすぐ判別できるんですよね🎶

アナログってイイですね。笑



話が脱線しましたが、ところでこのアニメ、登場するキャラやクルマ達が、ぼくのリアルな周りにも居てるような気がします😆笑

33Rやお◯者様のポルシェなどなど😛笑

あと最近M3手放した方で次のマシン納車待ちの方とか‥もしかして、



80スープラなのかも!?笑

だとしたら、リアル湾岸ミッドナイトできるかもー🏎️💨

早いこと復活して公道走りたいなー😙

とりあえずそれまで全車S2(2.2改)でミッドナイトってのも楽しそう😉





でも、まだまだ長い道のりです。。




ところでこの畑のNSXですが、出たら速攻でうちの軽トラと乗り換え予定ですが、まだ出ないのかな?🛻

Posted at 2025/04/23 12:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

【S30Z】No.② 古き良き時代

【S30Z】No.② 古き良き時代納車と同時にリフトアップ、そして各部リフレッシュのため少しずつバラしていってます。

今現在は、エンジン降ろしたところでひと段落しています。



ここまでの過程、一人で黙々と作業している中でいろんな感情が芽生えてきました!

まずは、この時代のクルマに敬意を表します🙇笑

50年の歴史やモノづくりの進化や変化、現代車とのギャップなど、様々な時間の経過とともに歴史が見てとれるような気がしました。

ぼくはギリ昭和後半製ですので、いざ自分で手掛けた車は、現在乗っているS2000などの平成を代表するクルマからしか触ったことがありませんでした。



ディストリビューター。

点火時期を全域で最適化された現代車からすれば、当然かけ離れた装置ですね😂

でもこの、目で見て分かる機械仕掛け、見ていて飽きません!



カップリングファン。

今では見なくなりましたよねー。
ぼくは小さい頃、車のカタログに堂々とエンジンがアピールされていた頃、エンジンの顔として今でも覚えてます。




排ガス規制に追従するための、S30Z後期インジェクションシステム。

キャブ全盛期の終わりを告げる、切り替わり時期のレアな機構です。冷間時スタートや、ガス対応など、メーカーの苦肉の策や努力が滲み出てます!




ターンフローエンジン。

L型の真骨頂ともいえる、古き良き機構の代名詞!

現代は、クロスが普通過ぎるためか、当時の普通が異常に見えてしまいます。この時代のニッサンはニッサンっぽかったのになぁ🙃

ぼくは夏や冬に、エンジン調子悪くなってもらってもイイよと思える人です。笑




アナログメーター、スイッチ達。

この辺見ると、妙に安心します☺️笑

左に見える青色のレバーみたいなやつ、あれ回すと過給圧、調整できるんです。笑

当時のおじさん、これを回してGTRから逃げたとかなんとか。笑




エンジンプレート。(ビス留め!)

今は亡き?笑 ニッサン頑張れ!🙏

当時はエンジンスペックそのものが魅力であり、求められていたんだなと感じます。

改めて、NAリッター100馬力超えをリアルに超えてくるVTECの凄さ。。やっぱホンダ凄い🙏




ロッカーアーム。

L型は比較的エンジンパーツが豊富で、社外品も含めれば、結構色々遊べます。
ただ、このロッカーアームは現存する物のみとなるらしく、とても貴重。。

触るの少し気が引けるなぁ。

その他にもヘッドライトや配線カプラー、ブレーキやドライブシャフト、メーター類など、アナログな機構ばっかりで、それだけでテンション上がります。

現代のクルマは‥時代の流れとはいえ、かつての自動車の概念と変わってきているように見えます。新しい物が良い、基本的にはそうかもしれませんが、無くなることでその価値に気付かされる、、色々考え深いものがありました。
自身の仕事にもイイ意味で活かせる気がします👌

でも‥家族を乗せる移動車はやっぱり最新のクルマが安全で燃費も良いから絶対こっちです!笑





子供達にも、この貴重なクルマの素晴らしさを!
伝わるかな?🙃笑
Posted at 2025/04/10 09:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイバッハですか!?
サスペンションプラスとの動きの違い、興味深いです(^^)」
何シテル?   10/04 18:37
よろしくお願いします。 免許とってからずっと、FR2シーターNA車ばかり乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

亀有エンジンワークス L6 メッキウォーターポンププーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 07:43:26
ムンク(ご近所)の叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 17:40:47
MUGEN / 無限 リアウィンドウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 10:28:13

愛車一覧

ホンダ S2000 AP1-200系 (ホンダ S2000)
S2000 AP-1 200系 鈴鹿モデル 1台目はAP1-120。赤 2台目のAP1 ...
ホンダ S2000 240号 (ホンダ S2000)
2台目となる銀S2。 白S2はサーキット号(2.2L)に、この銀S2はストリート号(2 ...
三菱 デリカD:5 GoGo55 (三菱 デリカD:5)
我が家のファミリーカー。 2017年、MINI R60 JCWから乗り換えです。 豪雪地 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック M3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
嫁さん用のクルマ! 4駆ディーゼルです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation