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2023年05月18日 イイね!

ガレージを建てる!その③(建物編)

ガレージを建てる!その③(建物編)GRN-3662JL-4 稲葉製作所


23年5月中旬上棟。

有効高さが2.5m以上。が大前提で選択した結果、既製サイズの建物だと、このイナバガレージしかありませんでした。
床面積は約92㎡で坪単価でみれば、どの建物でみてもこちらのガレージが最安値だったのも決め手の一つでした。
木造や鉄鋼のオーダーサイズも設計し、見積もりまでしましたが、どれも建物自体のコストが高い感じでした。。
外側は屋根と壁があればなんでも良かったので、内装や設備に投資すべく、ここは安さと広さ重視で選択しました。




2柱リフトは、2&3棟目どちらでも設置可能なように設計。その他色々考え、水配管や下水配管、さらには油圧経路配管や、エア配管も考慮し、設置しました。




土間は完全フルフラットで打設。
中では液体こぼすと集めるのは苦労しそう。
オプションの窓は東西に1ヶ所ずつ。
あとは雨樋くらい。
換気扇は無し。(小さすぎて意味ない)
別途ブロア換気を検討中♪



子供達の室内運動場&レース場みたいになりそうです(^^)笑

さぁ次は床塗りだ!



続く。


Posted at 2023/07/05 05:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月02日 イイね!

ガレージを建てる!その②(設備編)

ガレージを建てる!その②(設備編)基礎段階で必要な、設備を準備します。
基本的にはコンクリート打設前に準備しておく必要のあるものです。



まずはメイン設備となる2柱リフト。
去年より代理店とアポを取りつつ、5月の連休直前の平日午前中に納品できるよう段取りを進め、子供達を保育園に預け、いざ軽トラで嫁さんと一緒に取りに行きました。納品先は姫路なので、近いです🎵



積荷重量約600kg。。明らかに積載オーバー🫨
下道100km超の過積載ドライブ!
保育園の送り迎え時間を気にしつつ、寄り道しながら、そして貴重な時間を楽しみながら帰路につきました😀



リフトはポンプによる油圧駆動の為、油圧ホースが支柱より制御ユニットまで伸びることになります。ホース長さも限られており、整備中に引っ掛けて油圧が抜けて危険な事態を根本より回避すべく、元より地中に埋設する計画を考えました。



油圧ホースを通す、フレキ管Φ36㎜を30m程購入。イメージした位置に埋設しました。
油圧ホースは長さも3.9mしかないので、曲げも少なく、5センチ埋設でいっぱいな感じでした。。また、リフト支柱取付アンカーを打ち込む土間の強度を確保すべく、該当位置に1500㎜四方を鉄筋入りのコンクリートを打設し、かつ厚みを200㎜以上確保しました。また、2と3棟目どちらにもリフト設置できるよう、2か所で行いました。




リフト支柱本体のアンカー埋め込み位置をマーキングし、実際に取り付ける場所をある程度決めました。(柱間約3400外外)



お次は、室内ブランコ支柱の設置です。笑
とにかくなるべく深く穴掘りします。単管を使って、土間コン打っても抜き差し可能なようにVP50管を外側に差し込み細工をして埋設します。



単管ベースを埋め込みつつ、しっかり垂直水平を出し、ある程度コンクリートで固定します。



夜中に生コン練れる環境に酔いしれながら、、田舎の恵まれた環境に感謝です笑🙏




イイ感じ!
ブランコだけではなく、実は整備する上で活躍する場面が多々あることを狙ってます🤭




お次は、照明支柱の設置です。
ガレージ入り口付近のライト及び、夜遊ぶ際に周辺を爆光で照らす投光器を設置する為の支柱です。
こちらも単管ベースを地中に埋設し、後の土間コンに巻いて強度を出す作戦としました。
単管ですが、スキー場関係者の知り合いのおじさんが、設備解体時に出た物を大量に譲ってくれた物があったので、いざ活用することに!
畑などの柵や、簡単な小屋のフレームにはもってこいの材料!かなり重宝します。



高さは約5m。
建物側と繋げ、揺れや強度を確保しました。
また電気配管の通路を兼ねます。



ガレージ支柱の柱が、わりとしっかりしていたので、M8のタップを立て、直結することに。



照明の配線を単管内に通すべく、穴開け。また防水用のグロメットも取り付けました。
単管ジョイントは種類が豊富の為、組み合わせの自由度は高いです。ただお値段も高いですが、、



建物側の取付は、単管用の支柱を切断加工。
分厚いので、まぁまぁ苦労しました。。



先端に鳥が止まらないようにと防水処理を施したトンガリカバーを取付ましたが、早速小鳥がとまってました‥🐥笑

その他も、自転車小屋設置用支柱ベースの埋設など、時間の許す限り、夜中、朝方問わず隙間時間を使い全力で準備! 続く‥



自分の小さい頃を思い出します。笑


Posted at 2023/05/25 22:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月30日 イイね!

ガレージを建てる!その① (配管編)

ガレージを建てる!その① (配管編)構想3年、設計半年。
いよいよマイガレージ建設に向けて、準備スタートです😄
記録用にここを活用します。

テーマは、巨大趣味部屋創り。そして子供達の室内運動場⚽️兼倉庫。

とはいえ、メインはS2000専用整備ガレージがベースとなった、ぼくの趣味であり、主には製作作業場となります😛



なんでも自分でやってみよう精神につき、まずは初期にすべきところの、上下水道及び電気配管等の準備は自分達で請け負うこととしました!(4月初旬)
ショベルは近所の工務店に貸してもらいました(^^)
嫁さんも何気に楽しそう。笑
一緒に手伝ってもらうことで、今後の趣味遊びが円滑に進むべく、円満関係も同時に築いていきます。笑




ガレージ内排水は、自宅側の雨水枡に取り込み、割り込ませることにしましたが、勾配が緩く1%とれたかとれないか、、まぁ大量に流さないので良しとします!



レーザー水平器、ようやく活躍する時が訪れました!かなり使えるので、今後様々な場面で重宝しそうです(^^)



合計4つの配管を埋設。
①排水VU50→雨水枡(2分岐)
②給水VP20→VP13(3分岐)
③電気配管Φ45
④ネットケーブル他その他配管フレキΦ36



建物の入り口の直前に、給水バルブを設置。
豪雪地帯につき、凍結対策も必要です。
資材はほぼコメリで調達。



こちらは建物奥側の排水管。
水槽設置(するかも?)の際の排水用にと予備的に設置。
隣に排水溝があるので、直接繋ぎました。



配管類は基礎ができるまでにいかに計画的にかつタイミングよく施行するのが大切ですね!
一応うまくいきました👌



三男坊くんはいつも外に出てきて手伝ってくれてます😘






Posted at 2023/05/25 17:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

71RSとA052。18と17インチ。

71RSとA052。18と17インチ。2023年、初サーキットはセントラルサーキットでした。2022年は岡山国際ばかりでしたので、久しぶりの走行です。今回も244さんと一緒の走行です!ぼくの周りも実際に走る人が減っている中、様々な駆動方式のマシンで走り倒している244さんのような存在が励みになります😄



セントラルでの走行はこれまで、17インチのみでした。今回が18インチでの初走行となります。



また71RSでの走行も初となります。
A052とは全く違う雰囲気は、岡山国際サーキットと変わらずセントラルでも感じました。



率直に、タイヤ含めた脚・クルマのセッティング的にも岡山国際サーキットの方が合っていると感じました。もっとロールさせたいところや、向きの変わりだすタイミングが早いなど、これまでと同じリズムではうまくいかないところも見えたりと、“いつもと違う感“を感じました。



お次は17インチ× A052です。
翌週の週末、2週連続で朝ドライブついでに走ってきました♪笑



改めての感想としては、タイヤの変化も当然ありますが、やはり17インチであることの変化量の方が大きいのかな?とも感じました。ロール感も良い感じで、タイヤに荷重が乗ってる感がより分かりやすい感覚です。
現に、荷重が乗ったコーナーでのフロントの接地感(ドラッグ)はかなり強いです。ステアの抵抗感が71RSと比べ、かなり増します。



ただそれより‥前回より違和感はありましたが、リアハブがついに悲鳴を上げました。
右コーナー、盛大に異音出てます。笑
なので、控えめに走り、早々に走行を終えて帰路につきました。。
国産ハイグリラジアルの高負荷を与え続けてこれまで約16万㎞、よく耐えたと思います♪😅



ガタや振動はまだ無いですが、グリスが焼き切れてるのは間違いないでしょうね〜



てことで、ハブ&ベアリング新調します。



どうせなら、ナックルの防錆処理やグリスアップ、リアキャリパーやドラシャのオーバーホール等もやっておこうかと。



まずはリアキャリパー、まぁまぁ複雑。。



いつもの耐熱塗装♪



また、一人エア抜き大変だろうな‥

てことで、リア駆動系の集中メンテ期間に入ります。着地するまでの間、しばらく活動休止です(_ _).。o○




(^^)




Posted at 2023/03/19 05:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月01日 イイね!

2023年 初ツーリングはF240号と。

2023年 初ツーリングはF240号と。2023年、一発目の初ドライブは、幼馴染と行く芦有ドライブウェイへのツーリングでした。



珍しく天気も良く、路面も乾いており、ちょうど子供を連れて地元に帰っていた幼馴染と、今がチャンスとお互いの子供を実家で遊ばせている間、飛び出してきました🏎笑



そしてこの車両、実はとんでもなくハイパフォーマンスなエンジンを搭載しております。



K-TECK F240VLP 搭載車なのです😳
(この世に10台も無いとか、、?)
僕のS2000に乗せたことがきっかけか、S2000沼にハマったところで、本人も車両を探している中、ぼくがたまたまこの車両を発見、即電話して抑えました!笑 そして買わないならぼくが買うぞ(本気)と脅したところ、即決で買ってました。笑



そしてお次は、走りの世界に引き込むべく、軽く峠ドライブを横乗りにて体験してもらいました。




このF240号(ハルテック制御)、とにかくトルクが半端なく太いです。まるで別のクルマ、、加速フィーリングもとても軽くS2000とは思えない加速とメカノイズの低さ。。🫢
イメージは1tonくらいの軽い出来の良いZ33のようです。笑



ただ、タイヤやデフを含めた脚のセッティングは、僕の白S2000のが明らかに安心感があり、乗り心地もよく踏める脚でした。
当本人も横乗りでそれを明らかに感じたらしく、全然違うとの感想でした。
そして僕のオーリンズ脚にしたいと言う始末。笑



まぁ、一番拘ってお金かけてるとこなので、僕自身もエンジンはともかく、明らかに脚に関しては自身のオーリンズ脚が乗りやすいと感じ、エンジン明らか負けてる分、少し優越感🫢笑

まぁ、まずはF240号も近々タイヤを変えるので、それからまた走って方向性を決めたら良いかなと😄そもそも高級脚周り入ってるのと、セッティング幅もかなりあるので、そっちも今後楽しみな要素✨



そんな感じで、こちらの世界にどんどん引き込まれていく幼馴染の今後の飛躍に期待が高まる中、2台爆走しながら帰路につき、新年の幕開けとなりました😄

今年か来年あたりに、サーキットデビューさせるべく、こちらの沼に引き込み作戦は継続する予定です。笑
そして岡山国際サーキットに引き込み、一緒に走れたら最高ですね〜
ただあのエンジンで本気で走られたら明らかに負けますね!笑



K-TECK 2.2vs2.4で岡山国際を爆走できることを楽しみに、この一年も楽しめたらイイですね!

今年も宜しくお願いします✨






Posted at 2023/01/03 03:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイバッハですか!?
サスペンションプラスとの動きの違い、興味深いです(^^)」
何シテル?   10/04 18:37
よろしくお願いします。 免許とってからずっと、FR2シーターNA車ばかり乗ってます。
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