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Shin@ER34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年9月7日

エアフロセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
遡ること昨年末、日光サーキット走行中にアクセル全開にもかかわらず一瞬吹けない現象が生じ、TCS、SLIP、MILが点灯しました。
ピットへ戻ってくるまでにMILは消えていて写真の状態に。
2
サーキットの帰り道の赤信号でエンストしかけるわ、高速でアクセル一定中に一瞬吹けない現象起こるわでなんとか自宅へ戻って来ました。
その後、軽く加速不良は起こるものの警告灯は付かなかったので騙し騙し乗っていました。
この時点ではイグニッションコイルの不良を疑っており、どうせやるならコード、プラグも取っ替えたい!って事で貯金しつつ、バッテリー上がらないようにたまに騙し騙し乗っていましたが、ついに先日、以下の動画のような状態になり、慌てていつもお世話になっているショップへ駆け込み、ダイアグテスターでチェックしたところ、エアフロセンサー故障との診断が出ていました。

https://youtu.be/58qekSACjaA
3
近々に車をどうしても動かしたい予定があったため、高かったですが、急遽新品への交換に至りました…
35エアフロにして、パワーFCでリセッティングも選択肢にありましたが、いかんせん時間がないので今回は純正新品にポン付取り替えました。
交換したところ症状は今のところ出ていないので一安心です…
また、マフラーから出る排気が気持ちガソリン臭くなくなった気がします。
加速もなんだか滑らかに吹け上がるような??

この状態で今までの症状が出たら、イグニッションコイルとTCS用の第二スロットルの故障を疑っていくしかないかと思ってます。

ひとまず今のところ調子良くなってよかったです…

2021.9.7
177,472km

イイね!0件




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「[整備] #スカイライン アライメント&テンションロッド交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2656111/car/2225670/4518977/note.aspx
何シテル?   11/19 16:35
好きな音楽をかけながらドライブしている時間が幸せです。 ドリフトしても良し、普段乗り街乗りも良し、ドライブも良し。なオールマイティな34を目指しています。
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