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72@335iのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

想像以上によく出来た車

これまで約2年間ペースで車を乗り換えてきたけれど、久々に乗り換える気が起きない車に出会えました。
国産に比べて故障は多いし、気を使うことも多い。
エコでもないし、小周りも効かない。
日本で扱うには不向きなことが多いのは事実だけど、それをスポイルしてしまうだけの魅力があります。

煩わしさや理屈に合わない事がカーライフを豊かにしてくれるんだと思う。
Posted at 2018/05/18 22:18:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月28日 イイね!

化粧直し終了。

化粧直し終了。約1ヶ月預けていた335iが帰ってた!

全く形の合わないものを何とか取り付けてもらいました。

隙間が所々あるけどこれ以上悩ませるのは申し訳ないし、お財布にも痛い。

というかすでに大ダメージ・・・!

いつか純正を手に入れたいなぁ。



ついでにメッシュ部も黒く塗り直してもらい、純正のシルバーよりスッキリ感が出ていい感じ。

ハイラインながらスポーティな雰囲気が出ました。

紆余曲折あったけど満足感は得られました。
Posted at 2018/04/28 18:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

化粧直し中

化粧直し中只今、化粧直し中でございます。

ちょっとしたリップを着けようと簡単に考えていたのですが

想像以上に難有りでございました。


過去の車に装着していたモノの中でも最下位を争うほど酷い精度で

切った張ったをして貰っている最中です。


分かりやすく言うと・・・

ドリ車用5万円の3点キット同等かな。



出荷前に実車で仮合わせってのは完璧にウソやて。

激安のよりマシだと思った自分が情けない・・・。

あー純正が手に入ればなあー。
Posted at 2018/04/16 23:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

雪とFR

今年は例年に比べてもとても寒いですね。

日本海側は本当にとんでもないことになっていて、真鍮お察ししても余りあるほどです。

メートル級の降雪量があれば生き残れる車はクロカンくらいでしょうか。

前車でAWDに乗っていましたが、70cmの雪でギブアップでした。

こういう年に有効なのは高い車高とバキバキのデフなんでしょうね。



さて、こちらもそれ程ではないですが今年は降雪量、頻度共に多い。

山間部で根雪多し、アップダウン激しく、風が強くアイスバーン頻発!

そんな場所に住んでいてBMWで、FR車で冬が乗り切れるのか、個人的見解を述べたいと思います。

乗り切れるよ!




何も気にすることはないってこともないですが、FRを諦めるってほどでもない!

今まで10年以上の冬をFRで過ごしてきた自分の経験則を含めて・・・。




1.スタッドレスタイヤを履く

雪に対してスタッドレスは必須条件です。

稀にノーマルタイヤでスキー場まで来る人もいますが、無事に帰れてるのはラッキーなだけ。

甘く見ると色んな意味で痛い目に合いますよ・・・。

経験上、国内の雪には国産のタイヤが合うと思います。




2.自分の車の車高を上回る道に入らない


少しくらい大丈夫だと思って、これをやると腹下に雪が圧雪されてしまって身動きが取れなくなります。

トラクションが全く掛からないのでどれだけ足掻いても無駄です。(実証済み)

ハマってしまったら素直に牽引してもらいましょう。




3.坂道を避ける


出先だと難しいこともありますが、田舎には傾斜度がキツイ道が沢山あります。

どうしてもその道を登る必要があるなら、真っ直ぐ登らず斜め、又は横にして傾斜角を少なくして発進しましょう。

勢いを殺さなければ登れます。




4.新雪ならば雪の上を進め

太陽が出てきて溶け始めた路面や、車が走ったあとの路面は水分があって滑ります。

CMでも言っていましたが、濡れた氷はよく滑るものです。

スタッドレスなら雪を掴んで抵抗を生み、車体を前に進めます。




5.トラクションコントロールを有効に使う

これは車種にも寄りますが、最近のFR車には多く採用されていますね。

横滑りを検知してアクセルコントロール等々をしてくれる文明の利器!笑

ここ10数年生産のBMWならば標準搭載しているはずです。

DSCモードでは少しの滑り出しで進まなくなるのでDTCモードに切り替えましょう。

E9X系にお乗りであれば、DTCボタンを1度押して下さい。

大抵の坂道はゼロ発進でも登ります。




6.ガソリンを入れておく


殆どの車の場合、ガソリンタンクは後部にあるのが主流です。(全てではありません)

FR車の場合、後輪が駆動するので後部が重くなればトラクション増加が見込めます。






この他は急のつく運転をしないとか、安全確認を怠らないとか

当たり前の運転をすれば大丈夫・・・でした!←ここ大事

降雪量の多い地域は除雪作業がしっかりしてて、割りと路面状況は酷くないしね!

奥の手で土嚢を積むとか、木っ端を常備しておくとか、ロードサービスに入会しておくとか。




しかし、一番大切なのは過信しないことです。

自分は大丈夫・・・ってそれはなぜ?

根拠のない自信が一番の危険材料ですからね。

悪天候を物ともせず・・・ってのは確かに憧れる・・・が

この状況は自分には無理!と判断するのも立派なセーフティドライバー。



最後に・・・

常に自然はあなたの予測を上回る。
Posted at 2018/02/13 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

内燃機は終わってしまったのか

今日のヤフーニュースで日産のVCターボが取り上げられていました。

小難しいことはわかりませんが、要はコンロッドにリンクを設けて圧縮比を変化させられる機構で

北米モデルのインフィニティQX50(スカイラインクロスオーバー)に載るようです。

目的は低燃費、高出力と初期ターボの思想と似ていますね。

コンロッドにリンクを組んでしっかり強度が出せるのか?

リンクによるパワーロスはどの程度あるのか?

従来ターボと比べて優位性はあるのか?

新技術には不安要素は付き物ですから、気になるところです。

正直に言って、これまでも消えっていった新技術なんて掃いて捨てるほどありますから

普及するかどうかは未知数ですね。



それよりも・・・

このニュースのコメントを読んでいたら「そんなことよりEVだ!」

みたいなコメントが多く目についてしまった・・・。

はっきり言ってショックでした。

内燃機ファンと世間の声にはこんなにも温度差があったなんて・・・。

そりゃあ燃費が良いに越したことはないし、化石燃料はいつか枯渇するだろうさ。

排気ガスはどんなに触媒増やしたって有害だろうね。

市街地走行なんかはトルクのあるモーターがいいんだろうなーとも思う。

でもさ・・・

わしゃ魂揺さぶる鼓動が欲しいんじゃ!

それが漢のロマンなんじゃー!
Posted at 2017/12/23 17:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「想像以上によく出来た車 http://cvw.jp/b/2657343/41497107/
何シテル?   05/18 22:18
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