エスペリア ハイトアップラバー取り付け(^^♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エスペリアさんのハイトアップラバースペーサーです。Sサイズ(厚さ24ミリで、不等ピッチ用)とⅯサイズ(厚さ44ミリで等ピッチ用)にしました。5ミリ~15ミリ車高が上がります。
時間が無かったので取り付け時の画像はありませんが、以前のサス画像で取り付け説明します。
2
NF210は、ちょっと前のめり(昔でいうヒップアップ)になってます。(;^ω^)
早速フロントから着けました。
画像はリアサスですが、フロントサスと考えてください。それと、黄色部分は無視してください。(リア用です。)
タイヤは外さずに取り付けできます。ジャッキアップをし、Ⅿサイズの溝部分に潤滑スプレー(5-56等)をかけ、水色部に幅の狭い方を上にして、パコっとはめ込みます。
サスの上部までクルクル滑らせて上げていき、ジャッキを下ろし終了です。脱落防止のため結束バンドで固定しようとしたのですが手持ちのでは長さが足りず断念しました。たぶん外れないでしょう。たぶん・・・。約10ミリほど車高があがりました。
3
続いてリアです。リアはタイヤを外した方が、取り付けやすいです。オラは気にせずタイヤを付けたままジャッキアップしたため、怖かったのですが、もぐりこんで取り付けました。安全のため、みなさんくれぐれも真似しないでね。(^_^;)やっぱりウマが必要です。
Sサイズの溝に潤滑スプレーを吹きかけ黄色部分に取り付けました。ジャッキを下ろし終了です。結束バンドで固定しようとしたのですが厚さがギリギリだったので断念しました。
4
リアになぜ不等ピッチ用を使用したのかというと、ソリオのリアは等ピッチの樽型サスだと思ったからです。(間違ってたらすみません。)樽型なので、等ピッチでも、1G状態にすると不等ピッチのように真ん中が接触してしまいます。もし、サス上部に等ピッチ用のを取り付けすると、負荷が垂直ではなく斜めにかかり外れる可能性があると考えたからです。
フロントは円筒形サスの等ピッチなのでそのまま等ピッチ用を使用しました。
5
見た目は変わりありませんがフロント、リア共10ミリぐらい車高アップです。少しヒップアップ気味です。駐車場が、水はけを良くするために多少斜めになっています。
6
右横からです。
7
午後から家族4人(全員大人サイズです。)とワンコ⒉匹で出かけました。前回と同じ場所、同じルートです。
乗り心地は・・・文句なしです。もう、ビックリしました。純正以上だと感じました。おそらく、リアだけでなくフロントもストローク不足だったのだと思います。高速は通っていませんが、同等の自動車専用道路(60キロ制限ですが、80キロ前後で流れています。)では、道路のつなぎ目での特有の跳ねも抑えられ、快適でした。
山道、一般道でもピョコピョコ感、つんのめり感、ゴツゴツ感も少なく感じました。(^^)v
オラは付けて大正解でした。ゴム製なので耐久性は不明ですが1年ぐらいはもつのではと思います。あと、なじんでくるともう少し車高が下がると思います。
まあ、あくまでもオラ個人の感想です。おススメですが、個々で感じ方は違います。取り付けは自己責任でお願いします。<(_ _)>
インチアップ、扁平率、空気圧、ダウンサスの種類やバネレート、タイヤメーカー等で乗り心地は変わってくると思います。フロントはⅯではなくⅬでもいいのかも・・・。
オラの足回りの詳細は、
・純正ショック、NF210、ハイトアップラバー
・15インチホイール、165-60-15の3型純正のヨコハマAE01、空気圧は2,4キロです。
素人の浅知恵ですみません。
以上報告終わり!!(`・ω・´)ゞ
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