ホイールスペーサー、ハブリング取り付け~。あと洗車もろもろ!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
午前中に、スペーサー、ハブリングの取り付けです。(^^♪今日は天気がいぃ~。
パンタジャッキをラチェットで回してあげていたのですが・・・確かに力はあまりいりませんが、時間がかかりすぎます。(;^ω^)1時間しか時間が取れないので、いつものようにクルクル回してあげました。いつもより余計に回しています~。(染之助・染太郎?)(゚Д゚;)
まず、ハブリングです。テーパー面(斜めカット部)が外側になるように取り付けます。
2
サイズの再確認です。ホイールにあわせてみました。ぴったしカンカンです。ホイールがバッチイのはご愛嬌です。(^_^;)
ご使用のホイール側のハブ径にあった物を使用してください。ホイールメーカーや種類により異なります。
3
リアです。サビをサンドペーパーで落とし、固着防止のため潤滑剤を塗りました。パチンとはめて完了です。
ついでにホイールスペーサーも取り付けます。スペーサーは「WHEEL SIDE」と書いてある方を外側にします。これで、タイヤを取り付けてリアは終了です。
4
フロントです。リア同様サビを落し、固着防止の潤滑油を塗りタイヤを取り付けます。
5
ジャーン!完成です。3ミリのスペーサーですがオラにはこれが丁度いいです。。これでフロントとリアのクリアランスが同じになりました。(計算上)
ハブボルトの長さは約1センチ(テーパー深部からの長さ、はーちゃん調べ)でした。ピッチが1,25なのでナットの8回転必要ですが、6回転チョット(はーちゃん調べ)でした。(;´・ω・)
4回転半以上で指定トルクで締めれば大丈夫という方もおいでましたのでたぶん大丈夫ではないかと思います。月一で空気圧チェックしているのでその時にナットもチェックします。ちなみにスペーサーなしで8回転チョットでした。(はーちゃん調べ)
指定トルク(8,5N/m)で締めて終了です。(^^)v
6
夕方から1ヵ月ぶりの洗車です。ピッカピカになりました。(*^^)v
終了後、ホイールナット増し締めです。
7
オートライトセンサーに半分テープを貼り、夕方早めにライトが点灯するようにしました。
8
1年ほど前から「ホイール欲しい病」が発病し時々発作?が起きています。(;'∀')今のブロンクスちゃんのホイールとは8年ほどのお付き合いです。愛着はあるのですが、メッシュ系が欲しいー!しかし先立つものがナッシングー!なのです。もし、買ったらカミさんに怒られると思います。たぶん・・・。ヽ(`Д´)ノプンプン
幸い病が軽度なので、重症化を防ぐためにホイールセンターキャップシールを処方?されました。ホイールイメチェンです。アマゾンで発注済み!!これでしばらくは発作が抑えられそうです。(;゚Д゚)装着したらアップします。
最後に、オラの見解ではホイールスペーサーは3ミリまでにした方がよさそうですね。後はオフセット、ホイールの幅での調整です。純正で4,5jなので、5,5jまでがギリギリのような気がします。(5,5j+45で計算上フロントは2ミリはみ出ます。リアは2,3ミリ内側ですがサス形状上左側接触する可能性があります。)
あくまで、オラ個人の意見です。<(_ _)>また、賛否両論あるホイールスペーサーを推奨しているわけではありません。くれぐれも自己責任でお願いします。
~Thank you~
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