• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

2018年、最初の洗車と道具

寒いけど、暖かい昼間を使って、手洗い洗車しました。

レヴォーグになってから、手洗い洗車を毎月やるようになって、近所の人には洗車マニアかと思われてるかもですが、今のところ頑張って手洗いしてます。


皆さんは、どんな道具や工夫してやってるか分かりませんが、今日は最近購入したグッズの紹介です。

使ってみて、中々良かったので(^ ^)

まずは高圧洗浄器を買うのもったいないし、準備とか面倒なので、これです。
ネットで、3200円くらい。








普通にホースに繋ぐだけで、やや高圧で、扇状に噴射してくれる物です。

扇状に出るので、作業性が上がります。
先がフレキシブルに曲がるので、屋根もホイールの奥もタイヤハウスもかけやすい。


次はこれ





これは、ホームセンターで、50枚入りで980円で売ってました。

寒い時に最高です。
防水と防油、薬品にも強いので、様々なコーティング剤やシャンプーなど使う時も安心です。
分厚いので、一回の洗車で破れませんし、冷たさもかなり緩和されます。

この2つは、かなりお勧めです。

シャンプー手洗いする時は


これを使いますが、手を中には入れずに、ボンネットと屋根には、置いて滑らせて洗います。
横も手を入れずに、そっと滑らせて洗います。
コーティングが効いてるので、これで充分汚れは落ちます。

シャンプーはもちろんこれです。


シャンプーが乾かない内に、水をかけるので、数回に分けて手洗いします。

綺麗に泡を流したら、出来るだけ早く吹き上げます。

その時も、マイクロファイバータオルで、押さえないように拭き取ります。


ディーラーのコーティングの時は、このやり方では、水垢とか汚れとか酷かったし、取れなかったですが、今は専門店でのコーティングのお陰で、洗車が楽になりました(^ ^)

そして、今気付いたのですが、洗車した後の写真撮るの忘れてました(゚д゚lll)






ブログ一覧
Posted at 2018/01/07 22:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

ブランチ✨
sa-msさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年1月8日 11:23
お疲れ様です(๑╹ω╹๑ )

僕は毎週一回か二回洗車してますが(⌒-⌒; )

ホースの先につけるの良さそうですね〜
扇状に広がるのは良いなぁ〜

シャンプーはSONAXのを使ってます。レヴォーグの時はシェアラスターの同じのを使ってましたが、変えてみました。泡立ちは良いですよ〜

あと、隙間の水分を飛ばすのにブロアー使ってます( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年1月8日 11:53
毎週ですか( ゚д゚)
凄すぎます
ソナックスのシャンプー、次は試してみます。
今のは少し泡立ちが良くないように感じていたので、ナイスタイミングです!
ホイールのダストには、何を使ってますか?
BMは、ブレーキダスト凄いと聞いたことあります。
2018年1月8日 16:18
ニトリルグローブに興味津々(*^o^*)
良さそうですね!
コメントへの返答
2018年1月8日 16:27
この手袋は、優れものですよ〜
破れにくくて、安心長持ち?
ん?
なんか、CMのフレーズみたい(^^;
2018年1月8日 20:40
確かにダスト凄いですが、今のところ特別な物は使ってないです(⌒-⌒; )

ダスト低減の為に、パッドを替えようかと考え中ですが( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年1月8日 20:56
自分も、ブレーキパッド替えようと考えてたりします(^^)
良いの見つけたら、教えて下さいねー

プロフィール

「【VOPM2020】愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2659552/car/2229801/profile.aspx
何シテル?   08/27 20:21
2016/10/9納車されました。 相棒は、レヴォーグ、1.6S-styleです。 皆さんのを参考に、ボチボチ弄って行きたいです。 メーカーにこだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS Motorsport T66-F 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 19:24:54
RAYS VOLK RACING CE28 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 01:31:26
TANABE GTX01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 01:30:46

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016/10/9 新しい相棒がやって来ました‼ みんカラやり始めた影響で、予定より弄っ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
息子の野球と、通勤、釣り車として活躍してもらいますよ〜
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
納車待ちです。
日産 テラノ 日産 テラノ
初めて買った愛車(中古車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation