ランエボ:ダウンサス取付、スプリング交換(フロント)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
大変危険ですので危険なものだと思って見てください、真似して死んでも知りませんからね!
知りませんからね!
知りませんからね!
尻ませんからね!
はい、何をするかというと、スプリングコンプレッサーを使わずに交換しまーす。
危ないからね?
あとアンチコメもノーセンキューだよ。
と言う事で真ん中のボルトを外します。
これ外すとバネが「ばいーん!!!」ってなるからね?
自分に当たらない立ち位置でインパクトを使って一気に「ぎゅいーーーん!」「ばこん!」「びよんびよん」
2
超荒業です…
とりあえず分割出来ました。
絶対真似しないでね?
まぁ、泥汚れとか、綺麗にして下さい。
3
肝心のバネですが、そのままでは到底無理なので縮めます。
最初に言った通りスプリングコンプレッサーを使わずに。
各ご家庭にありますタイヤチェンジャーにバネをセット、「プシュー!」と縮めます。
アームを真上にセットし、バネが飛んでかないようにします。
そこにPPテープと呼ばれるもの(荷物の梱包などに使われるもの)で縛る、とりあえず2本で。
4
こんな感じ
チェンジャーを離しても縮んだまま、これはイケル!
真似しないでね?
勢いで組み付けます。
5
はい、どどん!
名前忘れたけど、上の皿みたいなのと下の皿みたいな部分、方向性と言うか定位置があるんで間違えないように、ここでやらかすと、車に付けてハンドルきったときすごい異音しますんで。(経験者は語る)
6
はい完成。
何度も言うけど真似しないでね?
ほんと危ないから。
でも、何が危ないのかわからないじゃん?
それを身をもって教えたるから。
と言ってもここでスプリング交換は終了、後は外した時の逆の手順で戻してね。
まじで危ないので、DIYでもあまりオススメしないよ、スプリング交換は。
どこも¥12.000くらいでやってくれる所に持って行った方がええからな。
あでゅー
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