最近投稿しています自作のPCDチェンジャー
デューリー乗りのみなさんは同じ悩みを抱えているようで現在数件のお問い合わせ頂きました。
そこでまず、このPCDチェンジャーを特注したいと言う方にいくつか問題点、確認点を投稿しておきます。
まず、僕の仕事ですが、主に産業機械の設計、製作をする会社の専務として働いております。
僕が社長であれば、同じ趣味を持つ友達に優遇した対応できるのですが、あいにく専務と言う事でなんでもかんでも自由に!!
とはいきませんし、加工費用等も、かかる時間に比例した価格となってしまいます。
自分の部品は休み等を利用しなんとか自由に作っていますが、自分の加工以外の品は会社のルールとして勝手に製作等できない事になっていますので、皆様は私の会社の仕事として、製品の注文をお受けする形になります。
とは言っても車関係の部品加工屋ではありませんので、僕の作った車部品はほぼ自分の趣味で作ったものであり、それらの部品には強度、安全に関する保証、車検等に関する適合性などの責任等は一切付属いたしません。
すべて自己責任で導入して頂く必要がある事をお約束頂けなければなりません。
適合確認等もできませんのでご依頼者様でサイズ等確認して頂く必要があります。
次に新ISOへのPCDチェンジャー導入に関しての現車確認事項です。
以下の条件に当てはまらない場合は制作不可となります。
1.車両側のハブボルトPCDがφ200㎜以下である事!
2.ハブAssyの外形がφ250㎜以下である事!
3.できれば新ISOでホイールメーカーから特注制作してもらうのが一番理想的なのですが、
それが難しい場合はホイールデザイン、サイズにより持ち込み頂いたホイールの改造可能ですが以下の条件をクリヤーしていないと難しいです。
ホイールの穴加工するディスク面の平らな部分がφ385㎜以上あること!
新ISOのPCDはφ335㎜
このPCDにM22のホイールナット、ナットカバーの外形がφ50㎜となる為、φ385㎜の平な面が必要となります。
ちなみに僕のホイールのディスク面はφ385㎜以下でしたので、ナットの外側が一部ディスク面よりもはみ出る寸法となっておりますが、ここは自己責任にて安全には問題無いレベルと判断し、加工してあります。
4.タイヤクリアランスのチェック
僕のデューリーは現在リア295/30r26を履いており、ローダウンされています。
その条件下でリアのタイヤハウス内側にタイヤとの干渉跡があります。
その為、必要以上のオフセット変更はタイヤ内側の干渉をより強くしてしまいますので、太いタイヤを履かれている方はクリアランスの確認が必要です。
万が一内側に干渉した場合、追加スペーサー等でタイヤを外にオフセットさせる必要があります。
5.いい感じの.ハブカバー、(ホイールのセンターキャップ)が今の所販売されていないようです。
日本製ザ トラック!!みたいなビミョーなのは売ってますが 汗
その為、僕はハブカバーもアルミ(A5056)で削り出しで制作中ですが、僕の会社では削り出しでしか対応出来ない為非常に高額となります。
樹脂等で作っていただける所を探すか、市販品でいい感じのを探すか、私と同じ様に贅沢に削り出すかの選択が必要です。
ちなみに僕が制作中のハブカバーは近日中に投稿します!
次に金額的な話になりますが、
僕の所では完全なワンオフ制作となり、量産体制は一切取っていませんので一つ一つ図面から制作し、加工治具、機械セットもその都度準備変更しますのでどうしても市販品のような価格帯では制作できません。
安くても市販品の2.5倍~の金額となり
物によっては5倍、6倍以上と言う価格帯となります。
当然制作前に見積もりはお出ししますが、今回のPCDチェンジャーに関しては下記位の金額はかかると思われますので、その金額に納得される方のみ その先の打ち合わせ、見積もりの話をつめさせていただく形となります。
PCDチェンジャー
私の仕様 1台分4枚で
約50万円
ホイール加工はホイールのデザインに合わせた加工に治具改造で約6万円
ホイール加工(6本)で約15万円
ハブカバー
これに関しては用途としては見た目の向上を狙っただけの品となりますが
1台分の材料費だけで約14万円ほどとなっており、
加工代金含めると1台分で約35万円位になるかと思います。
私の方で全ての加工をするとなると
総額100万円を超える計算になってしまいます。
(ホイール本体は別途、その他ホイールナット、ナットカバー等も必要になります)
理想としては
ホイールメーカーで新品購入時から新ISOで特注してもらい
ハブカバーはいい感じのを探す!
それが可能であれば、あとは私の方でPCDチェンジャーのみ制作となり安上がりになるかと思います。
以上
ブログ一覧 |
F350 | クルマ
Posted at
2017/04/18 11:59:29