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かめなのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

エアクリ交換!

皆様ごぶさたしております(汗)
だいぶブログさぼってました…

色々と忙しかったり、天気の問題だったりで中々ZR1に乗れていませんで、これといってネタもなく(汗)

ですが昨日ようやくネタができました♪

エアクリ改造しました~(^o^)/

前のエアクリは超高速走行域に達すると若干変形が確認できたのと、この前の雨のオフ会で雨の日対策としてフロントのボンネットのダクトをテープで塞いで走ったんですが、なんと高回転でかぶる事が判明(驚)
元々上はかなりリッチ目なセッティングで、少しでも吸気に抵抗がかかると上で酸素が足りなくなっちゃうようです。

相当いっぱい空気吸ってるんでしょうね!
でも、空気吸えないからってそこに合わせてセッティングしてパワーダウンさせるのはもったいない!

って事で、好きなだけ空気を吸えるようにエアクリ改造しました~
改造と言うかワンオフでパイピング制作して交換ですね!

用意するもの

トラストのφ100アルミエルボを2つ


ブリッツのサスパワーって言うエアクリ2つ


このエアクリはそのまま使えば1つ1000PS対応との事で、2つで2000PSの容量があるのでフィルターそのものの容量は充分です!

僕のZR1のパイピングはφ100なので、本当ならエアクリもφ100で繋ぎたい所だったんですが、このエアクリーナーの部品ではφ80となってしまうので、とりあえずφ80で制作します。
後日フランジをワンオフしてφ100でセットできるように改良します。

さて、制作にかかります!

トラストエルボを惜しげもなくカット!
そして切断面をフライスで平らに加工



そんで次は溶接
アルミ溶接は苦手だ(TT)
汚い仕上がりだがしっかりと付いたのでこれでよし(汗)


鋳物のエルボなので表面はザラザラ
よってかるぅ~く砂落とし!
この時点ではしっかり研磨しません。
だって本当にこれでしっかり車に付くかどうかわからないので、付かなかったら無駄になる作業ですからね!
しっかり付く事が確認されたらしっかりと断取りしてピカピカに仕上げます♪




色塗って

トラストの文字の場所だけサンダーで色を削り取って


エアクリ付けて


スロットル前のパイプも付けて


車に装着


これでとりあえず完成!

なんだかんだ考えながらやったので2時間ほどかかりましたが、実際の制作時間は1時間位かな~

とりあえず超かんたんでした♪

そしてさっそくエンジン始動
最初はエンジンスーン点くし、ストールしそうになるしセッティングかなり狂ったんでしょうね!

暖機状態のままコンピュータが補正するのを待つ為40分ほど放置!

だいぶセッティングに補正がかかり安定してきたが、まだアイドリングでは若干のバラツキが残っていました。
夜予定があり時間があまり無かったのでそのまま試走に出かけた!

2000回転以下の定速走行でミスファイヤーがかなりでましたが、これも20~30分ほどの試走でだいぶ軽減された。
本当は1~2時間走り続けられれば良いのだがこれは後日時間がある時と言う事で!

そのまま点いてしまったエンジンスーンの内容を調べる為にいつもお世話になってるファーストレーシングさんへGO

まあこんだけエンジンばらけてたんだから燃調関係のエラーと言う事は目に見えていたけどクランク角センサーとか訳のわからん部分が壊れてるとヤバイので一応心配なので確認してもらった♪

んでその結果
燃調系のエラーである事が確認できた。
予想通りです。
って事は
このまましばらく乗って、補正がしっかりとかかってくればエンジンスーンは勝手に消えるね!!

っと思ったら…

現在の補正状態は98%(汗)

つまりこれ以上の補正は難しいって事かな(;一_一)

コンピュータ書き換え決定(^_^;)

書き換えの為のツールがまだ無いので、ファーストレーシングさんに頼んできた。

2300回転位からは元々徐々に燃料がリッチになり、MAXパワー付近ではかなりリッチなセッティングでしたのでその辺は相当良い感じになりました。

ミラーで見るかぎり黒鉛は一切見えなくなったし、何よりもエンジンがくすぶる事無く綺麗に吹け切り、相当パワーでてます!

ハッキリ言ってとんでもなく速いです!

でもリーンな感じのトルクの細い感じもなく、燃調としてはまだ安全な範囲でしょう♪

もう暫く走ったらプラグの焼け具合で燃料の状態を確認してみます。

エアクリを後日φ100に改良しますが、これ以上補正がきかないとなると…
とりあえずセッティング変えられる状態になるまではφ80にしておいた方がよさそうかな~

それかφ100にして、片方のエアクリにビニールでもかけて塞いでしまうか!


とりあえず車の改造で常に思う事は
それぞれの部品1つ1つがやるべき仕事に忠実でスペシャルであるべきと思います。

今回で言えば、エアクリの役割は細かいゴミを取り除き、車が必要とする沢山の空気を可能な限り抵抗なくスロットルへ送ってあげる!
それがエアクリの仕事
スロットルのを通る空気量に極力影響を与えてはいけない!

そしてエアーの量を調節するのはスロットルの仕事

エアクリ外せばセッティングが変わるのは当然なんですが、C6に触れてみて思ったのは、たかだかアイドリングの範囲でエアクリ変えて抵抗が少なくなっただけであれだけエンジンがバラけてセッティングが狂うのは、単に元のエアクリの抵抗が多すぎる様に思います。

それでも僕の車は元々WESTさんに効率の良いエアクリに変えられており、だいぶ良い方と思いますが、それでもまだ抵抗はある!
社外でもなんでも、C6用としては効率良さそうなエアクリ全然売ってないですね~

WESTさんも効率の良いエアクリの開発を進めているようですし、その辺は皆さんも期待大ですね!

ただ、元々のエアクリの抵抗が大きすぎて、効率の良いエアクリに変えると、セッティングもしっかりと変えてあげないとアイドリングさえままならなくなってしまいそうなのでセッティングが不可欠となるみたいですね!(汗)

そんな問題を抱えてるから効率の良いエアクリが市販されないのでしょうか?
そんな感じがしている今日この頃でした(笑)

エアクリでパワー絞られてるなんてもったいない!
そんな訳でとりあえずワンオフしてみました♪




















Posted at 2012/07/29 13:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年06月03日 イイね!

LEDテール

久しぶりの更新(汗)

去年12月から用意してあったLEDテールでオレンジウインカー光らせるKIT
ようやく取付完了した(汗)

OOPSさんが一足先にLED化してましたんで、それを参考に作業したので、赤がアースと言うあり得ない線色も間違える事なく作業は進みました♪

ただ、僕の車は元々USテールを国産用に直してあるタイプなので、車体側の配線色はOOPSさんのとは違いますが、テスターでどれが何の線かは簡単に判別できました♪

レンズは4灯共にレッド
スモールで4灯薄く光り

ブレーキで4灯明るく光り

ウインカーは左右2灯づつオレンジが光り

ブレーキをしながらウインカーつけると
オレンジースモールーオレンジースモールって感じで点滅します。

動画は逆光でランプの色の識別がわかりにくいですが、実際はオレンジと赤の色の違いはハッキリとわかります。

光量も問題ないと思います(充分明るい)



USテールカッコイイ♪
それなのにウインカーはオレンジ♪

完璧です!

でもひとつ問題が!

ウインカーを4灯全てに機能させようとすると
部品代だけで10万円近くします(T0T)

一生懸命働こ…(汗)
Posted at 2012/06/03 16:27:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年05月15日 イイね!

販売中(汗)

ヤフオクで販売中
でも高い(汗)
58万円スタート…

しかし俺はもっともっと高い金額払って買ってます(TT)
これでも大赤字の大サービス

このホイールに目をつけてる人がいるとするなら断言できます!
正規のルートでは絶対にこの値段では購入できません!

超高級ホイールです!

誰かいりませんか(汗)



ZR1への取付はフロントホイールに多少細工が必要です。(センサーのステーが必要)

Z06には簡単に付くと思うけど、リアはセンサーサイズのバルブ穴があいてるので、その穴に合うバルブをつけるか、センサー自体をバルブ変わりに使うかになるとおもいますが、Z06へは簡単に付くとおもいます。

ただし、Z06,ZR1共に、どちらも付けた事ないので、保証はできません。

でもZ06,ZR1用なので問題無いかと!

Posted at 2012/05/15 23:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年05月07日 イイね!

足のインプレ

WEST ZR1 1号車が納車されて約20日が過ぎました。

しかし、まだ数回しか車に乗れていない(汗)

まだ、タイヤが溶ける様な走行はほとんどしていませんが、現段階でのインプレでも!
っと思います。

ハンドルは適度な重さがあり、極めて安定感があります。
道路の細かいギャップは完全にショックが吸収し、
かといって、やわらか過ぎないのと、フラつきも無く非常に安心感があります。
非常に粘りのあるショック
でも、強めの突き上げをくらっても、おさまりは極めて早いです。

スタビはファデットのライトゲージですが、適度な硬さで、ハンドルを左右に振ってみると、フロントの荷重を粘っこく強烈なグリップ状態を保ったまま、クイックイと頭の方向を変えてくれて、
スッっと車の荷重を抜き何事も無かった様に進みたい方向へ走り出します!
ハンドリングのダルさは一切感じません。

スタビは3段設定で、現在は真ん中
もう1段テンションを高める事ができるので、これもそのうち試してみようかと思っています。
逆にもう1段やわらかくする事も可能ですが、今乗ってみた感じでは、現状のセッティングでステアリングを強く左右に振っても突っ張って荷重が抜ける感じとかは一切感じないので、現状よりもやわらかくする必要は無いように思います。


Sタイヤ履くなら間違いなくもう1段硬い設定ですかね!
それかヘビーレートでやわらかい方の設定

あと、ステアリングの反応が極めて早いです。
これはスフェリカルが組み込まれたアームの効果が大きいと思います。

ハンドリングが極めてダイレクトにタイヤに伝わり、非常に気持ちが良いです。

ハンドリングに関してはとりあえず文句ありません。


その他に、おや???
っと思った点もあります。

現在2速から4速位までのフルスロットル走行を何度か試してみました。
すると、2速、3速位ではリアが左にニョロニョロっとズレル感じがあります。

これは経験した事があるズレ方でしたが最初はそれがどんな時か思い出せませんでした。

ショックの減衰に左右のバラツキがあるのかな~とも思いましたが(この可能性もあり)
基本的には道路の水はけの為の傾斜に原因があると判断。
これはこれで間違いありません。

でも、平らな道路でも強烈なトルクがかかると若干ですが左にずれる!

やっぱショックか?

そんな時に思い出しました!

あのリアがズレル感じ

それは仙台ハイランドのドラックコースをフル加速した時の感じとそっくりだ~♪

400ps以上位のFR車でドラッグコースを全開走行した事がある人はわかると思いますが、

車は右レーンでも、左レーンでも、リアは左に流れます!

僕はC4でNOS吹いてフル加速した時に何度かこの異様な車の動きを経験しています。

この時のずれ方と同じだ♪

これは車体のねじれからくる物と思います。
車はエンジンの回転方向の影響で、加速時に必ず車体はねじれます!
ドラッグ界では常識な事でしたが、車から離れてる期間が長かった為にすっかり忘れてました(汗)

ドラッグレースは直線の勝負ですが、車は絶対に真っ直ぐ走りません!!
車体がねじれるからね!

これはパワーが上がれば上がるほど、そしてタイヤグリップが高くなればなるほどその影響は大きくなります。

よって、ZR1のパワーと、強烈なグリップのおかげで、ドラッグコースを走った時と同じく、車体がねじれてるのだと推測しました。

車のねじれを止める事は無理と考えた方がよいです!
ただ、ロールゲージ等でねじれを軽減する事はできますが、本物のドラッグカーを見た事がある人は
わかると思いますが、すごいロールゲージです!!
しかも、あれだけ補強をしても、まだねじれます!

車のねじれを止める事は大変な事なんです!

じゃあ、ドラッグカーはどうやってそのねじれを補正するのかと言うと、答えは簡単!

走るとねじれる方向の反対にはじめからフレームをねじっておくんです(笑)

嘘みたいですが本当ですよ!
本格的なドラッグカーはフレームが左右対称ではありません!

それでもまだねじれますけどね!

NHRAなどの加速時の画像見てみて下さい。
トップフューエル、ファニーカー、プロストック

全ての写真の車がねじれてると思います♪

さて
それでぼくは、何を言いたいのかと言いますと

車のねじれに関しては諦めましょうって事です(爆)

741馬力の車です
トラクションかかってる限りは必ずねじれます!

そこは諦めてニュルニュルとリアがズレる感じを楽しみましょう(爆)

さて、
持つべきものは友達ですね!

僕のお友達にホテルのオーナーが居るんですよ~

そのオーナーの趣味の一つにカメラがあるんですが、
先日その友達が僕の車を撮影してくれまして、

しかもその写真をポスターサイズに現像して今日もらっちゃいました♪

写真できたから取りにおいでよと電話をもらい、夕食時のホテルへ行くなりなんと、そのホテルで実際に出されている夕食までご馳走になってきちゃいました♪

そんで、その写真がこれ



写真サイズは32インチテレビ位かな~

狭いガレージ内の撮影でしたが、特殊なレンズを使用し車から1mと離れていない位置から車全体を写す事ができる画期的なレンズでした。

しかも色も超綺麗

ただ、この撮影をした時は急だった為ディフューザー取付真っ最中…
よって余計な物などが写っているので、後日ちゃんと撮りなおしてくれるそうです。

もつべきものは友達!
でした♪

ちなみに、新潟へお越しの際はホテル ミナトを是非よろしくお願いします。
ビジネスホテルですが、料理がすごいです!














Posted at 2012/05/07 23:18:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記
2012年05月05日 イイね!

なんか変わった!

ビフォー



アフター





Posted at 2012/05/05 22:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | CORVETTE ZR1 2009 | 日記

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先ほどのトレーラー記事に追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:01:58
エアフィルターをZR1用に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:37:16

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