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かめなのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

アメフェス出場中止

すみません
アメフェスのドラッグ
出ない事にしました(^^;;

理由は前回のブログの通りです(^^;;

正直街乗りには問題ありますが、フルスロットルでは問題はおきません!
なのでホント悩んだんですが、ゴールデンウィークなので、渋滞にでもはまったら最悪です/ _ ;

アメフェスへは行きますが、乗用車で行きます(^^;;

この前のオフ会同様、ごく少数ですが僕の車を見に行くよと声かけてくれた方もいて嬉しかったですが、こんな事になりホント申し訳ないです/ _ ;

そんな訳で早急に復帰する様力を注ぐつもりです!!

さて
僕の車にいったい何がおきているのか?

具体的に説明しようか迷いましたが、いつかこのブログが誰かの役にたつかも??しれないのと、ここに書き残しておくと後で読み返すと良い思い出になるんですよ~♪

さて本題!
理由ですが、いたって簡単!
低回転時のみですが、燃圧を一定に維持できないのです(^^;;

昔は燃料ポンプは回りっぱなしで常に燃料が送られ、その出口に付けられたレギュレーターで圧力を一定に保ち、残った燃料はタンクへ戻ると言う仕組みなんですが、
C6はと言うか、最近の車は違います!

タンク内に一応レギュレータはあるのですが、燃料ポンプそのものが制御され、燃圧は状況に応じて可変する様です。
そして燃料の戻りはありません!
つまり水道の蛇口と一緒です。
使ったら使った分だけ流れる。
使っていない時は流れない。
そして流れていない時はポンプも少し休む!

この一方通行の燃料システムの良い所は、容量が必要な時でも必要分しか流れないのでサージング(泡立ちなど)がおきにくいそうです。
燃費にもいいのかな?
消費電力は少ないはずです!

アイドリング時など、ポンプが休んでいる時に急にアクセル入れてもそんなに瞬時に燃圧は立ち上がらず、結果、燃圧の立ち上がりに合わせたゆる~いレスポンスのセッティングしかできません。

現に今は軽量フライホイル、トリプルカーボンクラッチの組合せに加え、ダルく制御された電子スロットルもモーテック化し、純正とは全く別物のレスポンスを手に入れましたが、燃圧がそのレスポンスについて来れません!

これはモーテックに変えてセッティングをつめて行く段階で解った事で、AVOさんが発見しました!

それと何かのフェールセーフにより、容量が少ない時の燃圧の変動が大きく、燃料を濃くしたいからインジェクターの開度を長く設定しても、今度は燃圧の方で押えられその通りのセッティングにならないのです/ _ ;

よってセッティングはものすごく大変と言うか、優し目のカム交換程度ならそこまで神経質にならなくてもそこそこうまくまとめられるのですが、僕の車ではちょっと度を超えた感があり、制御しきれません(^^;;
EFIライブを熟知していれば解決できそうな問題ですが、正直それは無理(^^;;

最低限燃圧は一定に保ってもらわないとセッティングが大変です!!

昔からセッティングがマップ書き換えた通りにならないのはこれらが大きな原因とわかりました。

純正は自分でエンジンを動かしている気になっていますが実はモーテックがやってるので、自分の意と反する動きのエンジンにありとあらゆる制御をかけ、もうポンプの制御はメチャクチャ(^^;;

エンジンはモーテック制御ですが、ポンプだけは純正(^^;;

そこが今回の大きな課題となりました(^^;;

そんな中、純正ポンプをモーテック側の制御でなんとか一定の燃圧を保てないものか試したのですが、そんな事すると今度は純正コンピューターがカンシャクを起こし、セル回させない!
ドア開けさせない!
などなど、ほんとありとあらゆる方向からやめてやめてと言ってきます(^^;;

では、コレクタータンク付けて、一旦コレクターに入れた燃料を後付けポンプで燃料を供給したら?
って言うナイスアイディアが浮かんだんですが、構造上それもダメとわかりました/ _ ;

そんな中、どうせ容量的にももういっぱいいっぱいのポンプなので、もう純正の燃料Systemは捨てて、自分でシステムを1から組み直しちゃえって事になり、
色々調べた結果!
なんと、今まさにやろうとしていたキットが販売されているではないか!!!

しかも数社から発売されており、この問題に悩む人間が僕だけではない事を知りました(^^;;
これがそのキット



既に発注済みで納品を待つばかりです!
その金額実に35万円也(T . T)
これに関税等もかかってきます(T . T)

しかもミッション降ろしと言う大工事(^^;;
でも僕のメカさんはもう僕の愛車のエンジンを5回は降ろしているのでこれ位朝飯前(≧∇≦)

でもないか(^^;;
大変恐縮です/ _ ;

このSystemにより、容量は1400馬力対応となります。
燃料ラインも太いものに全て引き直し、これでついに100%モーテック制御のエンジンの完成となります!

ポンプもトリプルとデュアルとで選べたのですがデュアルにしました。

理由は
トリプルはインマニの圧力制御で、常時1本が駆動し、容量が足りない領域になると残り2本駆動!
もしくは、2本が常時駆動で足りない時にもう1本駆動みたいな2ステージ制御となるのですが、僕の場合は1本常時駆動で後から2本って感じになります。
そうなると途中からポンプが回り出した時に少なからず燃圧に影響するのでは?
あと、圧力センサーの故障等で後の2本が回らなかったら?
などなど心配要素が増えるので、常時2本駆動式シンプル構造のデュアルを選択しました!

トリプルもデュアルも値段はポンプ代位でそんなに大差なかったので昔の僕なら間違いなくトリプルを選んでいたと思いますが、あえてデュアルを選んだ事が、すこ〜〜〜しだけ大人になった気分でいい感じです(^^;;








Posted at 2015/04/23 15:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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