• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめなのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

少しづつわかってきた 3

燃費の話




購入前からこの車の燃費は概ね5〜6キロと聞いていた。

僕が実際に乗って測った燃費もだいたい5.5キロ位なので聞いてた通りだ!

ただ、なんとなく頭の片隅に燃費を意識しているが、実際は長時間のアイドリング
大音量のオーディオ
エアコンは常に全開(熱に弱い犬が乗ってる)
であり、
たまに燃費の事を忘れ高速での加速等もしているので、本当に注意すれば間違いなく6キロ以上はいきそうだ!

我が家にはもう一台
初代アルファードがある
アルファードが出た年に新車購入してまだ乗っているのだ。

この車の燃費は頑張って7キロ半ばと言った感じだ。
所がアルファードはハイオク仕様
F350はなんとレギュラー!!!

本日のレギュラー
121円
ハイオク
132円

これで実際に100キロ走行した時の燃料代を計算すると

アルファード
100÷7キロ=14.28L
14.26L×132円=1882円程

F350
100÷5.5キロ=18.18L
18.18L×121円=2199円程

ん〜

やはりアルファードよりは燃料費かかる(^^;;
でもあの大きさでこの差ならまあ納得!!

ただ、もう一つ大事な要因を忘れてた!

それはタイヤの外径
F350は純正に比べて約8%ほど大きくなっているのだ。
つまり走行距離も100キロあたり8キロプラスで実際は108キロ!

このへんも考慮して計算し直すと
5.5×1.08=5.94キロ
(ここは6キロと言う事で!)
100キロ÷6キロ=16.67L
16.67L×121円=2017円

あ〜
もう少し足りなかった(^^;;

アルファードよりも100キロあたり135円程経費がかかる様です(^^;;

本当はアルファードよりも燃料費かからないと言いたかったのだが(^^;;

まあ燃費はそんな感じです(^^;;

大きなワンボックスでも10キロ以上は当たり前のご時世だけど、この車はお世辞にも燃費が良いとは言えない…

でもアルファードとは大きさ、存在感が比べ物にならないからよしとしよう(^^;;


ちなみに
高速料金は中型車扱いなんで2割増しです
(ーー;)







Posted at 2016/10/26 14:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!

少しづつわかってきた 2

想定の範囲内だけど
F350はトラックなので、リアの足の硬さが際立ちます。

荷物積む訳でも無いので突き上げもバシバシ食らいます(^^;;

その上26インチ30偏平のタイヤ
ローダウン

乗り心地良いわけありません!!

全て想定の範囲内ですが、それでもやれる事はあります。

簡単な所でタイヤの空気圧
26インチの正確な空気圧のデータなんてあるのかな?

俺は知らないので知ってる人いたら教えて(^.^)!






納車時は3.4キロ入ってたけど全て3キロまで落とした。

その後フロントとリアのタイヤの潰れ具合が違う事に気がついた。

フロントはエンジンやキャビンの重量がかなりの割合で乗ってくるはずなので当然フロントが潰れ気味だ。

リアは空荷なので重量もかからない上、
この車はリアがWタイヤなので、タイヤの対荷重も単純計算でフロントの2倍となる!

荷物を積む前提ならタイヤのポテンシャルをフルに引き出す空気圧が必要だろうけど、俺の車はそうでは無い!

よって実験的にリアだけ2.8キロまで圧力をおとした。

ちなみにこのタイヤはXLと言う少し高めに空気圧を設定するタイヤなのだが、常識的なサイズの圧力表を見る限りでは3キロ以上グラフは存在しない。

だいたい2.4〜2.9キロに設定する様だ。

よって3キロ以上入れる必要が無い様に思う。

リアに関してはWタイヤの空荷と言う事で本当にどう設定するべきか悩む所だ

根拠の無い勘だけど、リアに関しては2.3〜2.5キロ位まで落としても良いのでは?
と勝手に思ってる(^^;;

ただ、圧落としすぎると燃費の悪化
タイヤの消耗
ロードノイズ
その他色々と具合悪い部分も出てくるだろうから、そこは慎重に時間かけて試してみる事にする。

ちなみにタイヤサイズは
295/30-26 xl 6本 となる。

295???
そんなに太い感じしないぞ!
でも径が大きいからバランス的に太く見えないだけか?

っと思い実際にスケールで測ってみたら
260〜265㎜位の太さだった!
それでも思いの外太かった!

見た感じ225位に見える

タイヤの話は終わり!


次は板バネ
ローダウンに伴いリーフを一枚減らしてある。

それにより少し柔らかいバネになっているのだが、それでもたまに起きる突き上げは強烈だ!

板バネについて調べてみると原因はわかった!

板バネにもヘルパーと言うバネが存在する。

普段柔らかいバネが荷物等積んで沈み込んだ時に硬くて強固なヘルパーと言うバネにタッチしてバネを一気に硬くすると言う物だ

そのヘルパーが作用する沈み深さを深くする事で、強烈な突き上げを避けられるとの事!

早速作業した。









作業は簡単だ!
ヘルパーと普通の板バネのクリランスを広げる為のバッファプレートと呼ばれるシムを入れるだけ!

ハイエース等は5㎜ほどのプレートを入れるそうだけど、
俺は5㎜を2枚
10㎜入れた!

理由は簡単

ハイエースは荷物を沢山積む前提なので、本当に重量物を積む時はヘルパーの力を借りる必要があるからだ!

でも俺の車は絶対に重量物を積む事は無い!
よって、ヘルパーなんて外してしまおうかとも思ったけど、本当にすごいワダチを通過した時、バンプラバーのみで車重を支える事になってしまうので保険としてヘルパーを残したが、クリランスはかなり広げたので通常走行でヘルパーが作用する事はまず無いでしょう!

バッファプレート入れてからまだそんなに走ってないけど、今の所強烈な突き上げは無くなった

今後も要観察です!

最後に
oopsさんがチラっと言ったのが気になって調べてみた。

この車
6本全部同じタイヤで、フロントタイヤがパンクしたらリアから持ってこれると言うのです!

そんな訳でリアタイヤ外して奥のタイヤも調べたら!

本当だw
全部同じタイヤホイールだ(≧∀≦)

知らなかった〜

以上






Posted at 2016/10/26 10:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日アメフェス
メインステージすぐ横に
H1展示してます!

遊びに来てね!」
何シテル?   08/18 06:37
ただの車好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
2324 25 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

先ほどのトレーラー記事に追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:01:58
エアフィルターをZR1用に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:37:16

愛車一覧

フォード その他 こころ2号 (フォード その他)
1947年式 Ford S‘chool BUS!
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド こころ号 (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
愛犬専用車
メルセデス・ベンツ その他 Benz君 (メルセデス・ベンツ その他)
メルセデスベンツ スプリンター これをヨーロッパのメーカー Auto Cuby にて改装 ...
アメリカその他 その他 こころ号 (アメリカその他 その他)
2000年式 international(インターナショナル ) School bus ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation