• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめなのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

先ほどのトレーラー記事に追記

先ほどトレーラーの高速料金について
総全長12mを越えるトレーラーは特大になると書きました。

あるサイトに書かれていた情報だったのですが

全長12mとなると本当に短いトレーラーしか選択肢が無く、困ってしまいました

所が

別のサイトでトレーラーの長さと高速料金に関連した資料を探しても
中々具体的には書かれておらず

めんどくさくなったので先ほどNEXCO東日本に電話し
トレーラーの規定、料金について聞いてみた!

そしたらトレーラーの長さは高速料金とは関係無いと言う返答頂きました(≧∀≦)

誰が言ったのかわからんけど
12m超でも大丈夫ってこと!

よかった〜♪

これからもう少し具体的に調べて、NEXCOの説明に間違いが無いか調べる必要はあるけど

とりあえず今のところ、全長制限は特に無いのが有力

ただし

高速うんぬんでは無く

日本の道路走行車両に対しての規定はちゃんとあります。

セミトレーラーは総全長16.5m
フルトレーラーは18m以内とされている様です。

セミ だの フルだの
なんのこっちゃ???

僕もよく判らんので調べてみた。

セミトレーラーは一般的に一番良く見る
トレーラーヘッドと言うトレーラー専用の車両でトレーラーを引くやつ

トレーラー引かなければ荷台も無いので荷物を積む事すらできないあのトレーラーの事を言うらしい

ではフルトレーラーとは?

たま〜に見かけるんですが
荷台の付いた普通に大きなトラックで更にトレーラーを引いてる車両を言うらしい!

それだと18mまで許されるらしい!

そこでふと思った!

俺のデューリー
荷台のついたトラックな訳で
トレーラー引くとフルトレーラー扱いになるの?

そんな訳ないか^^;??

そこはまだ勉強不足でよくわからんけど
18mも用事無いのでそこまで深く考える必要もないか^^;

どのみち短い方で考えても
最低16.5mは許されてるらしいので
デューリーの全長 差し引いてもトレーラーだけで10mまでは引けるらしい!

トレーラー長さが10mでも
連結部分の長さもあるんで実際に荷物乗せるスペースとしては8mほどと思うけど、
それだとデューリーを余裕でもう一台引ける長さなんでそんなに長いのは入らない^^;

希望としては
荷台部分の長さで5〜6mあれば、大体の乗用車はゆとりを持って運べるでしょう!

それに連結部分の長さが2mとして
トレーラーの全長は7〜8m

デューリーの全長6.6mを足すと
総全長14〜15m位になる計算

法律でうたう16.5mあれば余裕と思ってたけどそうでもないね^^;

とにかくデューリーが長すぎるのが問題だ^^;

まだまだ勉強不足なんで、間違った事を伝えてる可能性は大いにあるんだけど
今の所そんな感じ!

高速での長さ制限
認識間違えでよかった(≧∀≦)

あとは幅に関しての調べはもう少し必要だ
Posted at 2017/09/04 18:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

トレーラーとレースカー(トレーラー編)

本日2度目の投稿(^^;

FBではこの話題
前々から投稿していたけど
みんカラでこの話題に触れるのは初めてだったかも(^^;

まだ夢レベルの話なんだけど
近い将来
レジェンドカーと言う公道走行不可のレースカーと
それを運ぶ為のトレーラーの導入を考えてるのだ。

レースカーはこんな感じ















これは今年6月頃に、富士近くのレジェンドカーの販売店へ行き、実際に撮らせてもらった写真

レジェンドカーに関しての詳細はまた今度!

今回はトレーラーの話

このレースカーを運ぶトレーラーなのだが
レジェンドカーは小さいのでけん引免許が入らない小さなトレーラーで運べるのだ!






上記写真は勝手に拝借(^^;

かわいいでしょ!

でも、これだとせっかくのトレーラーもレジェンドカー専用車となり、勿体無いし、ビジュアル的にもどうせならもっと大きいアメリカンな雰囲気のやつを引きたい!

でも大きなトレーラーは免許が必要!!

そんな訳で、実は7月末に近所の教習所へけん引免許取得の申し込みをしてきた(^^;

ただ、学生の夏休みの免許取得と重なってしまい、超繁忙期になる為、教習スタートはその繁忙期が終わってからと言う事で、今月中頃より教習スタートする予定

さて
どんなトレーラーがいいかな〜
なんて妄想真っ只中なのだが

トレーラーについて色々勉強するうちに
大型トレーラー免許さえ持っていればどれでもOKとはいかない事実が浮かび上がった
(/ _ ; )

まあほとんどがお金の問題なんだけどね(^^;

僕の妄想するトレーラーはこんな感じ


















こんなのデューリーで引いたらカッコいいでしょ!!

でも

現段階でわかった事

上記写真のトレーラー
タイヤがBOX内に収まってるタイプの一般的な幅は8.5フィート(約2.6m)なのだが、

日本の法律上
普通に登録できるのは幅2.5m以内とされている…

でもこのトレーラー引いている人はいるので何か登録できるやり方があるに違いないとは思っているけど今の所わからない…

もう少し幅狭な8フィート(2.45m)幅トレーラーも存在はするけど、アメリカでは一般的では無いので入手可能か今の所わかっていない…

次に大きな問題が高速料金!!

トレーラーは一般的に引いている車両のサイズ区分がワンランク上がるそうだ。

普通車でトレーラー引くと中型車料金
僕のデューリーは元々中型車なので、トレーラー引くと大型車料金となる訳!

これだけでも結構痛いのだが
絶対に回避できない痛い事実…

仕方ない

っと思った矢先


それはあくまでトレーラーのタイヤが一軸の場合!!
(トレーラーを横から見た時にタイヤが1つの事を一軸と言う)

上記写真の様な2軸トレーラーは2ランクアップで、中型車のデューリーは
大型を飛び越えて特大料金となるのだ(/ _ ; )

特大と言えば一般的な高速料金の最大金額で、物凄い金額

普通車を1とした場合
軽自動車は0.8
中型車は1.2

ここまではまあ我慢できるが
大型は1.65
ん〜
苦しいけど、たまにイベントや走行会で使う程度ならなんとか頑張るかってレベル

そして特大はなんと2.75
普通車が1万円の区間
特大は2万7500円…

さすがにそれは無理だ…(/ _ ; )

見た目のインパクトだけで2軸トレーラー引こうと思ったけど
ここまでべらぼうに高い高速料金払えない…

っと思ったら!!!
またまた嬉しい事実が発覚!

2軸の軸芯の間隔が1メートル以内の場合は、ライトトレーラー区分の1軸扱いとなり、
見た目は2軸だけど実際は一軸として通行できるらしい(≧∀≦)

ただし、ETCは軸数はセンサーで検知できるが、軸間の距離までは測れない為、2軸トレーラーで1軸扱いの通行料金処理するには、
ETCレーンでは不可
料金所にカード出して
2軸だけどライトトレーラーだからワンランクアップでお願い♪
と告げて1軸扱いで精算してもらう必要があるそうだ

ちょっと面倒だけど、そこは大した問題ではない^ ^

よかった〜♪

っと思うのもつかの間

もう一つ問題発覚!!

けん引車とトレーラーを繋いだ総全長が12mを超えると…

特大料金になるそうです…

僕のデューリーは車だけで全長6.6mあるので
トレーラーの長さとして許されるのは約5.4mまで…

短い…(/ _ ; )

トレーラーの連結部分の長さを考慮すると
BOXの長さは4mちょい程度と予想される…

って事は
86あたりがギリギリ積めるかどうか位のトレーラーしか引けない…

参ったな〜

思い切って特大覚悟で超長いの行っちゃう?
wwwwww


って
絶対に無理

高速の特大料金
ほんと半端ないんですわ…

デューリーがもう少し短ければ…

ちなみに
せっかく取り付けたF350の柔らかいバネを
純正の硬いのに戻した理由の一つとして
トレーラーのけん引を視野に入れての事だった事をここで報告しておきます^ ^






Posted at 2017/09/04 14:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

F350 315/40r26タイヤ 装着完了

僕のデューリー

純正では315/40r26は干渉する為装着不可とされているのだけど、
2インチ(約5センチ)のリフトアップにより
なんとか取付できた!







特に問題なのがフロント

フェンダーアーチ的には問題無いんだけど
ハンドル切るとタイヤハウス内にタイヤの角が干渉と言うか、ギリギリ擦るかどうか位な感じで危険なのだ

そこでわずか2インチのリフトアップが大きな効果をもたらす訳♪

こんな感じ







上の写真は右フロントの後ろ側
指差した部分は8ミリ程度の隙間しかない

まあ、ここに関してはペラペラなインナーが当たりそうと言うレベルなので、より安全を求めるのであればインナーをタイヤから離す方向に引っ張る等の細工でより安全になるので、後日細工する予定!

次はフロント左の前側






ここはバンパー関係のステーが当たりそうだけど、約10ミリの隙間がある

ペラペラのインナーと違い、硬いので当たるとマズイ!
って事で、今現在当たってはいないけど、後日ステー削ってより安全な状態に加工予定!

そして今回のタイヤ交換による一番の狙い所
乗り心地ですが

今までフロント、リア共にバネ柔らかくしたり、ショック変えたり試行錯誤してきた訳だけど
今現状ではフロントもリアも純正のバネに戻しました!

それなのに今までに無い快適な乗り心地を得る事ができた(≧∀≦)

バネが硬いので走りにはコシがあるんだけど、
バシバシ突き上げる感じは激減

ただし、ローダウンからリフトアップ仕様に大きく変更したので、重心の高さからくるふらつき感は回避できない感じだ

強い突き上げ感軽減の為に前後共にスタビを外して完全に独立したサスペンションとしてあるのも原因の一つだ

タイヤサイズ変更により突き上げが圧倒的に軽減したのでスタビ付けても大丈夫かも?

なので近日中に実験してみます。

タイヤサイズ変更によりもう一つ問題になったのが

リアのwタイヤ同士の干渉




タイヤ幅がかなり広くなった為、タイヤ同士が干渉する恐れがあるのだ!

荷重かけない状態でタイヤ2本重ねると
2本の間には7〜8㎜程度の隙間しか無いんだけど、車重がかかれば当然幅は増すので、これではギリギリダメ

って事で作ったのがホイールの間にサンドイッチする8ミリ厚のスペーサー







これによりタイヤの隙間が増し、より安全なリアタイヤの完成!




ただし!

ホイールから大きくはみ出した太いムチムチタイヤと片側8ミリのスペーサーにより
フェンダーからタイヤはみ出してます…

車幅もとうとう2.5mを若干越えました(^^;

可能な限り合法化させたいので
後日オーバーフェンダーやり直します。

あ!

それと
リアゲートに折りたたみ階段設置した!

リフトアップにより、荷台への乗り降りが困難になったからだ



























普段荷台には愛犬が乗るのでスロープを設置していたのだが、




うちのワンコは今までスロープ無視して荷台から飛び乗ったり、飛び降りたりする事もあったのだ。

しかし今回リフトアップしたのでさすがにそれはできないし、人間の乗り降りもキビシイ

よって、スロープをやめて折りたたみ階段の採用となったのだが

まだワンコがこの階段で乗り降り可能か実験してない(^^;

ダメそうだったらまたスロープに戻すw

以上









Posted at 2017/09/04 11:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日アメフェス
メインステージすぐ横に
H1展示してます!

遊びに来てね!」
何シテル?   08/18 06:37
ただの車好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

先ほどのトレーラー記事に追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:01:58
エアフィルターをZR1用に交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:37:16

愛車一覧

フォード その他 こころ2号 (フォード その他)
1947年式 Ford S‘chool BUS!
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド こころ号 (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
愛犬専用車
メルセデス・ベンツ その他 Benz君 (メルセデス・ベンツ その他)
メルセデスベンツ スプリンター これをヨーロッパのメーカー Auto Cuby にて改装 ...
アメリカその他 その他 こころ号 (アメリカその他 その他)
2000年式 international(インターナショナル ) School bus ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation