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かめなのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

これってどうなの?

車全く関係ないんですが…

先日私の卒業した高校から往復ハガキが届きました

内容は
私の母校が今年で100周年なんだそうです。

それで、100周年を記念して、卒業生全員の名簿を作って
1冊4300円で販売するそうです!

これってどうなの???

僕はかなり常識外れた行為と思うんですが!

勝手に人の住所と電話番号を記載して
勝手にあかの他人に売るんですよ~

ありえねんだけど…

そんで今回送られた往復ハガキは
この住所で間違いないか?と言う確認で、返信が無い場合はこの住所で記載されるそうです!

ここが一番の問題点!!

普通逆じゃね?

返信が無かったら記載するべきじゃないと思うんだけど!!

最低限そう言うのはちゃんと同意を得て記載するべきと思う

記載してほしい人が同意の意味を兼ねて返送するべき!!


そんな事考えてたら頭に血が上ってしまい
こんな感じでハガキを返送する事にした!!!



こんな名簿に電話番号が載せられたら、変なセールスや宗教から電話きたり、怪しい振り込め詐欺的なハガキ届いたり、
まあ良い使い方されないだろうね!

そんなのは本来、学校や本部が厳重に管理して、卒業生に連絡があるときや、同窓会などする際など明確な理由がある時のみ本部に問い合わせると連絡がいきわたる様にするべきと思う。

勝手に人の個人情報ばらまいてどうすんの!

個人情報保護法とかでもんだいが起きてるこの時代に

こいつらアホか!!

もしこれ読んでる人の中にこのハガキに関わってる人がいるのなら
ハッキリ言っておく!

人の情報
勝手に売るんじゃね~よ!

関係者いないと思うけど(^_^;)


まあ上のハガキ送るんで僕の情報はさすがにのらないと思うけどね♪

ムカついたんでこの場を借りて愚痴ってみた(汗)






Posted at 2012/03/30 21:44:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月24日 イイね!

ホイールが来た!!!

やっと!!

やっっっとホイールが日本上陸です!
こんな言い方するとちょっとオーバーか(汗)

アメリカに注文入れたのは去年12月はじめ!

ZR1を買うと決めてから実際乗る車決める前にオーダー入れました。

受注生産とわかっていたので納期に時間かかると予想!

ズバリ!
大当たりでした(汗)

早くから注文しておいて大正解!

ただ、
ここまで待たされるとは思っていなかったので、車の納期に間に合わないんじゃないかとすこし心配になり、2ヶ月ほど何度もさいそくし、
最後は怒り爆発で怒りのクレーム出したら、次の日位に即発送された(汗)




それでは!
やっっっと届いたホイールです!


じゃ~~~ん♪



箱じゃん!!!


って突っ込みが日本全国から聞こえてくる気がしますが全く聞こえません(笑)←あたりまえ

つぎこそ!

じゃ~ん!



360Forget と言うメーカーの
コンケーブ メッシュと言うホイールです。

フロント19-10J
リア  20-13J

すり鉢状の深みのあるメッシュがこのホイールの特徴と思います。

長年おかしなコルベット見続けているせいか
13Jという極太ホイール見ても、特に驚かなくなっている自分がちょっと怖いです。

今日仕事でして、昼休みに飯食いに家に帰っている時このホイールが届いて、
時間が無かったので箱から出して写真だけ撮って仕事に戻り、
仕事中に撮った写真見てみると、あれ???
なんかすり鉢状のメッシュ部分に深みが無い…

もしかして
このホイール、ミシュランのカップゼロタイヤを装着する前提でオフセット特注したのでメッシュ部分の深みが少なくしてあるのかも(TT)

あの深さがカッコイイのに~

仕事中ずっとその事が気になって仕方ありませんでした(汗)

その時の写真がこれ



深みが無い…

早く家に帰って現物よく確認したい

しかし
そんな日に限って残業です(TT)

ようやく家に帰り再度確認!

すると、面白い事に気が付いた!

このホイール
近くで見ると光のコントラストの関係なのかメッシュの微妙な角度のせいなのか、自分の目で見ても、写真で見ても、
メッシュ部分が浅く見える事が判明!!

少し離れてみると見本の写真で見たあのホイールです!
でも近くで見ると…

さっきの写真と同じですが見比べてみてください。
メッシュ部分の深さ

浅いですよね?



深いですよね?



両方とも同じリアのホイールですよ!


人間の感覚って不思議だ~(汗)

会社で見た写真がいまいちだったので見本と違うオフセットのせいで深みが減ったのだとガッカリしましたが、少し離れて見るとあの見本と同じホイールだ♪

とりあえず安心しました♪

ただ、実際はメッシュ部分はそんなに深いすり鉢ではないのかも!
浅いんだけど、見方によって深く見えるのかもしれません。


3ピース構造ですので当然重量は重くなると思います。

このサイズの他のホイール持った事が無いのでわかりませんが、軽いはずがありません(汗)

ホイール裏には40本ほどのスチールかステンのボルトが付いてます!
これだけでもけっこうな重量だと思い、一瞬このボルト、全部チタンに変えるか~♪

そんな事を思い仕事中にチタンボルト調べてみたら、ボルトだけで12万円ほどかかる事が判明
(TT)

当然やめです(汗)

色は艶消しブラックですが、塗装にかなり硬さを感じるので、そこそこ丈夫と思います。

ただ1点
非常に気に入らない点を見つけました!

上の写真見て何か足りないと思いません?

空気
どっからいれんの???(汗)

良く見ると


写真左のメッシュのすぐ裏に銀色のバルブが見えます(汗)
つまりメッシュの間に手を突っ込んで、メッシュ裏のバルブからエアー入れたり抜いたりしなさいって事(TT)

最悪だ…

だってブレーキダストで汚れたメッシュの間に手突っ込むんですよ~

しかもその横にはチンチンのローターとキャリパー

素手なら必ず火傷するんじゃね?
って所にバルブがある(TT)

デザインを重視して、見えない所にバルブを隠すと言う事と思いますが、
エアーの管理はほぼ毎回行います。
こんな所じゃ…

それと先ほどのホイール裏の写真もう一度見て欲しいのですが、
写真右の車の内側になるリムの部分にもバルブ付ける穴が開いてる…

つまりバルブ付ける場所が2か所あるって事!

なんだこれ????

最初は訳がわからんかったのですが、自分なりに色々考えて答えがでてきた。

そう言えばこのホイールオーダーする際、センサーは付けるか?と聞かれた

当然はいと答えた!

つまり、この内側の穴はセンサーを付ける為の穴なのか??

その話をさっそくOOPSさんへ報告!
するとさすが物知りお父さん

なるほど納得の答えが返ってきた!
センサーはともかく、窒素ガスを入れる際、エアーを完全に抜き窒素の濃度を高める際に使うバルブらしい!

早速僕もネットで調べてみた。
ほんとだ~!
ツインバルブと言うそうです。
初めて知った。(汗)

1つはエアーを抜き
もう1つから窒素を入れるそうです!!

とりあえずリアは
メッシュ裏のバルブでエアーの管理をして、車体内側に位置する穴にプレッシャーセンサー取り付けて使うらしいです!

そしてフロントはまた別です!

話前後してごめんなさい
まずはフロントデザインから



リアとはかなり対極なデザインで、かなり平面的です。
そしてバルブはリアと同様、メッシュの裏
そしてリアでは穴だけだった車体内側のリム部分に位置する部分にはすでにバルブが付いてる!

じゃあどこにセンサー付けるんだ?

答えは簡単
C4を思い出す様なこのバントとステー



たぶんこのステーの丸い穴にセンサー付けろと言う事と思う(汗)

なんかやだ…

なぜリア同様に車体内側のリムにセットしないのだろうか?
少し疑問もあったのだが、おそらくあの内側にエアーのバルブが飛び出すと、ハンドル切った時にバルブが足回りのどこかに干渉するのだと予想した。
それを根拠に考えると納得できる点があった
写真撮り忘れましたが、フロントの内側リムには背の低いバルブが初めから装着されていた。

きっとこの低いバルブなら当たらないが普通のプレッシャーセンサーのバルブとかだと当たってしまうのでしょう…

そもそも僕としては窒素を入れるつもりが無いのでこのバルブ自体いらないんですけどね(汗)

とりあえず以上です!

あ!
ちなみにもうお気づきと思いますが、このホイールは私 かめな のメインの写真で使っている写真のホイールです。
このホイールのメーカーHPから写真借りてきました

納車の準備が少しづつ進んでいます。

とても楽しみです。












Posted at 2012/03/24 23:16:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

排気ファンのタイマー停止回路!

今日は排気ガス用ファンの自動停止回路を制作した!

その前にもう一つ!

防犯カメラ用意してあったんですが、中々取り付け作業まで手がまわらず
全然手つかずだったんですが、来月後半には車も納車となります。
そろそろやるべき事徐々にやっておかないと!

そんで、ガレージのみカメラの設置をした。



わかります?
ダクトの横!



このカメラ
なんとワイヤレスです!!

i phone経由で今の画像も確認できるそうです!
画期的♪

コントロールBOXはまだ設置していません。

カメラは数台用意してありますので、近日中に部屋の中に置かれたハーレーなどもこれで監視、録画できる様になります。


では次

ファンを自動で止める為の制御BOXを制作し、取付を行った!



ファン後ろの白い箱が制御BOX
外にだらしなく垂れ下がった配線は近日中にしっかりとまとめてスッキリさせます。

中身はこんな感じ



とても汚い仕事です(汗)

本当の仕事だったらこんな汚い配線でお客様に渡す訳にはいきません。
でも綺麗に配線するには時間と手間が…

他にやるべき事はたくさんあります!
急いでいるので今回はこれでOK

だってどうせ自分のですからね!

せっかくスッキリしていたファン周りだったのでこんなBOX付けるのには若干抵抗あったので、
違う所へBOX設置しようかとも思いましたが、そうすると何本もの配線が壁を伝って制御BOXまで繋ぐ事になるので、どの道スッキリはしないと判断!

配線だって短い方がいい!

そんな訳で制御BOXは簡単にファンのすぐ後ろに取付。

ファンの少し下にはスイッチBOXも取り付けました。



一番左のスイッチは      メイン電源
真ん中の青いボタンは     ファン ON
右のオレンジ色のボタンは  ファンOFF 

オレンジのOFFボタンにはタイマーが仕組んであります。
このOFFボタンを押すと、タイマーが働き、タイマー設定時間のカウント後にファンがOFFとなります。

まだ取り付けていませんが、オレンジのOFFスイッチは、シャッターを開けた時に押されるスイッチと連動されます。

実際に仕様する際の動きをまとめると
(オレンジボタン=シャッターを開けた時と同じ)

メインスイッチを入れ、青いスイッチでファンON
そして例えば車を暖機して走り出す為シャッターを開けると、設定した時間のカウント後に自動でファンが切れるわけ!

タイマーを無視してすぐに電源を切る場合はメイン電源を切ればOK

ちなみにタイマーの設定時間は0秒~30分で自由に設定できます。

動画は動作チェックなのでタイマー時間は短くしてありますが、実際はシャッターを開けて車をだして、ガレージ内の空気を少し換気してから止まるイメージなので2~3分ほどに設定すると思います。



近日中にオレンジのボタンと同じ動作をするシャッターを開けた時に押されるスイッチを設置すれば、電気回路は完成です♪



 




Posted at 2012/03/20 20:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年03月18日 イイね!

今日の夕飯

小さいころから大好きな地元のラーメン
背油タップリです。



当たり前と思っていた背油タップリ極太ちぢれ麺のラーメン

実は燕三条系ラーメンとして超ご当地ラーメンだそうです(汗)

今でこそ日本全国どこにいても背油タップリのコッテリラーメン食べられると思いますが
この地域では私の生まれる遥か昔からこのラーメンが食べれており、
元祖背油ラーメンの店には創業当時の白黒写真が飾られているほど昔から愛され続けたラーメンです!

スープは魚介系

地元の人間はみんな大好きです!!

新潟へ来た際は是非食べてみてくださいな!

新潟と言うか
燕市ですね!
燕市が本当の元祖です!



Posted at 2012/03/18 21:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

とりあえず本体取付

数カ月前に購入した排気ファン

ようやく取付作業を開始した。

とりあえず今日は本体を壁に設置!

まずは壁に取付ける為のステーの制作

購入時はこんな感じの足がついてきます。





このファンはどの方向にでも置く事が出来るという事で
四角く足がついています。

ですがこれでは壁に取付ける事はできません。

壁に棚でも付けてその上に乗せようかとも思いましたが、
いまいちスッキリしないと判断したのと、
棚作るよりもステー作る方が簡単なので今回はステーを制作

これが作ったステー



極めて簡単でした♪

そしてこれが実際に壁に設置した所



写真だとファンが小さく見えますが、実際はけっこうデカイです!

天井に埋め込まれた排気ダクトだけ配管しました。

吸気側は、サイレンサー的なBOXを作ろうか、それとも配管のまま簡単に済ませるか検討中

ファンからぶら下がっている物体はスイッチです。

このスイッチBOXも画期的な回路の物へ作り変えようか検討中

今のままではただのONとOFF

これでは暖機が終わり、シャッターを開けて走り出しても、シャッターはリモコンで閉められますが
ファンは車から降りてわざわざ消しに行かなければなりません。

それではシャッターをリモコン式にした意味がありません!

そこで、ファンをONにして暖機し、シャッターをオープンして、シャッターが上まで上がった所で自動的にファンのスイッチを切る様な細工をしようかと思います。

実際はシャッターを開けてから走り出すのに多少のタイムラグがあるので、シャッターが開くと同時にファンのスイッチが切れたんでは壁が真っ黒になります。
それを防ぐ為、シャッターが開いてから1分後とか、ターマーを入れて切れる様にする予定。

もっと贅沢言えば、光電センサーで車の有る無しを検知し、車が外に出たらファンが切れるなんて事も可能ですが、ただ光電センサーの配線の取り回しがいちいち面倒なのでそこまでするかこれも検討中!









Posted at 2012/03/17 18:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

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「本日アメフェス
メインステージすぐ横に
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遊びに来てね!」
何シテル?   08/18 06:37
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