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かめなのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

新しいネタ

と言う訳ではないですが(^◇^;)

仮のウイングステーをちゃんとしたのに作り変えたのをまだ載せていませんでしたので!

図面を自分でひき、試作をし、高さや穴位置に各部の微調整を加えて図面を直し、製作はなんと外注!
Xcelyさんにお願いしちゃいました(^◇^;)

あれ?
あんた鉄工所じゃなかったっけ?
って思った人もいるはず(^^;;

僕の所でも製作可能だったんですが、納期が間に合ってない機械製作中で、会社全体が非常にピリピリしてて、とても車の部品作れる空気じゃなかったんです/ _ ;

正直この手の加工を外注に出したのは長いコルベット人生でも初めてかも(^◇^;)

Xcelyさんの協力のおかげでオフ会にも間に合ったし、バッチリ良い品ができました!
さすがです!!













それと、先日完成した燃料システムをお見せしたいんですが、ほとんどの部品を隠す様に製作したので、見えるのは本来C6のエンジンルームに無いはずの燃圧レギュレターと、燃料ラインのみ(^^;;









この他にラインロックも追加してあり、これも通常はブレーキマスターのすぐ下に付けるのが一般的なんですが、フロントフェンダー内に隠しました!

よって写真はありません(^^;;

モーテックも助手席の足元に見えない様に隠しました!
削り出しボディーのかっこいい燃料フィルターも、燃料モジュールも隠しました!

自慢できるパーツをあえて隠すなんて!

少し大人になったのかもです(≧∇≦)

完成までもうちょいです!








Posted at 2015/05/23 14:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月17日 イイね!

ピットーレ

本日は地元新潟のオフ会に参加してきました(^.^)

皆さん遠くから新潟まで来てくれてありがとうございます!

僕は高速飛ばして1時間以内の距離でした(^◇^;)

そしてOOps幹事長様
ありがとうございました!

予定通り本日も早退と言う運びとなり、ある意味皆様の予想通りの展開でした(^◇^;)

あのアイドリング不調は標高が大きく関係していると予想してます!

前に諏訪でアイドリング不調だった事をメカさんに伝えた際
真っ先に標高かな〜?
なんて言ってたんですが、諏訪ではそんなに山登ってないぞ?
っと思っていたんですが、
今日は苗場を離れ湯沢ICまで下るともうすっかりアイドリングは安定し、何事も無かった様に帰宅しました!


ん〜
これはやはり標高?

早速ネットで前回の諏訪の標高を調べた所!
諏訪全体が標高800〜900mの非常に高地である事がわかり、
苗場も標高800mだそうです!

苗場は山登っていくので標高高いのわかりますが諏訪がそんなに標高高いなんて知りませんでした(^◇^;)

そう言えば高速は登っていく感じだったかも?

まあこの辺の症状の因果関係もハッキリしてきたのですぐに治せると思います!

それと、セルが回らなくなると言う症状も前から確認してまして、何かの条件下で回らなくなりますが、バッテリーつなぎ直す事で治る事も分かっていたので、そこは気にしないでいたんですが、今日は一つ発見がありました!

どうやらセルが回らない時はセキュリティーモードになってる様です!

これはメーターの鍵マークで判断できるんですが、今日はセルが回らない時は必ずキーのマークが表示されてました!

そして、ドアの開閉やドアロックの掛け直し等するとある条件下でキーのマークが消えてセルが回る様になりました!
ただし、そのある条件下がどうなったとき?って感じでイマイチハッキリしないので、セルも純正コンピューターから外してモーテック側かもしくは直接セル駆動できる様に改造します!
これは前から決めてて、時間がなくてまだできなかっただけです(^^;;

本来ならばなるべく純正コンピューターを理解し、仲良くしたい所ですが、めんどくさいのが嫌いなもんで(^^;;
シンプルで間違いないアナログな方法に改造するのが一番手っ取り早いです(^.^)!

そして、今日はノロノロとだいぶ後ろから皆さんを追いかけてましたが、これは燃料ポンプ2基あるうちの1基しか作動させていない為でした(^^;;

燃料ポンプは結局ポンプの負担を軽減する為に2ステージで制御する事にしたんです!
それもモーテックにて制御する予定となっており、まだそこまで作業進んでいない為現在は1基だけ駆動なので燃料が足りないといけないのでフルパワーはやめておきました!

帰りはさっき説明した通り標高の影響でアイドリングと言うか低回転が全域で厳しかったのでストールしない様にアクセルから足を離せませんでした(^^;;

それでわざとワンワンふかして帰ったんですが、凄くレスポンス良いと思いません?
(≧∇≦)

ZR1はLSエンジンの中でも特に重い感じのレスポンスなんですが、フライホイルとクラッチとモーテックによりあれだけのレスポンスまで持っていく事ができました!

走っててとても楽しいです(^.^)!

しかもあれでハーフスロットルくらいです!

フルスロットル時は更に鋭く吹け上がります!

軽く踏み込むだけで一気にレブまでブン回ります(≧∇≦)!

もう快感で病みつきになりそうです!

音も普段乗りしてるとうるさくてしかたありませんが、踏み込むとそのサウンドに酔いしれると言うか、これまた快感(≧∇≦)!

ちなみに100キロ巡航が一番ウルサイです/ _ ;
100キロだと6速で1800〜2000回転くらい?だったと思うんですが、2000前後が一番重低音で頭がガンガンしてきます/ _ ;

130〜140キロ位がカーンと抜けて一番走りやすいです!
でも100キロ以上出しちゃダメよ(≧∇≦)!

久しぶりに車乗るとまだまだ改善すべき点はいっぱいある事を再確認しましたが、ハード的にはほぼ完成してます!

あとはソフトの仕上げレベルまできたのであと少しです!!!

完成したらまた一緒に走りましょう!

楽しかった〜!












Posted at 2015/05/17 22:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月07日 イイね!

燃料Systemの話

やっぱりな!
と言うか全て想定内ですが、ダメなな所が色々出てきてます(^^;;

まあどの作業もアメリカの部品使うといつもこんな感じなので、今更驚きもしないし、こっちはそれに適応する技術と能力は兼ね備えられているので、いつも通り対策しながらまとめあげていくつもり(^.^)

目標16日のオフ会を完璧な状態で行く!

その為には来週初めにはハードを完成させ、後半でセッティング!

ヤバイ/ _ ;
時間が無い/ _ ;

でも頑張ってみる(^^;;






Posted at 2015/05/07 11:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月03日 イイね!

本日2度目

の投稿です!

例のFUEL System
写真撮りました!




まずはビレット(削り出し)ボディーのモジュール



結局、メーカーと話し合った結果、常に2基のポンプを回すのはポンプに負担がかかりすぎてよく無いとの事で、専用のモジュールを設置して2ステージにてポンプを制御する事にした!
ボディーが写真で見た印象よりも遥かに大きく、高いな〜と思っていた金額も実物見て納得!

次にこれもビレットのフィルター



次にビレットの三又




これはFUELデリバリーへの燃料の送り方によって必要になります!
具体的に言うと、左右バンクのデリバリーがありますよね?
普通は左のデリバリーを通り、左から出た燃料が今度は右のデリバリーへ入り、右から出た燃料はレギュレターを通りタンクへ戻ります!
つまり電気的に言うと直列!

所が大容量を必要とする車の場合は
ポンプから送られた燃料を2本のラインに分けて、左右それぞれに燃料送って、左右のデリバリーから出た燃料はレギュレターでまた一本化されてタンクへ戻ります!
つまり並列!

そんな訳で次は入り口2ヶ所
出口1ヶ所の大きなビレットレギュレター





そしてこれまたオールビレットのメインの2基掛けポンプASSY
全く見えなくなるパーツですが質感は抜群です!!





そしてこれも削り出しのカッコいいFUELデリバリー




関税やらなんだかんだで総額40万円を超えました/ _ ;
しかし写真ではわからない質感に納得の値段といった感じです!
うちの会社でも頑張れば作れなくは無いですが、設計費等を考えるととても40万円では作れません!
やっぱ餅は餅屋という事で、できてるのがあるのなら買った方が安上がりです!!

Posted at 2015/05/03 13:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月03日 イイね!

ウイング色々

HIマウント













スーパーLOとHIのステー





スーパーLO











LO





MID




HI







とりあえず
スーパーLO

LO
はないな!

理由は簡単
好みじゃないのと、元々付いていたスポイラーを外していないので、GTウイングとの距離が近すぎておかしな気流ができそう!
それともう一つ!
バックミラーの視界不良!

スーパーLOは視界の半分
LOは1/3ほど視界を妨げます。
MIDはギリギリ視界を妨げない高さでした。

MID以上は元のスポイラーとの気流の影響もだいぶ軽減されてると思われます。

HIは写真で見るとかなり高い設定に見えますが、実際はそうでも無いです!

丁度良い高さと思います。

ウイングはダウンフォースと言う点でも高い設定の方がより効果が高いと言われてます。

とりあえず低いのは無いなと言う判断つきましたが、高すぎて無いなと言う所もチェックしたいので、スーパーHIと言うマウントも試作しようかな〜
っと考えてます!

どうせなら
MID
HI
スーパーHI
の3種類のステーを正式に製作し、気分で変えると言うのもありかな!

試作ステーで、少し改良たい点も見つかった!
早速図面を変更し、完成させたい!
Posted at 2015/05/03 13:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「本日アメフェス
メインステージすぐ横に
H1展示してます!

遊びに来てね!」
何シテル?   08/18 06:37
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先ほどのトレーラー記事に追記 
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エアフィルターをZR1用に交換。 
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