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かめなのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

F350 サンルーフ取付 完結編

サンルーフ取付完了!!

特殊な屋根な為、問題もあったが全て想定内と言う事で

無事完成!

このサンルーフは愛犬が乗車する後ろ荷台部分、の換気が目的で、

今まで換気窓は全て荷台部分からの手動だった

そんな中、運転席からボタン一つで開閉できる換気窓を付けたい!

って事で今回のプロジェクトがスタートさせた。

サンルーフ本体に取り付けられたスイッチのみで開閉できる品なのだが
運転席から遠隔操作ができる様に改造した。

サンルーフのスイッチは



プログラム1
プログラム2
クローズ 

の5個で構成されていた。

開閉、はその名の通り開閉
押したら押しただけ開閉します。

クローズはガラスがどの位置で開いていても、押せば最後までクローズすると言うスイッチ

プログラム1、2は

ガラスの開き具合をあらかじめプログラムする事ができ、
ガラスがどの位置にあっても、そのボタンでプログラムされた開き具合になる便利なスイッチなのだ!

運転席へはこの5個全ての信号線を引きまわしたが、スイッチを付けたのは

プログラム1
クローズ

の2個のみ


2個にした理由

全開できるスイッチが付いてると、間違えて押してしまい、ワンコ乗せたまま、全開する可能性があるからだ。

ワンコがルーフから顔を出す、もしくは飛び出す危険性がある為、万が一にも全開できなくする狙いだ。

プログラム1 ボタンで 犬が顔を出せないギリギリの開き具合を設定

閉め方向のスイッチは
閉めたつもりがちょっと開いてた等のミスが無いよう閉めでは無く、クローズを設置!


ちなみにクローズ時
何か物をガラスに挟んでしまった場合、
クローズはいったん止まり
少し開いてまたクローズみたいな動作になる為、ある程度の安全は考慮されてます。

5個の信号線は全て運転席まで引いてあるので、必要があればすぐにボタンの追加は可能だ!



次にサンルーフに標準装備された手動開閉のシェード
これは人が後ろに乗っていない都合上、せっかく遠隔でガラスの開閉ができても、シェードは手動なのでシェード開けないとサンルーフの意味が無い!

って事で常に開けておく必要があるのだが、
シェード開けておくとプライバシーガラスにはなっているけどやはり遮光率が低く、暑いので
内側からミラーフィルムを施工した。

プラーバシーガラス(薄いスモーク)の内側にミラーフィルム貼って意味あるの?

っと思われるかも知れませんが、
意味あります!

濃いスモークとは外からの透し度が全然違います。

どんなに濃いスモーク貼っても外からは中の様子がうっすら見れますが

ミラーだと全く見えません。

スモークの内側であっても、ミラーの反射は健在で、熱の入りも全然違います。
その為、僕のF350のシェル部分は全てプライバシーガラスにミラー貼ってます!

これにより車内の温度は何も貼ってない運転席とは全く違うのでその効果は絶大です!

フィルム貼った後の動画はこれ



最初の動画と比べると全然違うでしょ!

そうそう!
ルーフ開けてるの忘れて車から離れて
万が一雨とか降るとビショビショ

なんて事ありますよね!

防犯上にも開けっ放しは良くないですしね!

これに関しても、電源切ると(アクセサリー電源)自動的にルーフが閉まる仕組みになってるので
エンジン切って車から離れる場合も閉め忘れはありません!

素晴らしい機能ですね!

これにて
サンルーフ取付プロジェクトは完了!

メデタシメデタシ(^.^)!







Posted at 2017/07/18 10:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

F350 サンルーフ取付中 パート1

ワンコカーの荷台部分に後付けでサンルーフを取り付ける事にした。


僕の車は荷台にシェル(屋根)を付けた仕様なんですが、

荷台の窓は車内から手動でしか開ける事が出来ず不便だった為

運転席から遠隔操作でルーフを開閉できる様
電動サンルーフの取付を決めたのだ。






スイッチは本体に取り付けられている物のみなんですが、これでは遠隔操作できない為、スイッチ回路を解読し、配線伸ばして運転席からも操作可能に改造予定!

既に回路はテスター使って解読済み!












抵抗制御のスイッチだと細工が必要でちょっと面倒なんだけど、
このスイッチはただのオンオフスイッチである事が判明

楽勝♪


そして本体を車に取り付ける訳だが、
当然ルーフに穴を開ける作業が必要となる!

付属の型紙に沿ってジグソーで穴あけ

絶対に失敗は許されない勇気のいる作業だけど、
やってる事は至って簡単(≧∀≦)














こんな緊張感ある作業なのに
左手ジグソー
右手カメラの余裕見せちゃったw


鉄板屋根なら屋根の厚さは1ミリ前後だろうけど
この車の屋根はハニカム構造のFRPな為
10ミリ以上の厚さがある。




まあこれはなんとかなる!
いや
なんとかする!
って事で一応想定内ではあったが

いざ穴を開けてからダメだった!では大変なので一か八かの掛けだった(^^;

実際に切ってみて
なんとかなったよw

ハニカム構造は外側と内側の2枚の板をその二枚をつなぐハニカム(蜂の巣みたいな層)から構成されているので
内側の板とハニカムだけを取り除いて
外側1枚だけの板だけにしてあげたのだ!

強度の心配は入ませんよ!

サンルーフの枠にそれなりの強度があり、
一般的な鉄板屋根であればこのルーフをつける事でむしろ強度は増すと言われてるそうです。

内側だけの切断と言う事でジグソーは使えない!
サンダー等で作業すれば簡単なんですが
万が一引っかかったりして刃が深く入って外側の板を傷つけたら大変!

って事で丸ノコ登場♪

丸ノコは刃深さ調整できるので、6ミリだけ刃を出し、内側から上向きでの作業でやりにくかったけどなんとかうまくいった!




全身チクチク
目は痒いわ

予想通りの嫌な作業となったが穴加工は無事終了し、とりあえずルーフは仮止めできた!





後は配線と仕上げだけど、まだ半日以上はかかるかな〜


完成したらまたレポートします。

以上















Posted at 2017/07/10 13:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

また(^-^;足回り仕様変更

僕のF350は

重量級のトラックなのに
26インチの超扁平タイヤ
しかもローダウンと言う最悪な組合せとなっており、
納車時からの強烈な突き上げに悩まされ

思い当たる改良はどんどんトライし、かなりいい感じにはなってきたのだが、

ロングドライブに出かけるとやはりまだ気になる部分があり、もうひと細工してみた!

まずはショックの変更!

また!!!
って感じ(^-^;

これまで純正に始まり
モンロー社製
オイル式の青
ガス式の黄色を試し、

今回新しく導入したのも
モンローガス式の黄色!

でも前に付けてたのとは長さと太さ(ガス容量が違う)



そんなこんなで所有するショックは16本となったw

写真左半分がフロントで右がリア

左から使った順で
純正オイル式、オイル式青、ガス式黄色、新ガス式黄色で並んでる。

新ショックはローダウンに合わせて短い物を選択。

ショックの容量(硬さ)に関しては、
この車の総重量5.5トンに対し
ほぼ空積みで走行する為、2.5〜3トンクラスの車に採用されるショックを選定した。

あえて容量の少ないショックにしたのでケースも一段 細い物となった!

左が旧 で 右が新
太さ違うのわかるかな?



サミットでは、ショックの細かい寸法が明記されている為、莫大な種類のショックからでもなんとか今回のショックを見つけ出す事ができた!

当然
F350用では無い為、装着には細工が必要だったが問題なく取付完了!

乗り心地は過去最高の物となったのは言うまでもあるまい(≧∀≦)

F350基準で選定すると、空積みで乗る僕にはオーバースペックな品しか見つからない!

僕の車は荷物積まないので既に

リアの板バネは片側あたり4枚
左右合計8枚も抜いてあります。

フロントは少し軽い別車種用のコイルバネで、
純正約4000ポンド用バネを
僕のは約2000ポンド用のバネに変えてあります。

それなのにショックがF350用ではバランス出ない訳なんですわ

そんなに柔らかくして大丈夫?

っと心配されるかも知れませんが、
心配なし!!

乗用車と比べたらまだまだ硬いです。

もっと柔らかくしたい位!

でも
リアの板バネ
フロントコイルバネ
と言う基本構造を変えない限り、

これ位が限界かなと思ってます。

てかそれ以上柔らかい部品が見つけられない(^-^;

そして今回またひとつ新しい仕様にチャレンジしてみたらこれが大正解(≧∀≦)

フロントのスタビを外したのだ!!

これは一般的には絶対にオススメしません。

スタビってどう言う作用するかハッキリ答えられる人います?

ラジコンとかゴリゴリにやってる人は比較的詳しいと思うのですが、
本当の車だけを一生懸命弄ってる人と話しすると意外と間違った解釈をしてる人も多いです。

結論から言うと
スタビを付ける事で多くの良い作用により、
車は本当に安定するのです!

俺は毎度話し長いので
スタビに関しての詳しい説明は控えますが、要望があれば今度説明します。


ただ、スタビには弱点もいくつかあります。

例えば右タイヤだけの突き上げでも左の足にも影響し、車体全体を揺らしてしまい、結果振動の多い車となってしまいます。

スタビを外す事で左右の足を完全に独立させる事ができ、右の突き上げは右で吸収

左は左で!

みたいな感じになります。

クロスカントリーやクローラー系は岩の凹凸にタイヤを確実にグリップさせる必要がある為、スタビ外しが定番となってます。

スタビを外す事で心配になるのがコーナーでの荷重移動による沈み込み
コーナー イン側の足の伸び=車体の傾き

左右タイヤの同調により揺れを早くおさめる作用

直進安定性

などが犠牲になる訳で、

スタビ外しの左右独立の一点を重視すると
他の何点もの良い作用を捨てる事になるのだ…

でも

F350は普段飛ばす車でも無ければ高速でコーナーに突っ込むなんて有りえない訳

それにバネも柔らかくしたとは言え乗用車と比べればまだまだ硬い訳で

僕はこの車にスタビは必要無いと判断し
外してみたら思いのほか良い結果となり

おかしなフラつきなども無く、コーナーも全く問題無し!

大成功となった!

近日中にリアも外して実験する予定

リアはホーシング構造なので、フロントの様に完全に左右独立させる事は出来ないのだが、

頭で考えるよりも実験した方が早いなって感じw






Posted at 2017/06/28 12:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

テールゲート(あおり)にショック装着!

テールゲート(あおり)と呼ばれる
トラック荷台のトビラが重くて、人の補助無しに開くとドン!!と勢いよく開いてしまい危険なので
ショックアブソーバーを装着し、滑らかに開く様細工した!

アメリカにはそう言う便利なパーツが売っているのだ!

ってかなぜ純正で付けてくれないのだろう?

って感じ










これで人の補助無くスムーズに優しく開くので安心^ ^

ビフォー


アフター



全然違うよね!
超よくなった(≧∀≦)
Posted at 2017/06/26 11:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

お久しぶりです

車の方はいい感じに仕上がってまして
イコール
ネタが無くなった為書くこともなくご無沙汰してました^^;

最近の出来事としては

久しぶりにアメリカのサミットレーシングへショックアブソーバーのオーダーかけました。

今年初めにモンローの青いショック4本と
黄色いショック4本注文し

乗り比べて黄色い方がマイルドで乗り心地が良いと言う結論となり、現在は黄色いショックを採用しているのですが、

キツイ段差を越えると強い突き上げ食らい、
ショックのストロークが足りないのでは?
っと思った次第です。

先日バンプラバーを短く加工し、足的には25ミリ程ストローク伸ばしたのですが、まだどこか突いてる感じがあるので今回はショックのストロークを疑っている訳です。

本来であれば、ショックに印等付けて必要なストローク量を計測してから選定するべきなのですが

めんどくさいので
買っちゃえ買っちゃえって感じで先ほどオーダーかけました!

サミットレーシングはいいですよね!
メーカーHPにも載っていないようなショックのサイズ関係が細かく記載されているので、車種とか関係なく、必要な寸法からショックを選定できます!

ショー化されたショックに期待します!!







Posted at 2017/06/12 15:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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