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かめなのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

F350 クーラー取付プロジェクト プーリー編

クーラー取付に伴いエンジンから動力を取る必要があったのでプーリーを自作した。

エンジンから動力軸を取る方法はいくつか考えられるが、一番一般的なクランクプーリーからの取り出しはプーリーのスペースが確保できなかったり、
純正ベルトの同線上への設置は純正ベルトのレイアウト変更も必要だったりと、色々問題があり、検討した結果

オルタネータの軸から動力を分けてもらう事にした。

実はこの方法も完璧では無いのだが…

総合的に考えてこの方法を採用せざる得なかった^^;

完璧では無い理由の1つとしては
オルタのプーリー径が小さい事

オルタのプーリーは小さい為、クランク軸よりも回転数が高いのだ。

取り出す軸の径も可能な限り小さくしてあげないとポンプが回りすぎるのだ。

プーリーが小さくなると、ベルトの滑りも出やすくなるのと、Vベルトは厚みがあるので、ベルトの曲げRも小さくなり過酷な使い方となってしまう。

本来オルタのプーリーと同径のプーリーを製作する事でポンプ側の回転数をクランク回転数と合わせる事が出来るのだが、
Vベルトには過酷すぎる小径となる為、オルタプーリーよりも少しだけ大きなプーリーを製作した。

これによりポンプの回転数はクランク軸よりも1割ほど増す事になるのだが、

一般的にACポンプ側の最大回転数は約7000rpmだそうだ。

1割引いても6300rpmほどと言う事で、F350でそんなに回す事はまず無いのでこれで1つ問題クリア!!

良い面もある

車中泊で使用する際
アイドリング状態でポンプ回す事になるのだが、その際、クランク軸よりもポンプの回転数が高くなるので、ガスの回りは良くなるはず!

普段の走行も大排気量ならではの2000回転前後なので、クランクよりも少し高い回転数で丁度良いのでは?

まあ説明はこんなところで

作った部品はこの銀色のやつ!

オルタネータへの取り付けに必要なナットも製作した。


オルタネータ単体の写真




製作したプーリーを付けた写真





ここで1つ疑問が湧き、少し改造した!

オルタネータ自体は最大で1万回転近くまで回るのだが、プーリーが重すぎて振動が出るのでは?

Vベルト1本じゃだめなのかな〜

そこで調べてみたらビンゴ!

L型エンジンなどの旧車にエアコン設置する場合は、Vベルト1本で駆動させるのが一般的の様だ!

Vベルトは力がかかるとプーリーに食い込むので、1本でもポンプ回すのに必要な摩擦力は充分確保できるそうだ。

よって、Wをやめてシングルプーリーに変更
これでプーリーはかなり軽くなったのと同時に、ナットも可能な限り軽量化させた!

黒染めしてプーリーは完成!




これがオルタネータに取り付けた状態






次にポンプを設置する為のステー製作となるのだが、
現在試作段階でして
図面は概ね完成しており、
原寸大に切りとった型紙で、干渉や位置的な問題がない事も確認済み

邪魔なホースとかあって、ホースのレイアウト変えれば簡単なんだけど、可能な限り純正部分は変えたく無いのでそれらを全て避ける様にステーを設計したのだが、
かなり苦労したよ^^;

そして今、完成した図面を元に薄い鉄板でレーザーカットした仮ステーを製作してもらってる段階だ。






仮ステーで問題がなければ本番用の厚い鉄板で削り出す事になる訳だ。

とりあえず今日はここまで

クーラープロジェクトはまだまだ続く





















Posted at 2017/02/16 11:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!

F350 フロントリップスポイラー交換

デューリーの先輩からカッコいいリップスポイラーがあると教えて頂き早速取寄せ交換した(^.^)

まずはビフォー






取り外し








スポイラーの形状比較

当然デカイ方が今回取り付けるスポイラー






そして装着







同じ写真だけど
ビフォーアフター













以上

厚みが増してフロントの重圧感が増しました(^.^)

カッコいい(≧∇≦)

本当はボンネット閉めて撮影したかったけど、現在エアコン取付作業に伴いバッテリーや部品外してるのでボンネット閉める訳にはいきませんでした^^;

エアコンの完成はまだ先だけど、近日中に走行できる程度までは復活します(^.^)
Posted at 2017/02/15 09:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

F350 足回り改造後の試運転

ようやく新潟にも雪の切れ目と言うか、久しぶりにアスファルトが出てきたので足回り改造後の試運転に出た!






改造内容は以下の通りだ

フロント
純正推定4000ポンド用のバネを2300ポンド用のバネに交換
(このバネはF350用では無い)

ショックアブソーバーをモンローのガスショックへ変更

ローダウンされた車高ではストロークが少なすぎたので車高を上げた!


リア
板バネを純正状態から2枚抜いた。

リアもローダウンされていたが、ストローク確保の為車高の見直し

ショックアブソーバーをフロント同様
モンローのガスショックに交換

タイヤ
295/30 R 26インチ

こんな仕様だ。





改造前はフロントリア共に激しい突き上げがあったのだが、
そんな強烈な突き上げはほぼ無くなった!

細かい振動もかなり軽減され、完全なトラックの乗り心地から、乗用車的な乗り心地となり改造は大成功だ(≧∀≦)

前乗ってたエクスプレスよりもいいよ(^.^)!!









ショックが柔らかいと言う事で、バウンドするといつまでもゆさゆさと揺れが治らないかと思ったら

常識的なバウンドであれば一発でおさまり、
強めのバウンド、突き上げを食らっても2〜3回程で揺れは吸収され、非常に快適だ(^.^)

欠点としては、ハンドリングがルーズになった。

試運転なんでワザと急ハンドル切ってみると
ワンテンポ遅れて方向を変える。

まあこれはサスが柔らかいと仕方ないんだけどね(^^;)




以上 まとめ

足回り改造計画は大成功!!
これにて完結(≧∀≦)

メデタシメデタシ(≧∀≦)



Posted at 2017/02/04 15:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!

F350 フードオーナメント補強

つい先日取り付けたフードオーナメント

ボンネットの鉄板一枚分の強度ではクタクタして不安があったので補強した。

この作業も非常に簡単に考えていたのだが問題続出…

まずはオーナメント外そうと思ったらレンチ回す感触が…

案の定ボルトが折れた_| ̄|○

オーナメントにはパッキン挟んで締め付けてるので締めすぎ要注意と言う事で、そんなにトルクかけてないのに折れた

そして折れたボルトの断面見て納得

中国製によくあるザラザラと砂っぽい材料でできた極めて質の悪いボルトが使われていた…



作業はこのボルトを日本の丈夫なボルトに打ちかえる所から始まった。







更にボルトも1サイズ大きくしたのでボルトが折れる事は無くなったはず!!

次に補強バー取り付け



完成!
っと思ったらボンネットのロックかけるヒンジって言うの?
あれが補強バーと干渉し、ボンネットが閉まらない事が判明…

そこでヒンジを避けながら知恵をふりしぼりながら試行錯誤でなんとかステー作って完成させた(^^;)

非常に難しい作業となり、結局1日がかりだった(^^;)

これが補強前


これが補強後


全然違うでしょ!!
強度的には数倍になったはず!

走行中にオーナメントが外れるなんて事は絶対にあり得ませんし、ボンネットが曲がる心配も無!

子供がイタズラしても少しくらいなら壊れないでしょう!!

さすがにぶら下がったりされればアウトだけどね(^^;)

通常使用で壊れる事は絶対に無いくらい強度アップさせました!

メデタシメデタシ!!
Posted at 2017/02/03 23:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

F350 クーラー部品入荷

僕のデューリーはご存知の通りリアにシェル(カバー)が付いているので、トラックの荷台を部屋の様に使える!







ここに愛犬乗せて、車中泊したりでなんちゃってキャンピングカーとして長距離ドライブに出かける訳だけど、
トラックなので当然荷台部分にはクーラーが無い(^^;)

よって、この車購入前からクーラーシステム導入は必須と判断していたのだが、納車が昨年10月と言う事で、とりあえずは来年の夏までそんなに暑くないだろと言う事で、フロントの冷気をリアへ回す程度のファンは仮設していた

ただ、これで充分冷えれば夏も乗り切れるか?
と期待したが、
昨年は10月以降も猛暑日が数日あり、そこそこ冷えるがこのシステムではちょっと非力である事を確認した(^^;)

我が家のワンコはスイス原産の
バーニーズマウンテンドック
カナダ原産のニューファンドランド






どちらも極寒の地域で、そこそことか、半端な冷房ではダメなのだ(^^;)

キンキンに冷えてくれないと(^^;)

10月納車で猛暑日の実験ができた訳で、ある意味この異常気象には感謝したい^ ^

おかげで車に乗らない冬季間に大容量のクーラーシステム導入する決意が固まった!

クーラーシステムと言ってもやり方は様々だ。
キャンピングカーで最も一般的なのが
ルーフエアコン
屋根くり抜いてそこにエアコンシステム一式を取り付けるタイプだ。

その他にも一般家庭用のエアコンを付けちゃう場合もある。
この場合、大きな室外機が必要なのと、

ルーフエアコンも同様だが大容量の発電機を必要とする。

発電機の動作音は大きく、車中泊には向かないのと、
大容量の発電が必要なのでそれに比例して本体も大きく場所を取る。
あと、車とは別途にガソリンを入れる必要がある。

リチウムバッテリーを積むと言う方法もあるが、これは100万円分バッテリー積んでも使用時間は10時間程となり、充電無しでは遠出できない…

そこで今回選択したのは、旧車などに後付けするクーラーキットだ。

日本で販売されているクーラーは高価な割に容量が小さく、しかも部品はやはり海外製の様だ。

それなら!
っとアメリカで探してみたらビンゴ!!

容量の大きい素晴らしいシステムが日本で販売されている小容量並みの値段で手に入る事がわかった!

そんなこんなで取り寄せたKitがこれ









ファンモーターは2つ搭載され、ファンは4個も!!
かなりの風量が期待できます!







容量のデカイコンプレッサーに




馬鹿でかいコンデンサー



しかもダブルファンで強制放熱



車中泊はアイドリングが必須となるが、エンジン音は小さいので問題無し!

燃費なんて気にしない(≧∀≦)

馬鹿でかい発電機も、室外機も無いので、後付けとしてはこの形が一番理想的なんじゃないかな〜

っと思うが、実はあまり一般的なシステムではない!

それはおそらく取り付けが結構大変なのと、ステー関係はワンオフする必要がある。

でもそこは僕の得意分野なんで問題無いと思ってる。

プーリーも特殊なやつをワンオフするつもりだ。

エンジンにコンプレッサー付けたり、コンデンサー付けたり、
配管はフルパイピングを予定しており、結構大変な作業だが予想されるが何がなんでもなんとかする!

なせば成る!

の精神で頑張ってみる(≧∀≦)

春には乗りたいので急いで作業開始する予定!!

目標は4月迄の約2ヶ月
出来るところからどんどんはじめよう^ ^






Posted at 2017/02/03 22:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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