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かめなのブログ一覧

2012年04月10日 イイね!

今日も疲れた(TT)

仕事をPM5時にやめ
日が暮れるまでに先日のコンクリート作業の仕上げをしなければ!

前回は砂利入りのコンクリートを3回分敷き詰めておおざっぱに窪みを埋めた!

ですが、砂利入りですので表面はボコボコ!



裸足で歩くとかなり健康になれそうな感じ(汗)



そこへ今回は砂利無のモルタルで滑らかな床にします!
用意してあったモルタルは1回分でしたが、この作業に入る前に、1回分じゃ全然足りないと判断し、2回分の材料を追加!
計3回分の材料を用意した!
1回分とは
セメント20Kg1袋、砂20Kg3袋、水10L

まず1回目を練って
ゴツゴツした石の上を端からモルタルで埋めていく!





かなり下手くそですね(汗)
ムラなんて気にしない気にしない♪
車が擦らなければいんですよ♪

1回目のモルタルを使い切った時点で日が暮れ始めた…

ヤバイ

暗くなる前になんとか終わらせたい…

急いで2度目のモルタルを練って
塗りたい場所の80%ほどの面積にモルタルを埋めた!





この時点でだいぶ暗くなり、PM6時15分位
もう一息なのですが、3回目を練ると間違いなく日が暮れてしまうので
今日の作業は残念ながら終了…

明日は雨で雷の予報もでているので、本当の仕上げ作業は明後日木曜日へ持越し…

残りの部分にモルタル埋めて、極端にムラや段が付いてる場所を補修してあげれば今より少しは綺麗になるでしょう♪

それにしても、モルタル練るのって本当に大変…
疲れる…
時間に余裕があれば少しづつゆっくりと練れば良いのですが、その時間が無いもんで…

木曜日にラスト1回練ってモルタルは終了となりますが、
金曜日ライブで激しいドラム叩くんですが、
体大丈夫だろうか(汗)
金曜日にはヘトヘトで腕が上がらないかも(^^;)

風呂入って寝よ♪







Posted at 2012/04/10 20:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

今日はハードだった(疲)

ちょっとコンクリート盛りたい所があったので、朝起きてすぐに材料の買い出し!

そして、作業開始と思いきや、今日は昼前からバンド練習…(汗)

今週 13日の金曜日
なんとも不気味なイベントでドラム叩く事になってるんです(汗)

死んでしまった人がいるバンドのコピーのみのイベントだそうで、
僕らはザ スターリンのコピーバンドとして出演する予定なんですが、
このザ スターリンてバンドの曲がかなり激しいんです…

2時間キッチリと叩き込み、この時点で疲労度40%(汗)

それからバンドメンバーで飯を食い、即帰宅!
そして作業開始!

今回コンクリートを盛りたい場所はここ!



家の入口にかかる橋!
ここがアスファルトとの高低差が意外とあって、シャコタンにはけっこう厳しい感じなんです。

実は前にOOPSさんがうちへ遊びに来てくれた時、
OOPSさんのZ06
高価なカーボン製フロントのスポイラーが

地面とちょ~~~~~~
ギリギリでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(汗)

でもそこはOOPSさんのテクニックで擦らずに通過!
ホッ^0^;

そんな経緯もあり、ZR1購入が決まってすぐにこの橋の高低差を直さねば!
っと思った訳!

でも雪や雨が続いていたので中々作業ができず、ようやく今日作業開始!

まずは水洗い


そしてコンクリートを練るんですが、いったいどの位のコンクリートを用意すれば良いのか全くわからなかったので、とりあえず試に今朝買ってきた1回分のコンクリートを練ってみた!
ちなみに1回分とは
セメント20Kg1袋、砂20Kg2袋、砂利3袋、水12L
これで1回分となります。



↑砂利入れた写真はとり忘れた(^^;)

水もキッチリと量って


一生懸命かき混ぜる!
ひたすらかき混ぜる!!
これが相当しんどい(TT)
1回分のコンクリート練るだけで腕はパンパン…

さっきまで2時間みっちりと激しいドラム叩いたばかりなんで疲労度合わせて95%って感じ(TT)

そして丹精込めて練り上げたコンクリート1回分がこれ


少ない…(汗)

挫折するかも…

でもそんな訳にはいかない…
もうすぐ車が納車される

今やらなければいつやるんだ!!!

もう少し頑張る事にしよう(汗)

ホームセンターへ追加分の材料の買い出し!
追加分は
セメント3袋、砂7袋、砂利6袋
これ買ってくるだけで疲労度97%…
重い…

そしてコンクリートをあと2回分一生懸命練って疲労度120%超え!!

っで、頑張った結果はこんな感じ♪



うん!
これならシャコタンもOKでしょ~~~♪

だいぶ高低差が少なくなりました!

ただ、砂利がゴツゴツしてるんでこれが問題!

でも解決策はちゃ~んと考えてあります。
コンクリートは砂利入りでゴツゴツしているんで、仕上げは砂利抜きのモルタルを塗ろう♪

買い足した材料を見るとセメント3袋買ってます!
でも追加分のコンクリートは2袋しか使っていません!

セメントの残り1袋はモルタル用に購入したんですよ~
モルタルの作り方は
セメント1袋、砂3袋、水8Lだそうです!

これで購入した材料は全て使い上げる事になりますが、モルタルの作業はコンクリートがある程度乾いてからと思っているので、明日以降の作業になるかな~

ゴツゴツしている部分に滑らかなモルタルを流しこんで、下地のゴツゴツ感を綺麗にしていきます!

他にも少しだけ段差があったのでそこもおまけとして少しだけコンクリート入れてみた



できれば明日仕事終わってからにでもモルタル施工できればな~と思っているんですが、
明日は雨が降るかも…

でももうひといきです!

頑張ろう!


それにしても今日は疲れた~

両腕パンパン
こんなに疲労したのは久しぶり…(汗)

風呂入って腕をよく揉みほぐして、早く寝る事にしよう!

てか
こんな状態でドラム叩けるんだろうか(汗)

ちなみにこのザ スターリンのコピーバンドですが、
夏頃にはなんと!
本家ザ スターリンのリーダーである遠藤ミチロウさん本人がボーカルで、ライブさせて頂く予定となってまして、僕はドラムを担当させて頂きます。
スターリン世代の人達は是非遊びに来て下さい♪
今では中々聴くことがないであろう、ザ スターリンの曲を本物のボーカルで聞く事ができるのでおすすめですよ~!



















Posted at 2012/04/08 19:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月05日 イイね!

コンプレッサー!

今まで大き目なコンプレッサー持っていたんですが、音がうるさくて…
我が家で使うにはだいぶ気をつかっていた。

そんな中、僕のコンプレッサーを売ってくれと言う友達が現れたので、これはチャンス♪
清音のコンプレッサーに買い変えたい!

さっそく清音コンプレッサーを探してみると、アストロプロダクツのコンプレッサーがかなり静からしいとの情報が!

ただ、スペックとしては安物なので(諭吉3人でおつりきます♪)たいした事ないんですが、昔みたいに本格的に車を弄ったりする予定はないので、使用目的としては、タイヤの空気入れ、洗車後の水飛ばし、たま~にちょっとしたエアーツールを使う位なのでこのスペックで充分!

よって、大きく、やかましいコンプレッサーは友達に売り、その金を元に静かなアストロプロダクツのコンプレッサーをオーダー!
そんで本日納品された♪





ハッキリ言って
凄い!!!

相当静か!!

これは夜中に動かしても苦情が来る事はないレベルでしょう!

音量の基準がないのでわかりにくいとは思いますがこれ見てください!



相当静かです!

前のコンプレッサーなんて隣がアパートなので昼間使っても苦情がくるのでは?
って感じでしたので、想像を遥かに超えた清音コンプレッサーに大満足です♪

ただ、異様に安すかったので、すぐに壊れないか心配(^_^.)







Posted at 2012/04/05 21:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年03月30日 イイね!

これってどうなの?

車全く関係ないんですが…

先日私の卒業した高校から往復ハガキが届きました

内容は
私の母校が今年で100周年なんだそうです。

それで、100周年を記念して、卒業生全員の名簿を作って
1冊4300円で販売するそうです!

これってどうなの???

僕はかなり常識外れた行為と思うんですが!

勝手に人の住所と電話番号を記載して
勝手にあかの他人に売るんですよ~

ありえねんだけど…

そんで今回送られた往復ハガキは
この住所で間違いないか?と言う確認で、返信が無い場合はこの住所で記載されるそうです!

ここが一番の問題点!!

普通逆じゃね?

返信が無かったら記載するべきじゃないと思うんだけど!!

最低限そう言うのはちゃんと同意を得て記載するべきと思う

記載してほしい人が同意の意味を兼ねて返送するべき!!


そんな事考えてたら頭に血が上ってしまい
こんな感じでハガキを返送する事にした!!!



こんな名簿に電話番号が載せられたら、変なセールスや宗教から電話きたり、怪しい振り込め詐欺的なハガキ届いたり、
まあ良い使い方されないだろうね!

そんなのは本来、学校や本部が厳重に管理して、卒業生に連絡があるときや、同窓会などする際など明確な理由がある時のみ本部に問い合わせると連絡がいきわたる様にするべきと思う。

勝手に人の個人情報ばらまいてどうすんの!

個人情報保護法とかでもんだいが起きてるこの時代に

こいつらアホか!!

もしこれ読んでる人の中にこのハガキに関わってる人がいるのなら
ハッキリ言っておく!

人の情報
勝手に売るんじゃね~よ!

関係者いないと思うけど(^_^;)


まあ上のハガキ送るんで僕の情報はさすがにのらないと思うけどね♪

ムカついたんでこの場を借りて愚痴ってみた(汗)






Posted at 2012/03/30 21:44:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月24日 イイね!

ホイールが来た!!!

やっと!!

やっっっとホイールが日本上陸です!
こんな言い方するとちょっとオーバーか(汗)

アメリカに注文入れたのは去年12月はじめ!

ZR1を買うと決めてから実際乗る車決める前にオーダー入れました。

受注生産とわかっていたので納期に時間かかると予想!

ズバリ!
大当たりでした(汗)

早くから注文しておいて大正解!

ただ、
ここまで待たされるとは思っていなかったので、車の納期に間に合わないんじゃないかとすこし心配になり、2ヶ月ほど何度もさいそくし、
最後は怒り爆発で怒りのクレーム出したら、次の日位に即発送された(汗)




それでは!
やっっっと届いたホイールです!


じゃ~~~ん♪



箱じゃん!!!


って突っ込みが日本全国から聞こえてくる気がしますが全く聞こえません(笑)←あたりまえ

つぎこそ!

じゃ~ん!



360Forget と言うメーカーの
コンケーブ メッシュと言うホイールです。

フロント19-10J
リア  20-13J

すり鉢状の深みのあるメッシュがこのホイールの特徴と思います。

長年おかしなコルベット見続けているせいか
13Jという極太ホイール見ても、特に驚かなくなっている自分がちょっと怖いです。

今日仕事でして、昼休みに飯食いに家に帰っている時このホイールが届いて、
時間が無かったので箱から出して写真だけ撮って仕事に戻り、
仕事中に撮った写真見てみると、あれ???
なんかすり鉢状のメッシュ部分に深みが無い…

もしかして
このホイール、ミシュランのカップゼロタイヤを装着する前提でオフセット特注したのでメッシュ部分の深みが少なくしてあるのかも(TT)

あの深さがカッコイイのに~

仕事中ずっとその事が気になって仕方ありませんでした(汗)

その時の写真がこれ



深みが無い…

早く家に帰って現物よく確認したい

しかし
そんな日に限って残業です(TT)

ようやく家に帰り再度確認!

すると、面白い事に気が付いた!

このホイール
近くで見ると光のコントラストの関係なのかメッシュの微妙な角度のせいなのか、自分の目で見ても、写真で見ても、
メッシュ部分が浅く見える事が判明!!

少し離れてみると見本の写真で見たあのホイールです!
でも近くで見ると…

さっきの写真と同じですが見比べてみてください。
メッシュ部分の深さ

浅いですよね?



深いですよね?



両方とも同じリアのホイールですよ!


人間の感覚って不思議だ~(汗)

会社で見た写真がいまいちだったので見本と違うオフセットのせいで深みが減ったのだとガッカリしましたが、少し離れて見るとあの見本と同じホイールだ♪

とりあえず安心しました♪

ただ、実際はメッシュ部分はそんなに深いすり鉢ではないのかも!
浅いんだけど、見方によって深く見えるのかもしれません。


3ピース構造ですので当然重量は重くなると思います。

このサイズの他のホイール持った事が無いのでわかりませんが、軽いはずがありません(汗)

ホイール裏には40本ほどのスチールかステンのボルトが付いてます!
これだけでもけっこうな重量だと思い、一瞬このボルト、全部チタンに変えるか~♪

そんな事を思い仕事中にチタンボルト調べてみたら、ボルトだけで12万円ほどかかる事が判明
(TT)

当然やめです(汗)

色は艶消しブラックですが、塗装にかなり硬さを感じるので、そこそこ丈夫と思います。

ただ1点
非常に気に入らない点を見つけました!

上の写真見て何か足りないと思いません?

空気
どっからいれんの???(汗)

良く見ると


写真左のメッシュのすぐ裏に銀色のバルブが見えます(汗)
つまりメッシュの間に手を突っ込んで、メッシュ裏のバルブからエアー入れたり抜いたりしなさいって事(TT)

最悪だ…

だってブレーキダストで汚れたメッシュの間に手突っ込むんですよ~

しかもその横にはチンチンのローターとキャリパー

素手なら必ず火傷するんじゃね?
って所にバルブがある(TT)

デザインを重視して、見えない所にバルブを隠すと言う事と思いますが、
エアーの管理はほぼ毎回行います。
こんな所じゃ…

それと先ほどのホイール裏の写真もう一度見て欲しいのですが、
写真右の車の内側になるリムの部分にもバルブ付ける穴が開いてる…

つまりバルブ付ける場所が2か所あるって事!

なんだこれ????

最初は訳がわからんかったのですが、自分なりに色々考えて答えがでてきた。

そう言えばこのホイールオーダーする際、センサーは付けるか?と聞かれた

当然はいと答えた!

つまり、この内側の穴はセンサーを付ける為の穴なのか??

その話をさっそくOOPSさんへ報告!
するとさすが物知りお父さん

なるほど納得の答えが返ってきた!
センサーはともかく、窒素ガスを入れる際、エアーを完全に抜き窒素の濃度を高める際に使うバルブらしい!

早速僕もネットで調べてみた。
ほんとだ~!
ツインバルブと言うそうです。
初めて知った。(汗)

1つはエアーを抜き
もう1つから窒素を入れるそうです!!

とりあえずリアは
メッシュ裏のバルブでエアーの管理をして、車体内側に位置する穴にプレッシャーセンサー取り付けて使うらしいです!

そしてフロントはまた別です!

話前後してごめんなさい
まずはフロントデザインから



リアとはかなり対極なデザインで、かなり平面的です。
そしてバルブはリアと同様、メッシュの裏
そしてリアでは穴だけだった車体内側のリム部分に位置する部分にはすでにバルブが付いてる!

じゃあどこにセンサー付けるんだ?

答えは簡単
C4を思い出す様なこのバントとステー



たぶんこのステーの丸い穴にセンサー付けろと言う事と思う(汗)

なんかやだ…

なぜリア同様に車体内側のリムにセットしないのだろうか?
少し疑問もあったのだが、おそらくあの内側にエアーのバルブが飛び出すと、ハンドル切った時にバルブが足回りのどこかに干渉するのだと予想した。
それを根拠に考えると納得できる点があった
写真撮り忘れましたが、フロントの内側リムには背の低いバルブが初めから装着されていた。

きっとこの低いバルブなら当たらないが普通のプレッシャーセンサーのバルブとかだと当たってしまうのでしょう…

そもそも僕としては窒素を入れるつもりが無いのでこのバルブ自体いらないんですけどね(汗)

とりあえず以上です!

あ!
ちなみにもうお気づきと思いますが、このホイールは私 かめな のメインの写真で使っている写真のホイールです。
このホイールのメーカーHPから写真借りてきました

納車の準備が少しづつ進んでいます。

とても楽しみです。












Posted at 2012/03/24 23:16:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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