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黒カプ再生請負人の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2016年7月13日

EA11R 燃料ホース 考察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料フィルター:15410-80F00 ×1
燃料ホース(燃料フィルター前後用):09356-75137-600 ×1(7.5×13.5×600mm 600mmあるので170mmと150mmにカットして使用)
↑燃料ホース用クリップ:09401-12404 ×4
燃料ホース(リターン用):09356-58127-600 ×1(5.8×12.2×600mm)
↑燃料ホース用クリップ:09401-11407 ×2

純正品をちゃんと?購入したらこの内容。
価格は都度調べないとわからないがあっという間に10000円くらいかかりそう(;´・ω・)
2
燃料ホース(燃料フィルター前後用):09356-75137-600 ×1(7.5×13.5×600mm 600mmあるので170mmと150mmにカットして使用)

を、モノタロウで代替え検索すると
大野ゴム工業 35526407 RH-0032 ガソリンホース 内径7.5 外径15 長さ2M で1390円
純正が外径13.5だからバンドが少しきついかな?
でも内径があえば流れる燃料は同じ量のはず。
価格は33パーセント程度で済みそう。

ちなみに純正品は4924円でした。
これは代替だな(笑)
3
燃料ホース(リターン用):09356-58127-600 ×1(5.8×12.2×600mm)

を、モノタロウで代替え検索すると
大野ゴム工業 ガソリンホース 内径6 外径13.5 長さ2M で1190円
純正が外径12.2だから差込がきつくなる、外径は変わらないからバンドは問題なし。
でも内径が小さいということは戻りが遅くなる?流れる燃料は少なくなるのか??。
価格は純正とあまりかわらない様子。
と、なるとこちらは純正を使えば流量もかわらず問題なし。
サイズが変わって問題になるのは無理やりはめたときだし(笑)

ちなみに純正品は1049円でした( ´艸`)
4
燃料ホース用クリップ:09401-11407 ×2

リターンの細いほうのクリップ
モノタロウオリジナル
外径が12.2に対応するのが
16542767 CH1114 259円 10個入り(;´・ω・)
5
燃料ホース用クリップ:09401-12404 ×4

太い方のクリップも同じので許容範囲らしい。
10個入りだし余るわけです。

細い方と区別をつけるなら
CH10123でいけそう。
でも8個余る( ´艸`)

純正品で買わないといけないものは純正品。
それ以外で済むものは代替品に切り替えていかないと予算がいくらあっても足りなくなるな。
手間はかかってもしらべないと維持管理が厳しくなる。
6
純正品で10000円も代替品で3300円以下でいけそう。
おまけにモノタロウは割引の日もあったよな( ´艸`)
うまく使ってまとめて注文すれば送料もかからないし。

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この記事へのコメント

2016年7月13日 12:16
自分も前に純正で燃料ホース代えたけど高いですね💦
次やるときは参考にさせてもらいます👍
コメントへの返答
2016年7月13日 12:32
コメントありがとうございます。
次回・・・・ですか(;´・ω・)
100000キロに1回交換ですからなかなか参考にならないかもしれませんね( ´艸`)

外側にメッシュがつかない構造の燃料ホースなので耐久性がと心配される方もいるようですが実際にはホースの割れが外側から見れるので私はこちらの方がいいような気もします。
すでに25年を経過する車両もあるのでゴムというゴムは交換したほうがいいのかもしれないですね。

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「最近、カプチーノにお金を費やせない経済状況におちいりカブにて通勤してます。
燃費が訳がわからない位にすごいから経済的過ぎる。
死ぬまで通勤の足はカブだな(笑)」
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