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イイね!
2019年08月15日

ついに・・ヤツの封印が解かれる!!

ついに・・ヤツの封印が解かれる!! もう先月の事ですが、ミニに乗りはじめて3年が経ちました。
ミニが家に来てから私の生活は大きく変わり、色々と楽しい思い出もできました。
これからも大事に乗っていこうと思います!

思い返せば3年前、このミニを北海道の中古車屋さんに見に行った時にこのクルマにクーラーが付いていない事を知りましたが、インペリアルクラフトというお店でエアコンキットの取り付けを行っていると知った私は「ちょっとお高いけど、このキットを付ければクーラーが使えるんだからまぁいいか!」と安易に考えてミニを購入!
しかし、それはそんなに簡単な話ではなかったのです・・

私の購入したツインインジェクション(MPI)のミニにはエアコン用のアイドルアップ機能がなかった為、クーラーをONにするとコンプレッサーによってエンジンに負荷がかかり、瞬間的に回転数が大きく落ち込んでそのままエンストする事もしばしば・・
発進はもたつくし、高速道路走行中にエンストしかかって冷や汗をかいたり渋滞中に回転数が不安定になったりでだんだん嫌になり、せっかく大枚はたいて取り付けたクーラーでしたがいつしか使わなくなってしまいました・・
しかし、この猛暑で車内で熱中症になりかけた事もあり、いい加減この問題をなんとかしなければ!とあれこれ考えた末、コンプレッサーを制御してエンストしないようにする方法を思いついたのでした。



前置きが長過ぎましたが、コンプレッサー制御の為の装置を取り付けていきましょう。
作業にとりかかる前にまず材料を用意します。



そして、配線を剥いたり端子をつけたりしてスイッチやコネクター等を繋いでいきます。
(配線の詳細は整備手帳をご覧下さい)
『RPM2』と(写真だと逆さまに)書かれている小さな黒い箱のようなものが今回の肝、チェンジマン回転スイッチ(ウィンドウコンパレータ)です。
エンジンの回転数によって機器のスイッチをON/OFFするモノで、これをエアコンコンプレッサーの電磁クラッチに繋げて回転数の低い時にはコンプレッサーの負荷がエンジンにかからないようにし、エンストを防止しようという算段です!
この回転スイッチにはECUの回転パルスから信号を入力するタイプとイグニッションコイルのマイナスから信号を入力するタイプの2種類がありますので購入する際には間違えないようにしましょう!
私はタコメーターから信号を取るので回転パルスタイプにしました(これが後々、重要になってきます・・)。



タコメーターの配線から回転信号を取り出します。
ちょっと怖かったのですが配線を切断し、Y字平型分岐コネクターで分岐させました。
回転スイッチと4極リレーの電源はヒューズボックスのACC電源から取り出しました。



配線を全て接続したら動作テストをします。
回転スイッチの蓋を開けて、左下のロータリーディップスイッチでエンジンのパルス数やコンプレッサーON/OFFの回転数等を設定。

そしていよいよ、緊張の瞬間・・
イグニッションON!!

・・・

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・

ぇえ~!?
なんでぇ~~!?!?


回転スイッチと4極リレーが激しくON/OFFを繰り返し、明らかに異常な動きをしています!
そのうちコネクター部分も熱をもちはじめたので怖くなってエンジンを切りました・・!

う~む・・一体、何が悪いんだ・・?
配線のやり方なのか、私の理屈が間違っているのか、機器の故障なのか・・?
いくら考えても答えはでませんので、藁にもすがる思いで回転スイッチを製作した『中央電子設計』さんに電話して聞いてみました。
担当の方は私の話を真剣に聞いてくれ、色々とアドバイスをくれました。
しかし、あれこれと試行錯誤して何度も電話でやりとりしましたが、結局原因はわからず、やむなくこの日は作業を中断しました・・
この計画は失敗だ・・
失意のどん底で迎えた翌日、『中央電子設計』さんから電話がありました。
「あれからローバーミニについて調べたのですが・・」
えっ!?わざわざ調べてくれたのですか・・?
「そちらの年代だと、タコメーターにはイグニッションコイルから信号がいってるみたいですね。イグニッションコイル用の回転スイッチを送りますので試してみて下さい。」との事!
ECUからじゃなかったのか・・!



そのさらに翌日、早速イグニッションコイル用のチェンジマンが届きました。なんと、お手紙付きです。
なるほど・・同時点火の場合は1パルス(2気筒)に設定するのか。
至れり尽くせりの神対応に感激しました!(泣)



写真上が新たに送っていただいたイグニッションコイル用。
早速、入れ替えて動作テストします。
今度こそ・・!
祈るような気持ちで・・イグニッションON!

・・・

お~!カチカチいわない!
問題解決です!
こ、これでようやく・・
クーラーが使える!




チェンジマンが正常に動いているようなので各種設定を行い、設置していきます。リレー等はエアコンコントロールパネル裏にまとめて、チェンジマン本体はETC本体が収まっている自作のトンネルの中に収納しました。



チェンジマンを使用してエンジンが低回転の時にコンプレッサーのクラッチを切るのですが、それだけだと駐停車時にクーラーが使えないので手動でチェンジマンをスルーできるスイッチをクーラーのダイヤルスイッチ横に設置しました。
相変わらず仕上げが下手くそで見た目がイマイチですね~・・



なんとか全て設置できたのでテストドライブに出かけましょう!
運転中はオートオフスイッチをONにします。
スイッチが赤く光り、低回転時と高回転時のみコンプレッサーのクラッチが自動で切れるようになります。
試しに発進、停止を乱暴に繰り返したりしてみましたが、回転数は一旦グッと落ちるものの、同時にカチッと音が鳴り(リレーが切り替わる音)コンプレッサーが切れる事で回転数が落ち過ぎず、エンストまではしませんでした!
アイドルコントロールバルブ(ACV)で対応しきれないところをチェンジマンがうまくサポートしてくれるおかげで、クーラーがついていてもそれを意識する事なく、普通に運転する事ができます!(詳しいインプレッションは整備手帳をご覧ください)
作戦は大成功!!



停車している時は一旦回転数が落ちてもACVによる回転数の復帰のみで持ちこたえられるので、駐車時や信号待ちではオートオフスイッチをオフにすればクーラーを使用する事ができます!これはイイ!狙い通りだ!

それにしてもやっぱりクーラーがあると快適ですね~!
これで苦痛だった夏のドライブも格段に楽しくなりそうです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/15 23:36:15

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この記事へのコメント

2019年8月16日 1:31
よかったですね!
メーカーさんの粋な対応、素晴らしいですね!!

オートオフスイッチの手書きの感じ、可愛くて好きですよ。笑
コメントへの返答
2019年8月16日 23:56
ありがとうございます!

ここまでやってくれるところはなかなかないと思います。
実は、チェンジマン自体が壊れているのかもという事で、この他にもう1個送ってもらってたんですよ!
なので一時期、私の手元にチェンジマンが3つありましたからね!(笑)
ちょっとやり過ぎなんじゃないかって程のサービス精神ですよね!
中央電子設計さん、素晴らしい会社です!
今後とも応援させていただきます!

本当は太巻きさんみたいにカッコよく仕上げたいのに、私がやると何故かこうなってしまうんです・・
もう本気で自作はやめようかと思ってます・・
2019年8月16日 6:23
おはようございます(^^)
やりましたね❗メーカーさんとのやり取りも、アナログ的でミニっぽくて?思わずニコニコしちゃいました。
この投稿を見て👀おおっ俺もって思った人も居るのでは?
…私の車エアコン……無いかも(汗)
コメントへの返答
2019年8月17日 0:04
こんばんは!(^▽^)
やりました!クーラーが使えるようになったのもそうですが、まさに狙い通りの結果になって思わずガッツポーズしたくなりましたよ!

ミニではなかなかこういうパターンもないと思いますが、他の古い車種でもクーラー後付けで困ってる人にはチェンジマンを強く薦めたいですね!(キャブレター車だとここまでうまくいかないかもですが・・)

naosさん、エアコンレスでしたっけ!?
漢ですね~・・
いや、変態の中の変態ですね~!(笑)
私、暑さにめっぽう弱いのでクーラーなしは本気で辛かったです~・・(汗)
2019年8月16日 6:36
よかったですね!
「アイドリングでコンプON⇒回転下がる⇒チェンジマンでOFF⇒回転上がる⇒コンプON⇒」
のループでハンチングを起こしたのかと思いました。

でもチェンジマンって初めて知りました。
よく見つけましたねー。
国産で対応も良くって素晴らしいです。(^^)
コメントへの返答
2019年8月17日 0:17
とりあえず簡単な理由で安心しました~!
ハンチング!そこを考えるなんて流石、太巻きさんですね!
イグニッションコイルからの信号とECUからの信号では電圧が違うみたいで間違った方を取り付けるとカチカチ病になるみたいです。
他が壊れなくて良かったですよ~・・

そういえば、このRPM2(改良版)はヒステリシス動作というのに対応しているらしく、コンプレッサーONとOFFの回転数をずらす事でチャタリングを防いでいるんですよ。
はじめはRPM(旧バージョン)を買ったのですが、前回の太巻きさんのコメントを読んでやっぱり高回転でもコンプレッサーが切れるRPM2にしよう!と交換してもらいました。今ではそれが正しい選択だったと思っています。ありがとうございました!m(_ _)m
2019年8月16日 10:28
今も水曜日休みですか?
リバイバルカフェオフしましょうか( *´艸`)
コメントへの返答
2019年8月17日 0:22
今も水曜休みですよ!
水・木→火・水休みに変わりましたが・・

是非!是非行きましょうよ~!O(≧∇≦)O
ミニでもミジェットでも皆から注目間違いなしですよ!
来週の火・水なんてどうですか??
2019年8月17日 9:35
オッケーです。
火曜日は明けなんで水曜日にしましょう( v^-゜)♪
コメントへの返答
2019年8月17日 12:19
承知しました!
楽しみ~♪o("°▽°")o
2019年8月17日 11:49
とうとうやりましたねー。
おめでとうございます🎉

回転数のやつにしたのですね。
見た目もスッキリしてていい感じだと思います❗
コメントへの返答
2019年8月17日 12:22
やっちゃいました~!大成功です!😆
ありがとうございます!

配線も本体もうまく隠せてイイ感じになりましたよ!
これでようやく夏のドライブを楽しめそうです♪
2019年8月23日 16:13
しばらくボクは遊んでましたが
いつのまにか凄いことになってたんですね

上手くいってよかったですね(^^)
それよりサワグレさん腕が上がってませんか~?

次回作に期待ですw
コメントへの返答
2019年8月23日 18:00
ありがとうございます!

今はネットで色々調べられるようになってDIYもやりやすくなりましたが、理想通りの結果になって本当によかったです♪

いやいや、私は全然できませんよ・・(照)
メカは全てお店任せなんですが、こういう事は自分でやるしかないのでやむを得ずって感じです(^_^;)

今はお金もないので、しばらくは何もしないで普通に乗りたいと思います・・

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