各種ランプの交換、LED化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
とある日の早朝、ヘッドライトのスモールが片方切れているのに気付きました。
スモールはあまり使わないのですが、ライトが片方点かないのはちょっと恥ずかしいので、すぐに交換します。
2
この機会に以前から興味があった、バルブのLED化をやってみようと思います。
いつもの『ついでに・・』というやつで、ヘッドライトとナンバー灯もLEDにしてみます。
3
リムを留めているネジは1本(受けがプラスチックみたいなので頻繁に外してると壊れそう・・)。あとは灯体を留めているネジを外せばヘッドライトが外れます。
この『電灯』っていう感じの丸いライトが大好きなんです♪
あとはコネクタを外せば本体を取り出せます。
4
このLEDバルブは奥行きが短いのでミニにも問題なく付きますが、コネクタにケーブルが付いているのでその分中はキツくなります。
あと、このバルブは上下逆さまでも取り付けできるので注意が必要ですね(私はやらかしました・・)。
5
ナンバー灯はランプのカバーだけ外せばいけると思ったんですが、ユニットごと外さないと交換できないっぽいです・・ナンバー灯のLEDバルブは裏に小さなヒートシンクがついてました。あと、極性があるみたいで左右逆に付けると点きませんでした・・
6
バルブの交換が終わった矢先にバックランプも切れている事が判明・・交換します。
『ついでに』テールランプもLED化しました。
カバーのガスケットも経年劣化でボロボロになっていたので、古いガスケットをカリカリと擦り落としてから新しいものに交換しました。
7
これにて無事交換完了!
スモールとバックランプを交換するだけのはずが、結局ウィンカー以外LED化してしまいました(笑)
ちなみに純正バルブだとこんな感じの明るさでした。
昔に比べれば高年式のミニの純正ライトは明るくなっているのかもしれません。
私には充分明るいので、これはこれで良かったのですが・・
8
そしてこちらがLEDヘッドライトの灯り(停車位置が違うので参考にならないかも・・)。
周りを照らす範囲が若干拡がったかもですね。
ちなみにこのバルブは3000Kの電球色なので雰囲気はあまり損なわずにすみました。
それでもハロゲンよりは白っぽいので雰囲気はハロゲンの方が好きですけどね・・
LEDは省電力で発熱が少ないのが利点かなと思っています♪
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