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BlackBossのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

ドアミラーウインカー交換でツメを折る

勢いで外しにかかったら右のツメが
折れてしまったので
修正開始


修正して


取付ける時に左側を折ってしましった


Posted at 2021/08/29 16:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月28日 イイね!

艶無し ガラスコーティング 2台

bB 車検終わり
引き取りに行ったら
自分でコーティング出来るよう
内装しか掃除をしなかったとういうので
コーティングを開始

下地作りは 水性コンパウンド3000
(キーパーが出てきたがシリコンが入っているので
 シャンプーしながら落とせないので使用しない)
ポリッシャーは RYOBIのブレーキなしにウール細




コーティング剤は ハイスピード


テールの右下 コーティングスポンジの後 拭き忘れ 
硬化している
(コーティング 忘れの 絵だけど 状況から 拭き忘れ)
かけ忘れ?






ハイスピードは硬化が早いので難しい
(拭いた つもりでも 硬化している)
Posted at 2021/08/28 18:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月26日 イイね!

明るいLEDを買う時に、コンバーター搭載を選ぶ理由

発熱させたくないとういのが一番の理由
(電気も捨てたくない)(寿命も伸びるはず)

選び方は 12V〜24V 入力とかワイド入力になっているのを買う
     (信じるしかない)
本当にコンバーターが搭載されているかは
電圧を下げた時電流が増えるかを見るしかない
(電流特性のラインが逆になる)






Posted at 2021/08/26 10:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

LED カーテシのルームランプに使用するには どのタイプがベスト?

定電流でも、コントローラーを使った電力変換のものがあって
ロスが少ないので発熱が少なく消費電流も少なく良いのですが

採用したコントローラー 設計思想によっては
ルームランプに使うとマズイかも
(ゆっくり減光するカーテシ)

出力のLED側が3Vで1Aの定電流と設定した場合
出力電力は3W

コントローラーのロスが20%(発熱)とした場合
変換効率は80%

よって入力側の電力は3W/0.8=3.75W

入力電圧が12Vの時の消費電流は
3.75W/12V=0.3A
(コントローラーが載っていないと出力電流と同じ1A)

そこは良いのですが
ドアを閉めて 
ルームランプの電圧が下がり出した時が問題

電圧が下がり出しても出力側の電流を同じ電流で保とうとするので
入力側の電流が増えてしまう

入力電圧が5Vまで下がった時は
3.75W/5V=0.75Aまで増えてしまう
(5W 12Vの電球で最大0.416A)

この電流にカーテシの回路が耐えるかどうか

LEDドライブコントローラーが入力電圧が下がった時
止めてくれるものなら問題ないのですけど

8Vまで下がったら強制シャットダウンするとか
8Vでシャットダウンすると
3.75W/8V=0.468A (少し高いな)

コントローラー使わず12Vの時1A流すには
LEDのVF=3Vとして
(12V-3V)/1A=9Ωの抵抗が入っているようなものなので0
入力電圧が5Vまで下がっても
5V/9Ω=0.55A と 入力電圧が下がると電流も下がる

買った電球色のT10
どう見ても電力変換のLED
(電力変換に必要なコイル、ダイオード、コンデンサが載ってる)
カーテシに良いかどうかは車とLEDの設計仕様を見ないと 
わからない


端子部の抵抗はダミーで消費電流を増やしている


車体側としては
パワトラ出力で
最大出力電流がパワトラの定格以内で
hfeがそれ未満の設定なら
LED側が無茶苦茶な電流を要求しても
パワトラが定格内でしか流せないので壊れないのですけどね

普通は外部への供給は電流制限回路を組み込む
壊れないようにしますが。。。僕は
ショートして壊れたとしても車体側の責任と思います

ショートさせたユーザーが悪い?
ユーザーが触れる場所にあるもについては
ショートを想定して電流制限回路を入れて
壊れないようにするのが普通
(壊れる要因をすべて洗い出し、対応していると思いますが)
Posted at 2021/08/22 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

残り1.5台オイル交換完了

アクアのオイルフィルター
KTCのアジャスタブルオイルフィルターレンチで
滑らず交換完了



アクアをリフトから下ろしてから
サイドブレーキが甘い事に気づき
再度、リフトアップし
サイドブレーキ調整




ジェイドも交換完了
リフトアップして、ジャッキアップポイントのような場所を
発見 ラッキー!
Posted at 2021/08/22 15:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

BlackBossです。 (復活させて頂きました) もう、中年(気ゎ若いですが)ですので外見ノーマル維持で、 基本ゎ自前主義です (他人が出来ることゎ自...
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