定電流でも、コントローラーを使った電力変換のものがあって
ロスが少ないので発熱が少なく消費電流も少なく良いのですが
採用したコントローラー 設計思想によっては
ルームランプに使うとマズイかも
(ゆっくり減光するカーテシ)
出力のLED側が3Vで1Aの定電流と設定した場合
出力電力は3W
コントローラーのロスが20%(発熱)とした場合
変換効率は80%
よって入力側の電力は3W/0.8=3.75W
入力電圧が12Vの時の消費電流は
3.75W/12V=0.3A
(コントローラーが載っていないと出力電流と同じ1A)
そこは良いのですが
ドアを閉めて
ルームランプの電圧が下がり出した時が問題
電圧が下がり出しても出力側の電流を同じ電流で保とうとするので
入力側の電流が増えてしまう
入力電圧が5Vまで下がった時は
3.75W/5V=0.75Aまで増えてしまう
(5W 12Vの電球で最大0.416A)
この電流にカーテシの回路が耐えるかどうか
LEDドライブコントローラーが入力電圧が下がった時
止めてくれるものなら問題ないのですけど
8Vまで下がったら強制シャットダウンするとか
8Vでシャットダウンすると
3.75W/8V=0.468A (少し高いな)
コントローラー使わず12Vの時1A流すには
LEDのVF=3Vとして
(12V-3V)/1A=9Ωの抵抗が入っているようなものなので0
入力電圧が5Vまで下がっても
5V/9Ω=0.55A と 入力電圧が下がると電流も下がる
買った電球色のT10
どう見ても電力変換のLED
(電力変換に必要なコイル、ダイオード、コンデンサが載ってる)
カーテシに良いかどうかは車とLEDの設計仕様を見ないと
わからない
端子部の抵抗はダミーで消費電流を増やしている
車体側としては
パワトラ出力で
最大出力電流がパワトラの定格以内で
hfeがそれ未満の設定なら
LED側が無茶苦茶な電流を要求しても
パワトラが定格内でしか流せないので壊れないのですけどね
普通は外部への供給は電流制限回路を組み込む
壊れないようにしますが。。。僕は
ショートして壊れたとしても車体側の責任と思います
ショートさせたユーザーが悪い?
ユーザーが触れる場所にあるもについては
ショートを想定して電流制限回路を入れて
壊れないようにするのが普通
(壊れる要因をすべて洗い出し、対応していると思いますが)
Posted at 2021/08/22 21:09:21 | |
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