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ケイ.wの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2016年8月7日

momoステ取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ノーマルのステアリングがだいぶ傷んできたので交換することに…
 
2
取り付けるのは初めてのマイカーだったファミリアハッチバックに付けていたmomoステ~
18年前に購入して、1年ほど使ってその後は押入れで17年も寝てました…
今となってはステアリングの名前も思い出せません…f(^_^;
ステアリングボスはワークスベルの817を購入(6,664円)
さらにホーンボタンをボディカラーに合わせて、momo ITALY MATT BLUE・HB-LEAR01を新調(3,240円)
HB-LEAR01はmomo日本正規販売元・レアーズの40周年記念モデルで限定品だったので、普通のホーンボタンより高かったですがついつい買っちゃいました
3
エアバックの誤爆を防ぐためにバッテリーのマイナス端子を外します
15分以上放置したらヘックスレンチ30でエアバックを固定しているボルトを外します
エアバックが外れたら、17mmのセンターナットを外してステアリングを外します。
この時、ナットを完全に外さずにステアリングを引っ張らないと顔面強打の恐れがあります
4
エアバックキャセル抵抗を付けて、ボスをセンター合わせして装着します
ただ溝がセンターに合わないカンジ…
5
ステアリングを付けて、バッテリーを繋いで走ってみましたが案の定、センターが出てませんでした…(泣)
ホーンとエアバックキャセルは無事にできていました
6
ステアリングのセンターを修正するために、ステアリングがズレたままスーパーオートバックスへ行き、角度微調整スペーサを購入(2,700円)
7
角度微調整スペーサを付けると1cm弱、ステアリングが自分に近づきます
また調整できる角度は左右合わせて9度です
8
ステアリングを付けて走って何度か調整して、無事にセンターが出て作業終了
新調したホーンボタンがボディカラーにマッチしていいカンジです

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