純正ホイール塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
中古で1万円で仕入れてきました
細かな傷が多数入っているのでどうせなら補修して
塗装してしまおうということで塗装しました
黄色の車体なので黒か白かで迷ったのですが
今回は白で塗りたいと思います
2
まずはホイール表面の汚れを落とします
中性洗剤で油汚れを落とすのが目的です
洗って乾燥させたらガスケットリムーバーを塗りたくり放置します
すると塗装が浮いてきたりぐずぐずになってきます
そこをスクレーパーで削ぎ落とします
ガスケットリムーバーを浸透させやすくするため粗めのペーパーなどで沢山の傷をあらかじめ付けておくとガスケットリムーバーの節約になります
細かいところは金だわしを使って落としました
3
地金が均一に見えるようになるまで繰り返します
ここで元の塗装が残っていると
塗装した時に凹凸になって仕上がりに影響してきます
ホイール内側は表面の錆がひどかったのですが
表面に付着した鉄粉が錆びたもの?なのでガスケットリムーバーで剥がしてみると綺麗に取れました
しかし!そこまでやっているとガスケットリムーバーが全然足りないので
錆は金だわしとペーパーで落としました
ランダムアクションサンダー便利ですね…
粉塵が舞うのでマスクは必須ですよ!出来れば防塵マスクを!
じん肺になっちゃいますよ!
4
下地処理(塗装剥がし)が終われば次は塗装の下地作りです
本当はミッチャクロンを塗りたかったのですが
自宅に忘れてきました…作業は実家にて…
脱脂してナット座を養生します
塗膜が乾燥してくると痩せてナットの緩みの原因となるからだそうです
養生はティッシュを丸めて乗せただけだったんですがなかなか上手くいきました
プラサフ(ホワイト)を塗ります
塗ったあとペーパーを当てるので厚めに塗ります
プラサフが乾燥したら
#800の耐水ペーパーをあてていきます
角が削れ易いので平面的にやさしくあてます
表面の柚子肌がなくなるくらいですね
5
最後にホイールカラーのホワイトを塗っていきます
また脱脂をします
上塗りはリムやスポークのサイドなど奥まったところから塗っていきます
初めはパラパラと色をのせていくように
乾燥時間を約10分おいて
次は表面がしっとりする程度に
また乾燥時間をおいて
最後にさらにしっとりする程度に塗っていきます
乾燥時間をしっかり取ることが垂れさせないコツだと思います
今まで我慢できず何度も垂れさせて失敗しています
6
本当は仕上げにクリアを塗りたかったんですが
これで終わりにしました
早く取り付けてどんな感じになるか見たいですね
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