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2024年01月13日 イイね!

この奥まった燃料コックを動かすやつ

この奥まった燃料コックを動かすやつ部品取り用のモトコンポ
結局新品のキャブを入れたらすんなり始動
エンジン快調、サイドカウル無し、燃料コックを回すツマミも無しの状態で嫁いで行きました。



で、このバイク燃料コックの位置がとても狭くて奥まった場所にあってね。






プラスチックのこんな部品を介して回すのですよ。
カタナのチョークみたいな
ガンダムでコロニーのハッチを開けるやつみたいな

反対側の穴ポコに燃料コックのツマミをはめて回します


当然廃盤

ヤフオクぼったくり価格

んで、現物採寸してね
3Dプリンターでね
作るわけですよ


ちゃんとはまって動作する事を確認

うまいこと出来たので嫁ぎ先に送ってあげます。










Posted at 2024/01/14 21:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2023年12月23日 イイね!

メリクリ

メリクリ年の瀬の週末何してます?

天気が良いからスモークチキン作って


ハバネロとパストラミを使って


ランチにアーリオオーリオ作って食べて

少し昼寝して

サビサビのクーパーのホイールナットを


磨いて


モンキーのフレームの塗装とか


アルミ部品の磨きとか


色々やったけど、

今はお手製の魚の干物をアテに熱燗飲んでます。
この時間がが一番好き😆













Posted at 2023/12/23 18:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2023年07月22日 イイね!

古いバイクを飼う心構え

古いバイクを飼う心構え動かない時に代わりの乗り物がある
壊れても泣かない
ネジは緩んで落ちる物だ
逆境にめげない
やれそうなことは自分でやってみる
うるさくても臭くても我慢する
オイル漏れはオイル滲みと心の中で読み替える

書き出してみるとため息出ますね。

調子良くなったかなと思っていると駄々こねます。

先日3速から上にギアが切り替わらなくなりスーパーローギヤードなTYはまともに走れない状態。

掻き上げたシフトが戻ってこないトラブルに遭遇しました。

まずはカバーを開けてみる。
シフトレバー取り付ける軸のカバーがなかなか取れず、スライディングハンマーが必要になり図面引いて。M6、M8、フックとマルチで使えるように。そんなに使う機会があるとは思えないけどね。



カバーがフレームに干渉してるからエンジンマウントのネジ緩めてジャッキで少し浮かせてカバーを…外れた。



汚れてますな。
折れたと予想したスプリングはこちら側には見当たらず。


反対側のカバーを開ける。
ミッションオイル垂れてくる。
オイルポンプのシールとカバーのガスケット破れた。
部品買わなきゃ。


覗いたらスプリング折れてない。



反対側のシフトレバーのリンク機構の汚れとオイル切れが気になったので掃除して注油してみる。

ちっ。治りやがった。

無駄な作業だったと思わずに、クラッチの状態、ミッションケース内の汚れなどなど確認できたので良かったね。と思い込む。

ここまでが先週末の作業。
今週末は続きをするつもりだった。

こいつらを組み付けてオイル入れて試走の予定だった。




だったけど、何となく。

思いつきで焚き火台を作って


バカラグラスを透かして揺れる炎を眺めながら琥珀色のスコッチをチビチビ味わう夏の夜になりました。

夜も更けてきて風も出てきて快適。そのままハンモックで寝ようとしたのですが、寒くて目が覚めました。我慢せずお部屋に退散。

TYは次の週末に気が向いたら治します。

という事で、あまり気負わずのんびりと付き合うのが長続きのコツですかね。

あ、一番大事な事

いざとなった時に頼れるステキな叔父様達と繋がっておく事。これ大事です。
Posted at 2023/07/24 21:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備
2022年10月17日 イイね!

TYのチェンジペダル

TYのチェンジペダルステップに足を乗せます。
普通のオートバイならシフトペダルに左足の先が乗っかりますが、このバイクは全く届きません。
靴のサイズが30センチ位なら届くのでしょうか。
シフトチェンジの度にステップから足を離して前にグイッと足を出しての操作が必要。
変なバイク。

そんな操作性のため前オーナーさんは普通の操作性になるようにリンク機構でダブルペダルに改造していました。
それがこの写真。ネジの長さを変えることでペダルの位置も調整可能な仕様。

下側のペダルへの操作を全ネジで上向いたペダルに力を伝えてシフトチェンジさせていました。
ただ、耐久性に問題があり、ネジが破断してしまうトラブルに度々遭遇。
今回も今までと同様に再作成して取り付けてみたのですが、シフトチェンジした瞬間に、柔らかくなった飴のようなグニャッとした感触の後、大きく曲がり、正しく力が伝わらなくなりました。



真横から見るとこんな感じなのですが、上から見ると20ミリ程度のズレがあるため、全ネジを赤めてから曲げて力を伝えるようにしていたのですが、足の力って強いですね。
直ぐに負けて変形してしまいました。


うーん。そもそも曲げた全ネジでは強度不足か。ならば壊れないようにシンプルに。
3mm厚のSUS板で力を伝えるように変更。
これが当たりでした。シフトフィールもかっちりして気持ちよく操作できるようになりました。



現物合わせでその場で対応って行き当たりばったりな感じが好きです。

タンク小さくて燃費極悪なこのバイク。
今シーズンも雪道や凍結路で遊びます。








Posted at 2022/10/17 22:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2018年11月24日 イイね!

全部洗車

全部洗車林道で遊んで水たまりに突入したりして汚れたオートバイを洗いたい。

でも、車もしばらく洗っていなくて、クーパーの屋根には鳥の落とし物がこびり付いていたし、妻の車もうっすらと埃が・・・そういえばモトグッチもいつ洗ったか覚えていない。

全部洗いましょう。

先ずはミニクーパー。
小さいからあっという間にシャンプー洗車終了。

次はモビリオ。ミニと比べると洗う場所が広いね。屋根はそのままでは届かないので脚立を使って洗いました。ヘッドライトがくすんできたのでまた磨かなくては・・・



いよいよSL230泥汚れを洗い流して・・・拭き取って・・・手抜きです(笑)


明日乗るつもりのグッチも洗います。
ブレーキローターから汚れが沢山。
水が渇くと現れる赤錆。鉄チンディスクの証拠です。


この角度がかっこいい。

反対側も。


上から見ると左右のシリンダーの位置が違うのが分かる。


オートバイの仕上げはプレクサス。


高圧洗浄機があると楽に早く作業が終わりますね。


本当はワックスまで掛けたかったけど、陽が沈み肌寒くなってきたのでタイムアップです。

全部洗い終わって、満足です。


Posted at 2018/11/24 22:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「ちっ。腐ってやがる
エンジンルームの光が漏れてやがる
足元なんてめくらなきゃよかった」
何シテル?   04/06 12:45
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