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2018年03月14日 イイね!

びょんびょんだった!

びょんびょんだった!
今日はルマンのフロントフォーク修理とタイヤ交換を
ご近所でご縁のあったバイク屋さんに作業をお願いしました。

ジャッキアップしてカウルを外してフォークを抜きます。
やはり固着してまして、作業はとーーーーーーーーっても難航しました。




外したフォークを地面につけて上から押さえつけてみたら、これと同じでした。


びょんびょん...ダンパー全く効いていません。

ばらします。


1979年イタリア直輸入のオリーブオイル・・・



組みます



オイルを入れて



ドレンを閉め忘れるとこうなります


取り付けも、とーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても苦労しました。
磨いてなんとか挿入。


反対側はもっと抜けにくく、苦労して抜いてみたらフォークが錆びていました。


お店に来ていたお客さんも一緒になって手を真っ黒にして作業(笑)

寿命を迎えてもなお酷使されたフロントタイヤ


リアも同じようなものでした。



今回新品になりました。気持ちよく走れそうです。


ついでにステアリングダンパーも新品に交換。


日暮れと共に作業終了。
交換前と比べると、イニシャルから硬く、今までは簡単に底突きしていたふにゃふにゃサスから変化したことが分かります。

平たくなっていたタイヤも丸くなり、倒しこみがとてもスムーズ。
しばらくは体の慣らしが必要なほど違うバイクになりました。

硬くなり沈み込みが減ったので、やっぱり光軸が上に大きくずれました。
これはまた今度調整必要です。

フロントが固く締まったことで、リアの柔らかさが気になります。
これも今度プリロード締めてみましょう。



おまけ

フロントフォークが左右で2本ずつ、計4本装備なこの乗り物、初めて近くで見ました。





どんな乗り心地なのでしょう。興味津々です。

Posted at 2018/03/14 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトグッツィ | 日記

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