• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月11日

能登一周、再び

能登一周、再び 夏休みです。一週間ほどいただくことにしました。会社の仕組み上、あと三日ほど取れたのですが、これはどこか別の機会に使います…使いたい…使えるかな?

で、(実はもう昨日のことですが)初日は奥さんを誘って能登一周にしました。もちろんステップワゴンです!

秘密のコペンに奥さんを乗せて出かけられる日がくるのでしょうか?

それはさておき、コースは昨年の一周とほぼ同じ。本当は和倉温泉で泊まりたかった…が、子供を放置できず断念。

のと里山海道を西山ICで降りて、まず機具(はたご)岩。海は気持ちがよいなー、でも暑い。



早々に移動再開、増穂浦の道の駅でトイレ休憩。次にトトロ岩。奥さんは初めてだったのですが、やや受け程度。



磯に降りてみたら、見る角度が変わってあんまりトトロじゃなかったです。そう考えると、うまくできていますね!



そこから輪島の街中を抜けて千枚田。とにかく暑くて、あんまり降りてけませんでした。



小腹が空いたので「かかし」という揚げ物で。これ、220円ですが揚げたてでめちゃウマでした!ウズラ卵、赤ウィンナ、ウィンナ(縦半分)です。



揚げ浜塩田。この日は平日だったので人が少なかったためか、説明の方のお話をじっくり聞くことができました。というか、そこまでじっくり聞けるとは思っておらず、少し時間の計算が!



お昼ご飯を目指して、見附島に向かい、さっそく昼食。自分は能登豚のトンカツ定食。まぁ普通かな。



奥さんは能登牛の陶板焼き。こちらもまぁまぁかな、ちょっと高いかも。



で、見附島です。



どーん!



何回見ても壮大で、迫力あります。岩伝いの決して簡単ではない道があり、潮が引いている時間帯は渡っていけますが、結構なチャレンジとなります。半分ちょっとで引き返しました。



すぐ隣の恋路海岸に行く途中、宗玄酒造に立ち寄りました。自分の中では、甘口のイメージなのですが、見附島をあしらったカップ酒のイメージも強いです。一本、買って帰ろうかと思ったのですが、この暑さなので良くないかなと断念。



で、恋路海岸。海水浴客がいました。というか、地元の人かな?



恋路海岸から見附島の側面を見ることができます。別名、軍艦島は納得ですね。



そこからお決まりのイカキング。小木の道の駅です。平日だったので、昨年の混雑が嘘のように空いてて、独占?できました。



お土産を少し買って、ここで奥さんと運転を交代してみました。いったん、和倉方面を目標に。でも結局、里山海道に乗りなおして帰路としました。着替えやタオルなど、温泉の準備もできていたのですが、時間と体力が足りない感じ。

再び自分が運転で、せっかくなので千里浜に。これも前回と同じパターンだな。



海水浴シーズンだからなのか、車道部分が明確にロープで区分けされてましたね。もうちょっと粘れば夕日が沈む時間帯だったのですが。


 


それにしても暑かった。クルマは冷房が効いてて、外出ると激アツ。この繰り返しがきつくて、なんだか調子が悪くなって鼻水止まらず。今日はほぼ、寝てました…

夏の甲子園、地元の星稜を含めて、北陸勢は全滅。惜しい試合もあったのですが、残念。

せっかくの夏休みでコペンに乗りたいところでもあるのですが、暑さが尋常ではないですね。去年はここまで暑くなかったような?
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2023/08/11 22:15:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北陸の旅:4日目 見附島
t-山ださん

奥能登ツーリング
LEE@GRさん

夏休み 北陸ドライブ③
ringoxxxさん

聖地巡礼ツーリング?2日目
れっちゃーさん

テスラプチオフからの北陸ドライブへ
みや@エコさん

再開…
こでさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW6日目 ~ 福井方面小旅行 http://cvw.jp/b/266574/47693790/
何シテル?   05/02 23:34
タイトルの"/tmp"(すらてんぷ)は、いつ消えるとも分からない“はかなさ”をイメージして付けました。なにせ根気がないもので…。 3時のおやつ、じゃなくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2007/3 - 2008/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/01 21:57:56
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
7年乗ったHR-Vの車検を前に、家族が増えたこともあり購入を決定。2007年2月24日に ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
メインのステップワゴンが大分長くなったので買い替えを検討するも、なぜか増車!? 以前か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation