• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

陽一_GT86の"はちろくちゃん(娘いわく女の子)" [トヨタ 86]

ビーナスラインへGo!(和田・姫木平・鷹山エリア~美ヶ原・武石エリア)

投稿日 : 2018年08月14日
1
ビーナスラインドライブ!
ラストは「和田・姫木平・鷹山エリア~美ヶ原・武石エリア」

あいにく雲に覆われてしまいましたが視界は良く、峠ドライブを楽しむことが出来ました(^O^)。
2
ゴールは間近!

ビーナスライン
①蓼科エリア(A~B)
②白樺湖・女神湖エリア(B~C)
③霧ヶ峰・八島・車山エリア(C~D)
④和田・姫木平・鷹山エリア(D~E)
⑤美ヶ原・武石エリア(E~F)

の5つのエリアから構成される「全長約76km」のドライブコース!



D~Fのエリアをまとめます。



右へ左へとクネクネ走る峠道。
景色を楽しむよりも峠道を楽しめるエリアのように感じました(^∇^)。
3
まずは「和田・姫木平・鷹山エリア(D~E)」

徐々に勾配もキツくなり、右へ左へと織り成すコーナーが実に気持ち良いです(^∇^)。



「霧ヶ峰エリア」から景色も変わって峠道という感じです。
4
「美ヶ原・武石エリア(E~F)」
※写真は下りです



この辺りは一気に標高も上がる、ヘアピン主体の急勾配エリア(゜ロ゜


これだけの上り急勾配は86では初めてかも?

2速でアクセル踏み込んでもめちゃめちゃ加速悪い(゜ロ゜;
86ってこんなにパワー無かったっけ?と思わせられる上りでした。

5
そんなこんなで、

道の駅「美ヶ原高原」に到着です(^O^)。

道を挟んで向かいに見えるのは「美ヶ原高原美術館」
今回は立ち寄りませんでしたが、機会があれば行ってみようと思います。
6
道の駅で遅めの昼食

洋食と和食でエリアが別れており、今回は洋食を選択(^O^)。

僕は「三元豚カツカレー」
子供たちは「スパゲティ」と「オムライス」
7
昼食を済ませて外に出ると



変わらず景色は白い雲の世界(´Д`)


ですが、子供たちは雲が下にあるという珍しい体験が出来たので良かったかな(^_^;)





という事で「ビーナスラインドライブ」でした。


有名なドライブコースだけに期待も大きかったですが、エリアによって表情の異なる 期待を裏切らない素晴らしいドライブコースでした(^∇^)。

機会があればまた走りに行きたいと思います。







8
おまけ

帰りは時間の都合もあり、別ルートを通りました。

美ヶ原エリアから東へ抜ける
「県道178号線」

コチラも序盤は急勾配。
途中センターラインの無い、すれ違い困難なエリアも一部ありますが、クルマも少なくわりと走りやすい道でした。

上ってくるクルマとは結構すれ違いましたが、下っているクルマは前も後ろも一台も見当たりませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 4年(48ヶ月)点検:走行距離42,060km https://minkara.carview.co.jp/userid/2667115/car/2238289/5848151/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
陽一_GT86です。よろしくお願いします。 車は元々そこそこ好きくらいな感じでしたが、86を買って「いじる楽しさ」「考える楽しさ」、何より「走る楽しさ!」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の洗車グッズ達2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 01:28:54
maniacs ドット・グラデーション・ベースシール(S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 21:20:13
PRO-TECTA QC3.0後席対応USBカーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 20:39:31

愛車一覧

トヨタ 86 はちろくちゃん(娘いわく女の子) (トヨタ 86)
トヨタ 86(前期D型)に乗っています。 メインの車として毎日子供乗せてます。 やっと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年3月~2016年6月まで。 人生1度はハイブリッド車に乗ろうと思い新車で購入。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2005年4月~2010年3月まで。 始めて自分で所有した車。 仕事の都合で転勤になり車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation