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東北支援隊の愛車 [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

ホンダ純正ECU

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
変態と呼ばわ呼べw
歴代の手持ち純正ECU、
901から905です (。・ω・)ゞ
PFDの2Cですので間違いなく
ターボ用ですねー。
欠品は903、現在装着中が
904で、今や幻の905は
コレクターズ・アイテムと
言う事で保管してますw
いえ、酔狂で集めたワケでは
決してなく、ISCVの清掃やら
何やらまで行っても全く改善
されなかったZの持病のひとつ、
アイドリングのハンチングが
モノは試しと901から904へ
ECUを交換しただけでピタリと
収まった事がキッカケでした。
新品は45000円もするんですねー、
中古を解体屋やヤフオクで探せば
数千円で済みますよー。
更に蛇足ですが、同じくホンダの
ビートのECUをメンテなさって
おられる方に診て頂いたところ、
ZのECUには劣化しやすい
コンデンサーが使われておらず、
ハンダ等の劣化に気を付ければ
かなり長寿命だそーです!

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この記事へのコメント

2016年11月3日 9:36
こんにちは🙇
私のZはNAなので
なかなか905は
見つかりません(-_-)
かなり違うみたいですね
コメントへの返答
2016年11月3日 9:47
コメント有難うございます!
今思えば、こうやって地道に
ブラッシュアップを行って
くれたホンダに感謝ですねー。
傾向としてはバージョンup毎に
安定はするけれど、若干燃費が
落ちるような気がします。
数は少ないけれど、欲しがる
人間も少ないのでwこまめに
探されて、是非ゲットして
下さいませ(*゚∀゚)!
2016年11月3日 12:05
わぉ!!(∩゚∀゚)∩
コレクターですね!
「動くZ博物館」と呼ばせて頂きます(>_<)ヽ
コメントへの返答
2016年11月3日 12:09
いえいえー、家族に顰蹙を買う
単なるガラクタ屋ですわーw
2016年11月3日 12:14
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ✨
私もストック部品が増えに増え、困っております⤵
※バンパー、リップスポイラーが邪魔してます(>_<)

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