先々週からオイル噴出事件発生。
噴出しすぎてこんな感じ。普通に走ってる分には何ともないんだけど、回転数上げて箱根を走ると、も~うタイヘン。ビッチャビチャです。
始まりは、ブローバイホースを折り曲げてしまってから...。
皆様に、これではダメだと教えられ、早速改善。
エルボーを購入(なんでこんなに高いんだ?)して、ホースが潰れないように配管。
これでいいだろぅ~と思い、先週のTKZオフ会へ。
ダメだ~、まだ噴出してる~。
皆様に更にアドバイスをいただき、エンジン横のフタを開けてみることに。
ホント、助かります。ありがとうございます。
あ、ココか!
間違いなさそうですね。
液体ガスケットを塗って、元通りに取り付けました。
よ~し、チェックだ~、箱根だ~。
と思ったけど、雨ですね...。
じゃあ、洗車。
明日、晴れたらチェックですね。
治ってるといいけどな~?
本日は、次男と初TKZへ行ってきました。
川崎さん、Shirobeeさん ありがとうございました。
下山途中、息子は助手席で熟睡してました。恐るべし・・・。
帰宅後、以前から気になっていたこの燃料ホースを交換します。
外してみたらこんなになってました。あぶない、あぶない。
燃料ホースと燃料フィルターを交換。
以前は燃料フィルターがキャブレターの下にぶら下がっていたのですが、デスビの上にホースの継ぎ目がいくつもあるのイヤだな~。ってことで、移動しました。
ユニオンもタイプを変えて逆方向へ。
うん、こっちのほうがスッキリする。
ついでに、バババッっていう吹けない現象が再発したので、フルトラ関連のコネクタ部を清掃とダメな端子は交換。デスビキャップとコイルは前に交換したし~。コレで直らなきゃデスビごと交換かな? 後日確認。
でも、明日は雨かな?
この車は、フロントIアームとスタビライザーが直交した状態で取り付いています。コレではストロークしない筈なんですけど、普通に走れています。運転していても、フロントタイヤはピョコピョコとよく動きます。
なんでだろう~?と思い、観察。
通常状態
リバンブ状態
う~ん、やっぱり動いてる・・・。
って事は、直交部分に秘密が?
そのようです。
ここがゴムだから動けるのですね。もしこの部分がリジットだったら、スタビかIアームがもげてますよ。普通は直交させずに取り付けますよね。新しい形はボールジョイントになってますもんね。いや~、凄い設計するもんだな~。恐るべし。
一応、スタビライザーの役目はしているようです。
とりあえず、動きが分かったのでスタビ取付ブラケットと直交部分にグリスアップ実施。
次回はココのブッシュも交換したほうが良さそうですね。
この車って、自分でイロイロ確認できて楽しい~。
セヴン向け 国産オルタネーター換装キットです。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/09/12 20:53:12 |
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