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2016年10月09日 イイね!

聖地への旅Ⅱ(イタリア)・・くるま三昧、長文です!⑤第三日目(トリノ国立自動車博物館編)

聖地への旅Ⅱ(イタリア)・・くるま三昧、長文です!⑤第三日目(トリノ国立自動車博物館編)さあ、老体にムチ打って、聖地への旅の続きを書きましょう~♪ 写真の選別など、ほんとに時間かかるんですけど・・。

今日は2016年10月9日(日)。 トリノのホテルを8時半にチェックアウトして、これから国立自動車博物館に地下鉄で向かいます。地下鉄は1本しかないので分かりやすくって、 Porta Nuova駅から終点のLingottoまで、15分くらいで到着します。

トリノ駅のこのエスカレーターを降りると地下鉄です。ビーポル、イタリアの乗り物にはかなり慣れてきました。イタリア人と言っても過言ではないでしょう~♪

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1.5€のチケットを券売機で買いまして~

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終点のLingotto駅で降ります。

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Lingotto駅に着いてから地上に上がりまして~、ビーポルはいつもまずはGoogleの地図で方向を確認することにしています。逆方向に行っちゃうと、、悲しいことになりますのでね・・。

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日曜の早朝だからか、人通りが少ないですね・・。 道路には相変わらず路上駐車の車がたくさんです。 ヨーロッパでは見慣れた風景~~

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ちょっと開館まで30分くらい早かったので、肌寒いですし~開いているカフェで時間をつぶすことにしました。 中に入ったら、地元のおじさん達でいっぱいでしたが、『ボンジョルノ~、ボンジョルノ~♪ フローム、トーキョー・ジャパン。アイアムア、ジャポネーゼ、クルマバカ。 アモーレ、トリノ・ナショナル・オート・ムゼオ、アモーレ、アモーレ』、、、ビーポルのイタリア語、さく裂です(爆) 

ちなみにコーヒーを頼んだら、エスプレッソが日本人には強すぎると思ったのか、お母さんがお湯も出してくれました(嬉) 確か、コーヒーは1€だったと思います。

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さて、もう少しで10時になるので、カフェを出てトリノ国立自動車博物館に向かいます。Lingotto駅から歩いて15分くらいの距離でした。坂道を下っていくと、左手にこのようなモダンな建物が見えてきます・・。

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入り口はどこかいな?と思いつつ、もう少し先にいくと左に回り込んだところが正面玄関になっていました。

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ここを入っていきます。 なんたって、国立の博物館ですからね~・・・、イタリア自動車産業の全貌を見せてくれることでしょう~♪

入り口で12€の入館料を払いまして~・・・、ちなみにほぼ一番乗り! とったどー~一番!!(意味不明)

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ゲートを入ってから、このエレベーターを上がっていくと、いよいよ展示の始まりです。


最初は自動車産業の黎明期からで~、現代に向かって時系列に展示されています。

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もう少し新しい時代の・・、1948年のランチャですね。この時代には、将来、ストラトスとかデルタHFインテグラーレなどを販売することなど、考えていなかったでしょうね~・・。

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イタリア車だけじゃなくって、ベンツもありました。さすがにビーポルより古いですよ~・・。

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昔はコンピューターとかCADとかなかったので、このように原寸大の紙に製図していったようです。

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これも1948年製ですが、素晴らしいデザインですね。


もちろんアルファロメオもたくさんありました。

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アメ車も・・・

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ジャガーEタイプも・・・フロームUK。

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そして、一番、この博物館に似合うのがフェラーリです。

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ランボのハラマかと思いましたが、別のメーカーのものでした。

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途中、途中に自動車の抱える問題点などを伝えるコーナーもありまして・・これはエコかな?少なくともエロじゃないと思います、はい。

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そして、これは環境問題を提示しているようです。 う~ん、ビーポル、964号はガソリンがぶ飲みして、思いっきり排ガス出してますけど・・・許して!

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面白かったのはこれで、床がトリノの古い地図になってまして・・、

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そこにたくさんの古いカロッツェリアの位置が記されてました。デザインの工房とか、内装屋さんとか、塗装屋さんとか~・・・・こうやってたくさんの職人さんがいて、車が発展していったんだな、というのが分かります。 トヨタの城下町と同じ方式なんですね・・。 今でこそ、イタリアの車産業は活況とは言えませんが、この時代は技術もデザインも間違いなく世界一でした。


エンジンのコーナーがあったり・・・

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これはフィアット500に工業用ロボットがミニカーをつまんで正確に積み上げているところです。 ひとつ持って帰ろうかな?

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次はレース用車両のコーナーです。

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まずは古いところから~・・・

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どれも貴重な車両なんでしょうけど、、、たくさんあって、もう何が何だかわかりませんわ!

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そして、市販車のコーナーにはランボの3500GTがありました。これも素晴らしいコンディションでした。 欲しいなぁ~・・。
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ガンディーニのコーナーもありまして、近くにカウンタックもありました。 いいですね~・・この頃のスーパーカーが一番です。

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そして近代車のコーナーがあって・・・・・パナメーラとか~いろいろ

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フェラーリの458もありました。まあこれは希少性は低いですが、ビーポル、普段乗りにこれ一台欲しいな。 これでスーパーにいったらかっこよくないですか!ね?

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それではぼちぼちトリノ国立自動車博物館をあとにしましょう~・・・。 と、いうのも、トリノからミラノまで高速列車に乗って、間に合えばアルファロメオ博物館に行こうと思っているからです。 いえ、絶対にアルファロメオの博物館には行きたくって。


また、Lingotto駅まで歩いて戻ります・・。 ここも路駐がすごいことになってますが、イタリアとかドイツでは違法ではなくて、きちんと許可を得ているんですよね。

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しっかし、これはどうやって駐車してるんですかね? ビーポル、おばさんがゴリゴリとバンパーで押し出しながら、駐車しているのを見たことありますけど(怖) うちの964号とかNSX号にはしないでね。
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Lingotto駅からPorta Nuova駅まで地下鉄で戻って~・・・
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トリノ駅に到着です。
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トリノ駅から、ミラノ行きの高速列車は13:25に出発します。 時間がないので、キオスクでパンでも買って、乗車することにしましょう~♪

ビーポル、ここまでですでに、ランボルギーニ博物館、フェラーリ博物館(マナレッロ)、エンツォ・フェラーリ博物館(モデナ駅前)、国立トリノ自動車博物館の4つを制覇しています。 すごいぞビーポル! 人生後半ながら~・・並みの自動車雑誌ライターには負けてないぞ!!

では、最後のアルファロメオ博物館に急ぐことにしましょう~♪

Posted at 2019/04/14 22:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然草 | クルマ
2016年10月08日 イイね!

聖地への旅Ⅱ(イタリア)・・くるま三昧、長文です!④第二日目(エンツォフェラーリ博物館編)

聖地への旅Ⅱ(イタリア)・・くるま三昧、長文です!④第二日目(エンツォフェラーリ博物館編)

2016年秋の『聖地への旅Ⅱ(イタリア)・・くるま三昧』は、③第二日目(フェラーリ博物館編)で止まってました。ビーポル、気になっていたのですが~・・、書く体力と気力がありません(弱) だってビーポル、人生後半ですので~(涙) 

みんカラ読者が期待しているゾ、絶対に期待しているゾ~・・! と、自分に言い聞かせながら~、それでは続きを書いてみましょう~♪ たくさん、「いいね」をもらうと、次のトリノ国立自動車博物館と、アルファロメオ博物館も書いちゃいますよ~・・・♪
さて、③はマラネッロのフェラーリ博物館のバス停のところで終了してました。そこから、バスに乗って再びModena Autostazioneに戻ります。途中、車窓からはこんな感じで・・・・、ローカル色豊かですね。こんな田舎町でフェラーリとランボは生まれたんですね~。ちなみにビーポルも千葉の田舎で生まれました。っということは、田舎つながりで・・、ヘラリでもランボでも買えるかな? え、生まれは関係ない?? そーですか。

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そして、Modena Autostazioneに到着したら、モデナ駅まで歩いて戻るのですが、駅正面から伸びている道を駅方向に左折せずに、そのまま真っ直ぐ進んで交差点を渡ると、エンツォフェラーリ博物館に到着します。駅からは歩いて7~8分くらいの距離だと思います。

道路側から、門はこんな感じになってまして~、奥がエンツォフェラーリ博物館です。

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門を入っていくと、博物館の建物が見えてきます・・。

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建物もすばらしいデザインですね。 入場料はマラネッロと同じ13€で、事前にネットで買って、バーコードの入ったチケットをプリントして持参しました。

中に入ると・・、マラネッロは複数の展示室でカテゴリーごとに分けて展示してましたが、ここはドーム状になっていて、広いスペースのいたるところに貴重なフェラーリが展示されてます。一台くらい、くれないかなぁ~・・・・。 え、くれないの? けち。

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まずはクラシックフェラーリから・・・。いい色ですね~。1世代前の日産マーチにこんな色ありましたよね?

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この時代のフェラーリは、骨董品のような扱いになっちゃってて、いま、すごく高いですよね~。ビーポル、この2016年秋の時点で買っておけば、今頃、億万長者になってたかも? どーせ買えませんけど(爆) そして見慣れた時代のフェラーリも・・・・。DINOはやっぱりいいなぁ~・・・。

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328でも~・・テスタでも、なんでもありまっせ。 F355もさすが本家本元、新車状態です。355万円で売っておくれ。 F40も!!、、あったど~~・・よゐこ 濱口です。

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途中、館内が暗くなりまして~・・幻想的な音楽とともにレトロ調の映像も流れます。車文化の長い歴史のあるイタリアだからこそなせる業です。 日本とかアメリカでは、ここまで長く華やかな歴史は持ってませんからね~・・。 おい、ビーポルは小林彰太郎かい?

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いや~車バカ代表としては、鳥肌が立つほどの感動です。 ビーポル、イタリアに生まれて本当に良かったです(爆) 出口にはF1の本格的なシュミレーターがありまして、イタリアの小僧がやってました。おじさんにもさせておくれよ、次でいいからさ~・・・。

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そして、外に出ると正面の茶色い建物も展示場になってまして、ここにはエンツォさんの執務室があって、さらにレース用車両が展示されてました。
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エンジンも美しいですね~・・。 Testa+Rossa、、文字通り、『赤い頭』です。ビーポルは『黒い腹』ですけど。
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それでは、もう夕方近くになってきましたので、一旦、電車でボローニャに戻ることにしましょう。 モデナ駅までは、このような道を歩いて戻ります。 人通りも少なくて、閑静な住宅街という感じです。

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モデナ駅が見えてきました。


ホームに出て、ボローニャ行きの電車を待つことにしましょう~♪

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ボローニャまでは普通電車で30分弱です。車内はこんなポップなシートでした。

ボローニャに戻った後、ビーポルはゆっくりしていられなくて~・・、なぜならば今日のうちに高速列車で西に向かって、トリノまで移動しなければならないのです。 

すごいぞビーポル!人生後半なのに、案外、アグレッシブです!! 


ホテルに預けていたスーツケースをピックアップして、ボローニャ18:23発の赤い高速列車Frecciarossaに乗って、トリノに向かいます。

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実はボローニャ中央駅には悲しい歴史があって、1980年に駅舎が爆破される大きなテロ事件があり、多くの死傷者が出ました。こんな田舎の、このような美しい街で、そんなことがあったというのが信じられませんが、駅の待合室の爆発場所には献花と共に、亡くなった方の氏名がプレートに刻まれていました・・。さ、地下に降りて電車を待ちましょう~♪


これがトリノまでの移動に使うFrecciarossaです。ビーポル、乗り鉄ではありませんが、赤い車両はフェラーリ風で~、車バカの心をくすぐります。 このチケットも、レイルヨーロッパのサイトを使って日本で買っておきました。早めに買うと安いので、、今回も贅沢してビジネスクラスの利用です。まあ、ゆったり座って体力を温存しないと~・・、もう人生後半ですので(涙)

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車内はこんな感じで、テーブルが付いてました。他のお客さんは少なくて~ガラガラですね・・。

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車内のTVに現在の時速が出るのですが、、、296Km/hを差しています。最高速は300Km/hに設定されているようです。ビーポルの964号で追いつけるかな? 
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はい、トリノ着20:40です。 約2時間20分の乗車時間でした。

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Frecciarossaの先頭車両です。さすがイタリアの高速列車、のぞみの白の清楚なカラーリングとは正反対で、まさしくフェラーリの国、イタリアのデザインを感じます。

さあ、明日はトリノ自動車博物館と、最後にミラノ郊外アレーゼにあるアルファロメオ博物館にいくので、トリノ駅前の今晩のホテル、Holiday Inn Turin City Centre にチェックインしましょう~♪ 

Buona notte おやすみなさい♪


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Posted at 2019/04/13 22:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然草 | クルマ
2016年01月30日 イイね!

聖地への旅・・・くるま三昧、長文です!③BMW編 いよいよ最終編だ!

聖地への旅・・・くるま三昧、長文です!③BMW編 いよいよ最終編だ!ドイツ、車バカの旅、いえ、聖地への旅も3日目、10月11日(日)を迎えました。と、言っても1日目は夕方にミュンヘンに着いてビールだけで終了したので、実質的には2日目です。ほんの少し前まで東京のデスクに座って働いていたことを思うと、世界も小さいなぁ~と。 いえ!きっとビーポルが大きくなったんでしょう~♪ 自画自賛、、いえ、自画大絶賛(爆)

今日は午前中はミュンヘン市内にあるBMW博物館に行き、午後はドイツ北部にあるハンブルグに地ビールを飲みに行きます。
BMW博物館は日曜は10時からオープンですが、ホテルは8時過ぎにチェックアウトしてミュンヘン中央駅に向かいます・・。まだ、外はちょっと暗い感じですね。

これは駅から私のホテルの方向を撮ったものです。東京の洗練された建物群とはちょっと違いますね・・。


ミュンヘン中央駅の下に地下鉄、Uバーンの駅があって、そこからBMW博物館のあるOlympia-Zentrum駅に向かいます。Olympia-Zentrum駅はU3ですが、ミュンヘン中央駅からは直接行けないので、私はU1に乗って、途中でU3に乗り換えました。もう、ICEもSバーンもUバーンも何でも一人で乗れるぞ! 世界をまたにかけるビーポル!人生後半にしては元気です(弱)


Olympia-Zentrum駅を降りるとこのような道案内の看板が出ていました。
この駅は日本で言う「国立競技場駅」のようなもので、ミュンヘンオリンピックの跡地・・なんだと思います。(たぶん)
今でもスポーツ公園になっているのか、ジャージ姿の人がたくさん降りていきました。みんな健康的な人達ですが、日本からわざわざBMWを見にきた物欲系・車バカの私とは対照的です。スポーツで身体を鍛えるより、物をたくさん買って心を満たした方がよいですよ~~♪♪♪ 欲しいものを買おう♪ 何でも買おう♪ ヘラリも買おう♪(買えませんが!)

左の方向には4気筒ビルディングの頭だけが見えました。おぉぉ~やってきたぞ!BMWの聖地へ!! と言っても、BMWの大ファンでもないんですが・・・。
開館の10時までは時間があるなぁ~、と思って右の方のBMW Weltと書いてある方向に行ってみると・・・

そのBMW Weltがありました。事前の勉強不足で何があるのかよく分かってなかったのですが・・。 とりあえず、入ってみましょう~・・。

と、中に入ると、M4クーペだったかな? おぉぉ~ここで時間が潰せそうだ!~というか、この先に最新の車がたくさん展示してあって、バカでかい規模のショールームであることに気が付きました。(BMWファンの方、勉強不足で申し訳ない)

最初に受付のきれいなお姉さんのところに行って、「Do you have a coin locker?」=「あなたはコインロッカーを持っていますか?」 と、いつものようにつたない英語で聞くと、地下にあるってことでお借りしました。

1€を投入すると鍵がかかり、あとで返金されました(大嬉) ポルシェデザインのスーツケースがBMW博物館のコインロッカーによく似合います(爆)

BMWの車だけではなく、グループ会社の車も展示されていて・・・

ロールスだか?ベントレーだか? ビーポルには無縁の車と・・・、
ミニも置いてありました。


このミニはチョッパー風になっていて、なかなかかっこうよろしい・・。


BMWイセッタとか・・


トム・クルーズのミッションインポッシブルで使用したM3も飾ってありました。右側面が壊れてます・・。


1階の奥には i3 もありました。これは電気で動くのかな?


2階に上がってみましょう・・。


ここにはバイクのコーナーもありました。

とりあえず、またがる・・でかいです(驚)


そして、このBMW Weltは緩やかに通路が左カーブとなっていまして・・・


2階から続いている歩道に沿って歩いていくと~そのまま外に出て、その先、渡り廊下(歩道橋)で4気筒ビルまでつながっていました。 

渡り廊下からはこのような写真が撮れます↓ 

4気筒ビルはわかりますが、右側のお椀のような構造物は何でしょうね? ちなみにBMWミュージアムは4気筒ビルの付け根の部分にあります。芝生のグリーンの部分に1台、車が斜めに駐車してありますが(?)

BMW Weltの方向に振り返ると・・・
このようなモダンなデザインです。

ここが博物館の入り口になります。まだ10時前なので一番乗りです。


このお椀はミニの展示がされているようです・・。徐々に人が集まってきて

アジアの大陸のご一行さんが入り口に集合しているので、これはまずいとその人たちに紛れて・・・10時の開館とともに突入!in BMW Museum

入り口でチケットを買いまして・・・10€でした。大陸の団体さんはチケット購入で時間を要していましたので、ほぼ1番乗り、といか間違いなく1番です。やった~極めたぞ、世界のビーポル!でも人生後半です(悲)


最初はバイクのコーナーです。人が居ないので、写真はゆっくり撮れます。


このようなクラシックカーも作っていたんですね、BMWは。


これはアルミ製ですかね? この後、係のにいさんが来てくれて、ドイツの子供(車バカ予備軍)のために、手袋をした手でドアを開けて中を見せてくれました。えこひいき、すんな! おじさんにも見せておくれ・・(願)


ボディーが美しいです。



パルマラートのF1もあり。


その先がエンジンの展示コーナーになってまして、歴代の代表的なエンジンがこのように展示してありました。機能美ですよね~・・・。当時の最先端の技術が詰まっています。




中は巨大な吹き抜けの中を、順路がこのように設けられてまして、次々に展示コーナーが現れます・・。


ここは近代のコンパクトクラスのコーナーで、ビーポルが乗っていたE36もありました。ビーポルのものは325だったと思いますが、直6でジンジン・ジンジン回るエンジンで、小ベンツ君にはない走りの喜びを感じさせてくれる車でした・・・。全損しましたけど(爆)



なかなか美しいボディーです。


ここはコンバーチブルのコーナーですね。



エレガントなボディーです・・。



途中、クレイモデルが置いてありまして・・・つまり粘土製BMWですな。



ここはMシリーズのコーナーです。


E30のM3。名車です。 ヨーロッパ選手権ではビーポルの乗っていた2.3-16Vの対抗馬でした。

M1もありますよ・・。


最新のコンセプトカーもありました。


細いピラーが印象的です。


オープンでドアが低い、、、という同じコンセプトの車たちで、左側はZ1ですね。


BMWミュージアムの規模はベンツよりかなり小さくて、ポルシェと同規模かと思いますが、ポルシェよりも尖った車が少ないので、あっという間に終了~という感じでした。まぁ、それでも十分な規模で素晴らしい展示物ですが!

そして、今度はミニの展示を見てみましょう。建物の壁に沿って、らせん状に階段がありまして・・・そこを登っていきます。


その途中、途中にいろいろなミニが展示されています・・。


カットモデル。コンパクトですね~・・・事故った時の衝撃吸収、苦手です。


ここに住めそうです。


ホイールベース短し。 でもFFだから動くんだと思いますよ。


上の階には最近のミニが展示してありました・・・。


これはかっこういいですよね。おいくら? 買いますけど。


そして最上階からはこのような長いエスカレーターで降りると、そこが出口になっています。


おっと、入る時にちょっと見えた車はミニでしたね。斜面に斜めになって置かれていました。


帰りはWeltの中は通らず、歩道を歩いて駅に向かうと、黒の7シリーズだったかな?10台くらいが連なって、車道に出ていきました。 これは「体験試乗」だと思うのですが・・・もう、けっこう歩いてへろへろなので、そのまま駅に向かいます(弱) もう人生後半ですし、15時発のハンブルグ行きの飛行機に乗らないと、、。


Olympia-Zentrum駅からU3に乗って、Moosach駅に向かいました。ここでS1に乗り換えてミュンヘン空港に向かいます。


空港でお腹が空いたので、アジアン風焼きそばとビールをいただきました。 ミュンヘンの滞在もあと、わずかになりまして~、ありがとうミュンヘン。 車バカの心を満たしてくれた、ポルシェ博物館、メルセデスベンツ博物館、そしてBMW博物館よ、ありがとう♪ 人生後半ではありますが、また戻ってこよう!


そしてハンブルグ空港まで機内で爆睡しまして、またまたSバーンに乗ってハンブルグ中央駅までやってきました。 そしてホテルにチェックインしたのがちょうど17時で、飲み会に遅れそうなので、そのまま荷物をホテルのフロントに預けまして~飲み会突入です!
ソーセージも肉もみんな巨大!


これは豚の丸焼きの太ももです・・。ナイフでカットして食べますが・・・骨がリアルでちょっと。


これが地ビール。アインリッタービール、つまり1リットルビールです。搾りたてって感じで、最高にうまかった。車バカの旅ではありますが、ミュンヘンでもビール三昧でしたので、大満足です。


そして真夜中の0時くらいにホテルに戻りまして~・・・。ここも楽天トラベルで取りました! なかなか清潔でよろしい。



さ、それでは日本に帰ろう! 朝は5時に起きまして、荷物をまとめて7時前のSバーンに乗って、再びハンブルグ空港駅に向かいました。ハンブルグは滞在時間24時間以下。観光ゼロ。ビール3L+ウィスキー少々。・・・ビールを飲みに来たのですが、ずいぶん高いビールになっちゃったなぁ~(悲) ま、いいか、小金持ちだし。


そしてフランクフルトで羽田行に乗り換えで・・A380の脇をバスで通ったりしまして・・・(これには乗ってません)


ようやく羽田行のANAの乗り場までたどり着きました。ここに来ると日本人も多くて、係員も日本語が通じるので安心です。あとは機内で寝るだけだ!

羽田に着くのは連休明けの10月12日(火)の早朝6時半なので・・・、そのまましら~っと会社で仕事をする美しさ。すごいじゃないか、ビーポル。人生後半です。

以上、3回に渡りまして~長々と自分の写真の整理と記憶の整理を兼ねて、みんカラにアップしてみました。車バカのみなさんの参考にしていただけるかな~と。 海外のフリープランは2泊以下では航空券がすごく高くなるので3泊以上で計画する必要がありますが、3連休でもここまでできる! 人生後半でもここまでできる! ことを感じていただけましたでしょうか!! 
さぁ~みんカラの車バカの同胞達よ、人生が終わるまでの間に必ず聖地には行くべきです。さっそくカレンダーを見て、予定を立てましょう。そこには、車バカの心を満たす車体、車文化、そしてドイツの親切な国民が君を待っています。 行こう、ドイツへ! 行って来い、ドイツへ!!
Posted at 2016/01/31 23:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2016年01月24日 イイね!

聖地への旅・・・くるま三昧、長文です!②メルセデス・ベンツ編

聖地への旅・・・くるま三昧、長文です!②メルセデス・ベンツ編①ポルシェ編に続きまして・・・・スケジュールに沿って、『聖地への旅』を進めていきましょう♪ なんてったって、車バカですから~・・。

10月10日(土)のお昼前にポルシェミュージアムのあるNeuwirtshaus(Porscheplats)駅からS6に乗ってシュトゥットガルト中央駅まで戻ってS1に乗り換え、メルセデスベンツ博物館のあるNeckarpark(Mercedes-Benz)駅を目指します。シュトゥットガルト中央駅からは2つ目なので、あっという間に到着です。

駅のホームにはベンツMercedes-Benz-Arenaの表示もあって、このあたりはMercedes-Benzの名前のついた道路や建物が点在しています。ま~それだけメルセデスベンツは世界的な企業であって、利益を上げてきたということだと思いますが・・。車バカでも、車を通じて世界経済の動向を理解できます(大袈裟)

駅からは標識に沿って歩いていけば・・・というか、ドイツの車バカが前を歩いていますので、その人たちについていけばベンツ博物館まで連れて行ってくれるでしょう♪ ビーポルは周囲の状況をつぶさに把握し、常に最適な手段を選びます!ただの他力本願とも言えますが・・・(爆)

画面右側のドイツ人の車バカについていきましょう♪(失礼)

歩道は右に緩やかにカーブしていますが、この先にメルセデスベンツ博物館はあるようです。


見えてきたぞ! 円形でちょっと波打っているような建物が! 人生後半ですが、1日でポルシェ博物館とベンツ博物館を回ろうという熱意!! 待ってろメルセデスベンツ!!! Sクラスは買えないがCクラスは買えるんだぞ!(←興奮して意味不明です)


さらに近づくとこんな感じ。写真ではサイズがわからないかも知れませんが・・デカいです(驚)


人と比べてみると大きさが分かると思います。実はビーポルは人間が小さいんです(弱)



そして入ったところでチケットを購入します・・。料金は8€でした。内部を紹介している小さなガイドブックももらえます・・。


そしてここでも日本語対応のレシーバーを借りて首にぶら下げるのですが、その際に使用したベンツのロゴの入ったネックストラップは帰り際にいただくことができます。お土産に誰かにあげちゃいましたが・・。
そして吹き抜けになっているホールから、宇宙船のようなシルバーのエレベーターに乗って一気に最上階まで上がります・・。写真で分かりますか?↓
建物自体が素晴らしいデザインで・・外観からも分かるように各フロアが少しずつ段差がつけられていて、展示車を見ながら徐々に下の階に降りてくる構造になっています。どれだけ費用がかかっているんですかね~? きっとうちの小ベンツ君の利益も、この博物館の建設に貢献しているはずです(極小)

最初に展示されているのは、『車の発明』というテーマで、車の創生期の展示車があります。この発明によって日本のみならず、世界に車バカが発明、いえ、発生しました(爆)

従って、この3輪車は車バカの原点です! 私の『散財』の源です。

ほら、この写真の左端にも『将来の車バカ(ドイツ製)』が写っています。「お金は車ばっかりに使わずに、大切にするんだよ・・・」。


どれも素晴らしいコンディションです・・。1台1台が貴重なもので・・いったい全部でいくらするんだろう?(by 庶民)


ベンツ博物館とポルシェ博物館で大きく概念が違うのは、ベンツの方が圧倒的に製品の守備範囲が広い、歴史が長い、ということです。ここはバスやトラックの展示エリアですね。



ほら、飛行機もやってました。


そしてこのあたりは50年代? アメリカが一番裕福だった頃のベンツですね。ボディーがでっかいですよ・・ビーポルの家の車庫には入りません(貧)



ここは裕次郎さんも乗っていたSLRなどの高性能車が置いてあるコーナー。



ご存じ、ガルウィング! マツダAZ-1と同じ構造です。(比較するな!)



上の階から降りてくる途中で、吹き抜けのエレベーターを見ることができます。どんどん車バカが最上階に上がってきます。


そして、このへんはそろそろ実際に日本でも見たことがあるベンツの時代に入ってきました。190SLですね。細いピラーが印象的です。ピラーとウェストは細いのにかぎります(嬉)


そして・・・・これは1980年代ですかね?


私も以前、乗っていた190E。コンパクト・メルセデスでもコストダウンされていない時代で、素晴らしい車でした。


そうそう、このABSがうちの小ベンツにも付いていました。


これは実験車のエリアです。




今ではたくさんの車種を販売しているんですね・・・。


そしてここは最高速度記録にチャレンジした車たちのコーナーです。


垂直尾翼も付いています(笑)





そして、ここには近代のレース車両が展示されています。おもちゃのように並べられていますが、すべて本物ですので・・・。


ビーポルも乗っていた190E 2.3-16。純正でレカロの皮のバケットシートが付いていて、左手前が1速のヒューランドパターンのミッションでした。エンジンはコスワース。素晴らしい車でしたが・・・。雨の日に首都高でスピンしまして・・・そのまま売ってしまいました(涙)




これは新し目のCですかね?


F1もあります。ただ、この博物館ではあまり貴重に感じないのはなぜ?



年代別に展示されているようです。



このあたりは最近のコンセプトカーですね。では降りていってみましょう♪



これは1/2サイズの大型の模型です。




そろそろベンツ博物館の出口が近づいてきましたが~・・・振り返ると、つまりこの博物館は、自動車の創生期~近代の市販車~近代のレース車~・・・そして未来のコンセプトカーまで、一貫して車バカを魅了する展示になっているってことですよ(結論) 
ポルシェにはない歴史の厚み、事業の幅を感じることができました。今でさえ販売台数はトヨタが世界トップですが、ボリュームでは語れない文化・歴史を感じることができます。そうです、自動車は文化なんです。それから生まれる車バカは必然なんです。ビーポルは自動車評論家ですか? ・・・雑誌社からオファー来ないかね?

そして、このメルセデスベンツ博物館も、下の方のフロアが隣のディーラーに直結してまして、ではせっかくなので寄っていきましょう♪
入り口にはこんなのが展示されてました。「これ売り物ですか? おいくら?」


そして、いろいろな車種が販売されています。



そして2階に上がると、AMGなどの高性能モデルが置いてありました。


では、そろそろメルセデスベンツ博物館を後にすることにしましょう。 

ありがとう・・・。

この感動のお礼に、ビーポルがもう少し偉くなったらSクラスでも買って、利益に貢献してあげるので、待っててくれメルセデスベンツ社よ! ただし、人生後半なので間に合わなかったらごめん・・。


そして帰り際、入り口の斜面に、エマヌエル・ファンジオの銅像を見つけました。

私が生まれる前のルマン24時間レースで大事故を引き起こして亡くなったレーサーです。この事故がメルセデスベンツの安全に対する取り組みを一変させたと言っても過言ではありません。(←根拠ありませんので) そう、今のメルセデスベンツ社に繁栄をもたらした貢献者の一人なのです。(←勝手に想像して書いてます)

さようなら、メルセデスベンツ博物館よ、さようならファンジオ! 

この時点で15:30です。では、再びNeckarpark(Mercedes-Benz)駅からシュトゥットガルト中央駅までS1で戻りまして・・・・その後、ICEでミュンヘンに戻ります。

今朝は『IC』でミュンヘンから来ましたが、帰りは『ICE』でした。違いはよく分かってないのですが、『ICE』の方が速度が速いんだと思います。私の乗るのは一番下に出ている16:25発のICE519。


ICEは1連結がすごく長いので、自分の号車の位置をホームで確認して待っていると・・来ました!



どうも・・グリーン車のようで、中は横3列のゆったりしたシートでした。なんでグリーンなのかはよく分からん。


席から料理も注文できますよ。


そしてミュンヘンに時間通りに18時半に到着しました。


ホテルに戻って荷物を置いて・・・・、せっかくなのでミュンヘン市内を歩いてみました。これは市庁舎だったかな?


この広場を抜けて少し歩くと・・・・ありました。

ミュンヘンで一番有名なビアホール、『ホフボロイハウス』です。ここで一杯だけ、ビールをいただいて・・駅で再びビール。瓶ビールに挑戦です。

ここでもソーセージとプレッツエル。ちなみにプレッツエルは無料でした(驚) ビールもジュースより安いんですよね・・。住んじゃおうかな~ミュンヘンに(爆)

ミュンヘンの2日目。今日はメインイベントのポルシェ博物館とメルセデスベンツ博物館の豪華2本立てダブルヘッダーで、ビーポルの人生の中でも特別に濃度の濃い1日となりました。車三昧、車バカ全開、誰にも止められませんね・・。ビールも大満足。
では、ホテルに戻って明日に備えましょう♪ 明日の午後はハンブルグへのビールツアーが待っています(爆) その前に、BMW博物館だ!! 人生後半でもここまでできるんだぞ!
Posted at 2016/01/24 22:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cクラス | 旅行/地域
2016年01月23日 イイね!

聖地への旅・・・くるま三昧、長文です!①ポルシェ編

聖地への旅・・・くるま三昧、長文です!①ポルシェ編早く書こう、書こうと思いつつ・・年を越して、気が付けば1月の後半。人生後半の身体にムチ打って思い切って書きましょう♪ 行ってきました、ドイツ聖地への一人旅! 長い文章になりますが、みなさんのためにできるだけ詳しく書いてみましょう♪ わたしでも行ってこれました、ポルシェ博物館、メルセデス博物館、BMW博物館、ひとよんで『くるま三昧ツアー』です。

まず、旅程ですが~去年の秋、10月12日の「体育の日」の祝日を発見。 昔は体育の日って10月10日じゃなかった?(古) といっても、仕事も忙しいし~海外は無理かな?と思いつつドイツへの便を探すと・・羽田からよさげな便を見つけました。 ちなみに今回はドイツのほぼ北端の都市ハンブルグに、知り合いが地ビールを飲みに来いと言うので帰りにちょっと寄りましたので、さらにハードなスケジュールになってます。 すごいぞ、ビーポル・・でも人生後半だ!!

詳しい旅程は下記。ミュンヘンを起点にして、日帰りでポルシェ博物館とメルセデス博物館のあるシュトゥットガルトに行って、半日でミュンヘンのBMW博物館を回るスケジュールで、ついでにハンブルグに寄って地ビールを飲んで羽田に戻ってきます(驚)

10/  9(金) NH0217 12:30羽田発 ⇒ 同日10/9(金) 17:40ミュンヘン着
10/10(土) IC2266 6:46ミュンヘン中央駅発 ⇒ シュトゥットガルト中央駅着9:07
        ICE519 16:25シュトゥットガルト中央駅発 ⇒ ミュンヘン中央駅着18:31
10/11(日) LH2074 15:00ミュンヘン発 ⇒ 16:15ハンブルグ着 
10/12(月) LH011 9:30ハンブルグ発 ⇒ 10:40フランクフルト着 
        NH204 12:10フランクフルト発 ⇒ 10/13(火)6:35羽田着

宿泊はミュンヘン中央駅前のホテルに2泊とハンブルグに1泊の合計3泊です。もう記憶が曖昧ですが・・・。ちなみにビーポルの人生はもっと曖昧です(爆)
すごいのが!!何がすごいかっていうと~(かなり興奮)、金曜日の朝は普通通り東京の本社で労働しまして、10時くらいにいきなり会社で私服に着替えて~「ちょっと旅に出てきます」って・・。 そして、火曜日にドイツから羽田に早朝に戻りまして、そのまま会社に8時前に出勤し、金曜日のスーツに再び着替えて、出社してくる社員達に「おはよう♪」、「おはよう♪♪」、「おはよう♪♪♪」と、しら~っと挨拶。そして20時まで残業して帰りました(爆) ただし、家に帰って爆睡でしたが。なんたって人生後半ですので・・(弱)

飛行機は787でした。 テレビ画面はスカンジナビア半島っぽいので、ミュンヘンまでもう少しですね。

そして、ミュンヘンに到着です。 ここから日本でいうところのJRのSバーンに乗ってミュンヘン中央駅までいきます。夕方なので早く移動してビールをいただきましょう・・♪


Sバーンの案内板に従って歩くと、空港から出てすぐのところに地下に降りていくエスカレーターがあって、そこがSバーンの駅になっています↓

これがSバーンのチケットです。列車の料金体系はゾーン制なのでミュンヘン中央駅までは4ゾーンチケットで10.8€でした。チケットの時間は10/9の17:50ですね。 早くビールを飲まねば~・・・! ルートは右回りと左回り(違うかな?)の2つあって、S1とS8のどちらでもミュンヘン中央駅に行きますが、私はS8に乗りました。

チケットはホームにある自動券売機で購入します。日本語と英語も画面に出たと思いますが、行き先の駅名を画面で指定するとゾーン数が決まって料金が決まるので、ミュンヘン中央駅なら、アルファベットの『M』を入力してミュンヘン中央駅を見つけてそれを画面で確定すると、10.8€のチケットが買えます。外人さんは日本人ほどせっかちではないため、後ろの人からせっつかれませんので、落ち着いて切符を購入しましょう♪ 
また、海外のほとんどの地域では、駅に「改札内」、「改札外」の区切りがないんですよね。日本ではスイカのゲートをタッチしないと突破できませんが、海外は基本、スルー~というか内外の概念自体がありません。お客さんは切符を買って、打刻機で時刻を打ってそのまま列車に乗ります。そして、列車内で車掌さんが検札に来るのですが、ズルして切符を持っていないと、正規料金の数倍要求されるようです(恐) みなさん、切符はズルせず正しく買いましょう~♪ ただし、今回のドイツ滞在では10回くらいSバーンとUバーン(地下鉄)に乗りましたが、一回も検札には会いませんでした。ズルできるかも?・・・チャレンジャーさん、成功を祈ります!
そして40分ほどでミュンヘン中央駅に到着して、駅から歩いて3分程のホテルにチェックインして、近所のビアホールに突入しました。ちなみにホテルは楽天トラベルで取りました。便利な世の中ですね~・・。決済も終わっているので、ホテルのフロントで、妙な英語やらドイツ語を話す必要はありませぬ。
そして、明日は土曜日。メインイベントのシュトゥットガルトですが、朝が早くて何番線から列車が出るのか分からないので、ミュンヘン中央駅の中を下見しておきました。駅の黄色いポスターのような掲示板に、列車番号と出発番線が出ていますので、ビーポルの乗る列車は19番線から出発することが確認できました。案外、海外では慎重です(弱) 

東京駅は行き止まりになっているホームはほとんどありませんが、ミュンヘン中央駅は上野駅の常磐線特急ホームのように行き止まりになっていて、すごく広い駅でした。写真はICEですね・・ドイツの高速鉄道、日本で言う新幹線。写真の左側に写っているのが自動券売機です。

ドイツ高速鉄道のチケットは日本国内で買えます。

レイルヨーロッパのHPから、ミュンヘン⇔シュトゥットガルトの往復チケットを買って、なんと!宅急便で家に届けてくれるサービスがありました。これならば現地で発券する必要がなくそのまま列車に乗れるので、慣れてない方にはこのサービスをお勧めします。また、自由席もあるのですが、万が一座れないと辛いので、今回は指定席を予約しました。なんだか割引期間だったようで、往復で66.7€と激安。

そして、翌朝~乗り遅れないように6時頃にホテルを出て、駅で朝食にプレッツェル(巨大)とオレンジジュースを買って19番線へ。これがビーポルの乗るIC2266の最後尾の車両↓


bistroって書いてあるので食堂車かな?


これが最前部の車両です。・・・ちょっとかっこう悪いなぁ。
ドイツ人の造る無骨で質実剛健な国民性が表れています。 ビーポルは見た目大切、優柔不断をもっとうにしています(爆)
車両の脇にある掲示板に私の乗る車両を見つけました! 

チケットに書いてある番号の意味が分からなかったのですが、号車が272で座席番号が46でした。


どうやら窓際の席が私の指定席で・・・・でも、これ6人部屋の個室ですよ? 

ドイツ人と相部屋になるかとドキドキしてましたが、独占でした(安心) では、さっそくハムの巨大プレッツェルの朝食をいただきましょう♪
プレッツェルは2.7€と安いですが、オレンジジュースは5.1€とバカ高でした!

途中、食堂車からオーダーを聞きに来てくれたのでコーヒーを頼みました。これも安くて3€。
シュトゥットガルトに着いた後の移動を今のうちに勉強しておきましょう♪

そしてシュトゥットガルト中央駅に到着です。ここも行き止まり式の駅でした。もう外は明るくなってますね・・。

駅の構内を通って、今度はSバーンに乗り換えます。


ポルシェ博物館はS6に乗って、Neuwirtshaus(Porsche Plats)駅で降りると真ん前にあります。車内の路線図を確認しながら・・・・(弱) 4つ目の駅です。

・・Sバーンはがらがらでした。そして~約10分で目的の駅に到着・・。


案外、地味な駅でした(爆) 人が居ませんで・・まだ9:40ですからね。後ろに写っているのがポルシェ博物館です。駅、徒歩1分、絶好の立地です。

そして~とうとう来たぞ! ポルシェ乗りの聖地にやってきたぞ!!

991のタルガとCupカーが私を待っててくれました。天井が鏡のようになっていて、下の車両が写り込んでいます。帰り際には展示車両が増えてました↓


博物館のとい面は旧社屋とディーラーがあります。モニュメントの先っぽにはポルシェが張り付けられていますね・・・・。汚れたら、どうやって洗車するんだろか?


ポルシェ博物館は9時から空いています。では、さっそく中に入ってみましょう♪ 建物の中は白が基調で~入り口を入ったところでチケットを購入します。

入場料は8€とリーズナブルです。土曜日の早朝ですので入る時は空いていました。チケットを購入した後、長いエレベーターで最上階に上がっていったのですが、ドイツ人もみんなレシーバーを持って、耳にイヤホンを突っ込んでいるじゃないですか!! そういえば、受付の脇できれいな姉さんがレシーバーを渡していたような・・。そして~ビーポルは長い階段を下りて、一階まで戻ってきれいな姉さんにドイツ語で言いました。 “ヴァス コステット ダス?”  「え、たたなんですか?」
そして再び長いエスカレーターを上がって最上階のフロアに向かいます。このレシーバーは必須です。展示車両の名前が書いてあるプレートに(確か)3ケタの番号がふってありまして、それを入力すると日本語で説明を聞くことができます。見るだけでは記憶に残らないので、説明を聞いて「なるほどな」と思うことが大切です。 でも、ビーポルはすでに記憶がだいぶ薄れてきていますけど・・・。
最初に展示されているのは

フェルナンド・ポルシェさんの生い立ちと功績の説明でした。 実はビーポルは外国語が苦手で、いつも外人対応は『熱意』で乗り切っていますが、ポルシェミュージアムは大丈夫、レシーバーが流暢な日本語で説明してくれます(嬉) 
展示の順路は最上階から展示車を見ながら上下階を移動して、最後にまたエスカレーターで降りてくるようになっています。
こういうクラシックな車が企業としてのポルシェのスタートで、この時代でも競技車両は圧倒的な強さを誇ったようです。ほとんどレシーバーの説明の記憶なし。まあ、聖地訪問で舞い上がっていますのでね(爆)


ひたすら写真を撮っていきます。これは有名なアルミ製のレース車両ですね・・。タイプ名は忘れました(悲)


そして、初期型のワーゲンのありました。 そうです、空冷の兄弟です。


そして~以下のような展示車が続きます・・・。 どれもコンクールコンディション!(当たり前です) 一台、欲しいなあ~。転売したら、高く売れるだろうなぁ~(爆)



これはいかにも速そうで、素晴らしいデザインでした↓


これは550スパイダーですね↑ そして、356の世代の登場です↓


これは904で生沢徹とか、式場壮吉の時代ですね・・・。

これはカレラ6で、子供の頃によくプラモデルを作りました。その車が目の前にあるってのも感慨深い・・。いつになく、真面目じゃないか?ビーポル。 いえ、一人旅なのでそれなりに緊張してます(弱)


そしてナローが出てきました。このように、年代別にポルシェの歴史を見ることができます。


これはレース車両のコーナーです、


なんと、16気筒です(驚)



そして、この辺からは近代の市販車両のコーナーになっています。写真は914ですね。


そして73カレラがありまして~・・・・


ビッグバンパー、930が続きます・・。ビーポルはビッグマウスです!





これは昔、ラジコンで持っていたような・・・935ターボですね。




珍しい4ドアのポルシェです。かっこう悪いなぁ・・・


そして964のターボ3.3。


993ターボもありました。


そして水冷の登場です・・。


959のコーナーがあって、カットモデルや開発途中のモデルもありました。


ポルシェに落書きするのは止めましょう(爆)


ここは歴代の代表的なモデルを置いてあるコーナーで、車の下の回転テーブルがシンクロして回って、じっとしていれば車をあらゆる角度から観察できます。テーブルと一緒に回っていると、同じ角度からしか見られませんのでご注意を!(誰もしないって? そうですか)


これは964のターボSの軽いやつですね。わたしのビートと同じ色だ!ビートと交換しておくれ(願)


歴代のポルシェの真横からのシルエットをプロジェクターで映すコーナーがあって、写真は964に変わるのを待って撮ったものです。モデルが変わっていっても基本的な造形は大きくは変わってないんですね~。


そして、カレラGTや・・・


これは997のスパイダーかな? なかなかグッドな色です・・。


これは918スパイダー。ニュルで早かったやつですね。


この時点で11時を回ったあたりですが、そんなに混んでませんでした・・。ただし、車バカとおぼしきお父さんが小学生くらいの息子を連れて・・親子二代で目をらんらんと輝かせて展示を見ている光景に何度も遭遇しました。
車バカは世界共通~、地球を救います(嘘) そして、その小学生も大人になればまた同じことをやって~車バカは未来永劫引き継がれます(爆) 車バカで何が悪い? みなさん車バカをやり抜きましょう♪♪♪


さあ、だいたい見終わったので、そろそろ帰ることにしましょう♪ ここが下りのエスカレーターになってまして・・・


この長いエスカレーターを降りたところが出口になっています。


出口でレシーバーを返却してから一回外に出まして・・、道を挟んだ向かい側にポルシェディーラーがあるので、ちょっとおじゃましてから帰りましょう。



中はこんな感じで新車と、高年式の中古車が販売されてました。日本の価格とあまり変わらなかったような・・・逆に中古車は日本の方が安いかもしれませんね。だから海外に中古車が流出しているんですね・・。 ポルシェを通じて世界経済を見通すことができます(嘘)

その後、駅まで戻りまして(徒歩1分です)・・・シュトゥットガルト中央駅に戻る方向ですので、今度は反対側のホームで電車を待ちます。またまた改札はなくて駅員さんも居ませんので、自分で切符を買って待つだけです。

さようなら、ポルシェミュージアム。 『ポルシェのアイデンティティー』をビーポルに教えてくれました。ありがとう~。 何年後かはわかりませんが、ビーポルはこの聖地にまた戻ってくることを誓います。ただし人生後半なので、間に合わなかったらごめんなさい(弱) 
この時点で12時前ですので・・ポルシェ博物館は2~3時間あれば、楽しめると思います。

そして、Sバーンに乗って次に移動です。車窓からはシュトゥットガルトのローカルな風景が!

②に続く・・・
Posted at 2016/01/24 15:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 旅行/地域

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