• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月09日

Bimmerの新しいソフトに関する考察

1年点検とホイル修理をお願いしてから、まだ愛車が戻らず。
今回はバッテリー警告が出たり、バッテリーの減りが早いのでその辺りも調べてもらっていますので、戻って来たら報告しようかと思っておりましたが、予想以上に修理に時間を要している様子。

ですので、ネタが無いなと思っておりましたが、丁度新しいコーディングツールが出て来ましたので、少し調べてみました。
今回は、海外サイトでも話題になりつつある、新コーディングツールを調べた内容をご報告します。
※この内容はあくまで私の調べた内容です。変にソフトを売るつもりはありません。
 このツールが売れても私は無いも得しないので、これからの参考にして下さい。

既に、別のみんトモさんも紹介していたので、ご承知の方も多いと思います。
Bimmer Utility

長らくLauncherPROも更新がされず、最新のi-STEPに対応されていなかった所に、EsysXが登場し、一時は期待されましたが、E-sysXも更新が途絶え、海外でもコーディング環境については、どのツールが良いか議論されていました。
一部の方々は中国製のE-sysPLUSを選択された様です。E-sysPLUSはi-STEP 07/2021のマッピングに対応している唯一のツールでしたが、色々と問題を起こしたツールでもあり、海外の名の知れたコーダー達からは敬遠されておりました。

前置きはこれくらいにして(十分長かったですが)・・・
新たに登場した『Bimmer Utility』は海外での反響も良さそうです。
なぜなら、最新のマッピングに対応し、Fシリーズ、Gシリーズ、i NEXTシリーズの全ての車両のコーディングが可能との事。(Bimmer Utility ホームページより)
alt
注意点は、下記となっています。
 Windowsの64bitOSが必要なこと。(私、32bitOSなので・・・)
 E-sysのバージョンは『3.38.2』以上が必要なこと。

嬉しい点は、一度購入すれば、無償アップデートが制限なく受けられるとの事です。
LauncerPROは3年のライセンス期間がありますが、こちらは無制限の様です。
それに、チートコードに対応しているので、主だったコーディングは全てチートコードで楽々コーディングが可能との事。

このツールの仕組みを海外サイトの利用者報告の書き込みから推測すると、今までの様な
Launcher的なソフトとは異なる仕組みの様です。
起動や車両との接続は直接E-sys側で実施し、車両からのデータ(CAFD)読み込み/書き込みもE-sys側で実行するのですが、CAFDの編集やその他の操作をBimmerUtilityが受け持つ感じです。
チートコードが利用できるとの事なので、チートコードのコマンドが公開されると、私の作成した『.xml』ファイルも移植できるので、期待したい所です。

さらに、NDC Compare機能もあるので、差分比較で別のツールを利用せずに完結できる所も良さそうです。
alt
簡単ですが私の調査は以上です。

これからコーディングをされる方にはBimmerCode並みに簡単操作で、かつBimmerCodeの様なコーディングできないモジュールの制限もありませんので、検討されても良いかもです。

私の新プロジェクトもお役御免になりそうな、新ツールでした。





ブログ一覧 | G20 | 日記
Posted at 2022/04/09 10:25:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-028【BImmer U ...
miya320iGTさん

クルマいじり再開 E-Sys導入で ...
chika3さん

コーディング用パソコンの新調 と ...
トシ棒さん

この記事へのコメント

2022年4月10日 0:58
このソフト、ムチャクチャ気になってました。
操作性も良さそうだし、きちんとアップデート対応してくれれば助かりますね。
いろいろ見てるけど、まだ購入の決心はつきません(^^;)
コメントへの返答
2022年4月10日 7:30
まなびー!さん

このソフトは良さそうです。
私も、今は様子見していますが、既にE-sys3.38.2は入手していたりして。。。

海外で購入された方のレビューもネガティブな感想はないですね。
2022年4月13日 10:17
こんにちは!
お世話になってます

速攻買いましたよ
でも最新マッピングに対応は嬉しいのですが

机上でしか触ってないですが
まだまだ欲しい機能が有りますね

1.チャートコード作るためのアドレスが表示出来ない
2.FDLエディタのパラメータ名やその説明文字等がctrl+cでクリップボードにコピー出来ない
(内容を翻訳する時や、パラメータの整理でコピペで使用)
3.NCDファイルのfwl的なエクスポートが出来ない

これらも後々アップデートで対応するらしいです

もう一つEsysNeXtも進化してますし
こっちはクラウドなのでPC選ばず使用出来る模様です
一応登録だけはしてますがクレジットを購入してないので
どこ迄出来るか実際触ってないので分かりません

また良い情報入ったら載せます。
コメントへの返答
2022年4月14日 7:52
パパおやじ さん
おはよう御座います。

ご利用に関する情報ありがとう御座います。

速攻購入されるとは、流石です。

機能的には細かな使い勝手の改善が必要そうですね。
特に3は解析する時に差分結果を保存出来ないと、後でゆっくり確認したい時、困りそうです。

また、EsysNeXtも出て来ていますが、こちらは通信環境が整っていないと、不具合多そうです。
クラウドなので、ガレージでWifi環境が整っているとかしないとですね。
スマフォのテザリングで使うと言う手もありますが、条件の敷居が高そうです。

プロフィール

「桜祭りで公開させて頂いたHBA感度調整についてさらに追い込みしてます。私の車両だけかもしれませんがパラメータの最適化を実行しています。
ただ、実験できる場所が限られるのと、一般道での交通状況に大きく左右されるのでなかなか進捗がだせません。
いくつかの不要パラメータがありそう?!」
何シテル?   04/09 20:02
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation