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ウッヂィ ポコのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

チートコード&チートシート 8月バージョンアップ通知!

正式ユーザの方々、おまたせしました。

4月のバージョンアップ以降、音沙汰がなくご心配をおかけしました。
仕事が忙しかったり、体調崩したり、親が入院したり・・・、と色々ありましたが、何とか新プロジェクトのチートシート(Excel)と、チートコード(xml)のバージョンアップをお届けします。

すでに、正式ユーザの方々には、個別でメッセージを送付しておりますので、バージョンアップ通知をご確認下さい。
それと、環境構築パックをご案内させて頂いた方々や、新規に正式ユーザになりたいと言う方、個別にメッセージにて申し込みをお願いします。
特に、環境構築パックをご利用の方々、構築パックはあくまでお試し様ですので、チートシート(Excel)や、チートコード(xml)は参考用の旧バージョンです。
是非、正式ユーザへのエントリーをお願いします。

今回のバージョンアップでは夏季休暇で見つけたブレーキ オートホールド機能を二段階方式に変更するコードも追加しております。
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詳しくは下記の記事を参照ください。

夏季休暇でi-STEP差分の再調査をしてみた件(その3)

今回、チートコード(xml)やチートシート(Excel)のバージョンアップに関して、パラメータのマッピングに関する調査をみん友のトシ棒」様にご協力頂きました。
「トシ棒」様がLauncehrPRO5.1やBimmerUtilityを使って確認頂いたおかげで、パラメータ名も判明し、大変助かりました。

また、みん友のsai23」様M太郎knight」様にはパラメータ変更後の動作検証にご協力頂き、感謝しております。

BMWのコーディング情報を集め、チートコードやチートシート化するには皆様のお力が必要です。
今後も、ご協力をお願いする事がございます。
その時は、是非とも協力の申し出をお願い致します。

Posted at 2022/08/28 18:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年08月16日 イイね!

夏季休暇でi-STEP差分の再調査をしてみた件(その3)

前回の(その2)の続編、ブレーキ オートホールド機能の調査についてです。

みん友さんの協力を頂き、精鋭調査中です。
ただ、どうやらG系車両でもモジュール構成が異なると制御が変わっている様です。
現在はその辺りを検証しております。

さて、今回は追加調査でブレーキ オートホールド機能の一段階方式と二段階方式の動画を用意してみました。

まずは、一段階方式の方
一段階方式

続いて、二段階方式の方
二段階方式

動画が良く無いのでわかりにくいですが、一段階方式は動画でアイドリングストップすると直ぐにオートホールドした緑色の(P)マークが点灯します。
ですが、二段階方式ではアイドリングストップしても緑の(P)マークが点灯せず、さらにブレーキを踏み込む事でオートホールドした緑色の(P)マークが点灯します。

どちらの動作が良いかは運転者によると思います。
ただ、最近G20/21でリアブレーキの減りが異常に速く、ブレーキパッド消耗の警告が出るという事案もあるとの事です。
ブレーキ オートホールド機能が関係しているか等、BMW公式の見解や告知はありません。
ですが、何らかの理由で機能を改善しているのであれば、改善版の機能にしたいと思うのが人情。
コーディングで変更できるなら、製造年07/2020以前の車両向けにリモートアップグレード配信して欲しいものです。

※コーディング情報は継続調査完了次第、チートシート(Excel)とチートコード(xml)に反映予定です。
また、動作検証にご協力頂ける方を継続募集中なので、個別メッセージをお願いします。

Posted at 2022/08/16 11:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年08月15日 イイね!

夏季休暇でi-STEP差分の再調査をしてみた件(その2)

夏季休暇、まだまだ続くよ・・・
父の入院の件は無事に退院できましたので一安心。私のお手伝いも一旦、完了です。
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前回、再調査で見事に有効化出来なかったアクティブプロテクション機能の他に、実はi-STEP差分の再調査で動作が変化した機能がありましたので、今回はその報告です。
その機能は・・・
ブレーキ・オートホールド機能
過去に動作検証した記事はこちら。(詳しくは過去の記事を参照して下さい)
過去の検証では、『二段階方式』へのアップデートの検証のため、速度が0km/hになりやすい上り坂で検証し、それらしい動作になりましたが、平坦な道路や下り坂ではすぐにブレーキホールドされてしまっていました。

今回、i-STEPの差分調査で偶然、このブレーキ・オートホールド機能を『二段階方式』に変更できました。
動作は明らかに変わり、下り坂でも緩やかにブレーキをかけて速度0km/hにするとブレーキがホールドせず、さらにブレーキを踏み込む事で、ホールドされる様になりました。
本当は動画撮影して動作を見せたかったのですが、何分一人でコソコソやっているので写りの悪いスマホの写真で申し訳ありません。
動作検証の写真はこちら。実家の周りで検証しました。
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この結果から推測される事は、製造年が07/2020以降の車両は発見したパラメータがデフォルト有効化されているので、ブレーキ・オートホールド機能の動作が『二段階方式』になっている様です。
当然、無効化すればブレーキ・オートホールド機能は車両が停止の状態でホールドする『一段階方式』に変更する事が可能。

最初は取り込んだ差分パラメータのどのパラメータが影響しているのか分からず、記事にするのを見送っていましたが、2つのパラメータが影響している事が判明しましたので、記事に取り上げました。
偶然とは言え、ブレーキ・オートホールド機能の動作をコーディングで変更可能な事が判明したのは収穫でした。

本来なら、整備手帳に発見したパラメータを公開したい所ですが、他のG系車両でも確認したく、今回はG20/21または、G系車両でiDrive7対応車両でブレーキ・オートホールド機能が『一段階方式』だと思われる方、動作検証へのご協力をお願いします。
※私が利用しているLauncherPro3.4ですとマッピングが古く、正しいパラメータ名がわからない事もあり、慎重に進めております。

ご協力頂ける方、個別にメッセージをお願いします。事前検証のために変更情報を共有させて頂きます。

確認が取れましたら、私の配布しているチートシート(Excel)とチートコード(xml)にも反映する予定です。
Posted at 2022/08/15 12:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | G20 | 日記
2022年08月12日 イイね!

夏季休暇でi-STEP差分の再調査をしてみた件(その1)

最近、仕事が忙しくてなかなか車を弄る時間がありませんでしたが、やっと8/10から夏季休暇を頂くことが出来ました。

ただ、夏季休暇と言っても、私の父が腎臓の病気で入院、手術することになりましたで、入院とか色々なお手伝いで実家に戻って入院準備とか送迎の対応です。
そんな状況ですが、入院のため病院に行って手続き等が終われば、待つだけなので実家でi-STEPの差分確認をするべく、コーディング用の環境を持ち込みました。

ですが、この所の猛暑で車もご機嫌が良く無い様です。持病のエンジン警告ランプが久しぶりに点灯しっぱなしになりました。
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 うーん、困ったものです。
エンジン警告ランプ点灯については、再度ディーラーで点検するとして・・・

本日の本題に入ります。
以前、ブログで記事にしましたがi-STEP 03/2022.40の確認結果について、再度検証しました。
[以前の記事]
今回はさらに詳細に詳細に調べた結果をご紹介します。
実は今回の調査で新たに判明した事があります。その中で今回は皆様にお聞きしたい事もありますので、情報お持ちの方、ご協力頂ければと思います。
それは、07/2020以降の車両(?)では標準で搭載されている
アクティブプロテクション機能についてです。
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上記の画像は、みん友さんのご協力で共有頂いたi-STEP 11/2021のCAFDとの差分確認で出てきたパラメータ設定差分を反映した結果です。
製造年月日が07/2020以降の車両では細かなアップデートとして、アクティブプロテクション機能が追加されております。
コーディングパラメータ差分を取り込む事で、07/2020以前の製造車両でもアクティブプロテクション機能が有効にできるかと思って試した結果がこのザマです。

パラメータ差分でアクティブプロテクションに関連するものがありましたので、差分の設定を反映したのですが、スパナー警告が出てしまいました。
事前にシートベルトの引き締めが動作できないと警告されました。
こんなのハードウエア差分なんて無いはずと思っていましたが、何らかハード的な差分があるかもしれません。

パラメータ差分は取り込んだのですが、まだ何かのパラメータ設定が足りていないのでしょう。
殆どのCAFDに関して差分チェックをしたつもりですが、何か差分確認が漏れているCAFDがあるのか、差分を取りこぼしているものがあるのか・・・
何方か、情報お持ちでしたら情報の共有をお願いします。

・・・今回の報告はここまで。次回はもっと面白い結果を報告します。
Posted at 2022/08/12 19:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | G20 | 日記

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