• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッヂィ ポコのブログ一覧

2023年01月02日 イイね!

【小ネタ紹介】G26向けトランクリット閉時の速度調整対応

連続小ネタ紹介。
G26を納車されてから気になっていたトランク閉時の速度調整です。
G21の時もあの質実剛健な閉まり方が気に入らず、何とかしたくて探し出したコーディングネタです。
LCI後のG21も相変わらず質実剛健な閉まり方で、『バタン』の音が響きます。

私的にはおすすめのコーディングネタなので、G21にお乗りの方、G26にお乗りの方には試して頂き、変化を体感して下さい。
コーディングパラメータは整備手帳を参照下さい。
alt

で、G26はG21とはパラメータの弄り方が変わりました。
G26の方がトランク開口部が広いので閉まる速度の調整が少し難しいです。
私も試行錯誤して、標準の閉まる速度に近い状態としつつ、最後の閉まる間際で速度を緩め、ソフトな閉まり方を実現したつもりです。
※もう少し自分で調整したい方、個別にご連絡頂ければパラメータの弄り方をお教えします。

細かな話はG21時のブログを参照ください。


Posted at 2023/01/02 10:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2023年01月02日 イイね!

【小ネタ紹介】SPRINT FUNCTION有効化と気になること

G26乗り換えの初小ネタ紹介です。
今回は、小ネタと共に気になった点も紹介していきます。

まずは、小ネタの「SPRINT FUNCTION」有効化です。
すでに予告していましたが、M440iでは標準で有効化されている機能です。
420iや420dは差別化で封印されていましたので、有効化しちゃいましょう。

この機能、左シフトレバー1秒長押しで加速態勢に入る時にメータパネルが一時的にスポーツパネルに切り替わり、『SPRINT』表示されます。
コーディングすると、下記の様になります。
写真の例ではエコプロからの起動です。エコプロから一時的にスポーツ表示へ変わり、しばらくすると元のエコプロに戻ります。
コンフォートでも同じ動作になります。街乗りはエコプロで流して、たまにスポーツにしたい場合は見た目も含めて機能するのでわかりやすく、切り替えも簡単です。
この機能、4シリーズならではなので、420にお乗りの方は有効化おすすめです。
altalt
G21(320d)に乗っていた時、実験してみたのですが、加速態勢に入るもののメータパネルに『SPRINT』表示はされませんでした。
機能としてはどの車両でも利用できると思うのですが、表示まで連動させる所にクーペモデルへの走りに関する差別化を感じます。
海外の噂ではM340でもiSTEP07/2022か11/2022にする事で『SPRINT』表示が有効になると言われています。M340にお乗りの方、情報いただけると助かります。
コーディング情報は整備手帳を参照して下さい。

さて、次は気になる点です。
SPRINT表示されているスポーツ表示の写真の青丸部分を注目ください。
どうも、エンジンが冷えている状態でコンフォート表示/スポーツ表示の場合、タコメータの5,000〜6,000回転部分に青い車の温度が表示されています。
以前乗っていたG21ではこの様な表示はありませんでした。
これは、iSTEP07/2022からなのか不明ですがiDrive7でもメータ周りの小変更があるのだと感心しております。
LCIの3シリーズはiDrive8なので根本的な表示が異なるため、エンジンが冷えている場合のコンフォートやスポーツ表示が同じ様な形式になるか分かりません。
こちらも、情報あると助かります。
もし、3シリーズでは非表示ならパラメータ差分確認でこの表示を有効化できる可能性がありますので、情報提供をお願いします。

最後に、コーディングツールについての気になる点です。
下記の写真をご覧ください。
G26に乗り換えて、お試しとしてBimmerCodeを利用した画面キャプチャです。
Android端末ですが、ヘッドユニットのコーディングメニューが無くなっています。
G21ではヘッドユニットのメニューが存在していたのですが、G26では消えています。
G21はiSTEP03/2022でしたが、iSTEP07/2022からヘッドユニットはコーディング対象外になったのか、バージョンアップで復活するのか。
BimmerCodeご利用の方、情報提供お願いします。
alt


Posted at 2023/01/02 09:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | G26 | クルマ
2023年01月01日 イイね!

【その2】G26乗り換えレビュー(乗り心地編)

【その2】G26乗り換えレビュー(乗り心地編)
大晦日、実家に帰省してこんな時間にブログ更新しております。
前回は装備確認編として、半導体不足の影響による標準装備の変更点を個人主観のガッカリ度と共に紹介させて頂きました。

今回は、実家まで走った感想と共に、標準装備で嬉しかった機能についてご紹介します。

■乗り心地や走行面での嬉しい装備
1:非ランフラットタイヤ
これは、納車時から変化を感じていましたが、420dのみ標準で非ランフラットタイヤを標準装着しており、前車の320dと比べて格段に乗り心地が良くなりました。
タイヤの銘柄は320dと同じグッドイヤーのイーグルF1です。
非ランフラットになり、明らかにロードノイズが減ったと感じると共に、Mスポサスでも硬さを感じる事が少なくなりました。
320dでは低速で路面の悪い状態でサスが仕事をせず揺さぶられ感がありましたが、G26ではあまり感じなくなりました。
アダプティブサスなら、ランフラットでもしなやかなのでしょうが、非ランフラットにしただけでもかなりの違いを感じましたので、乗り心地が硬いと思われる方、非ランフラットへの変更を考えるのは「あり」です。
1点、悲しいのはタイヤの空威圧センサー(TPMS)が標準搭載されていない事です。日本では不要と思われているのでしょうか。
後付けでTPMSは装着したいと考えております。
alt
altalt
2:バリアブル・スポーツ・ステアリング
前車の320dにも装備されていたはずなのですが・・・G26に乗り換えて感じたのは、低速のハンドルの軽さです。
320dは低速でも適度な重さがあってある意味XDriveだなと感じていたのですが、同じXDriveのG26は低速軽いし、よく切れる感がすごく感じられました。
最小半径は320dと変わらないのですが、G26の方が取り回しが楽です。
これは、私だけでなく妻も運転して320dより、明らかに軽くて取り回しがよく、ある意味癖がなくて乗りやすいと言っておりました。
感覚的にはディーラで試乗したLCI 320iのハンドリングに近いです。
あちらはFRでしたが、低速での軽さや取り回しの感じが似ていると思いました。
alt
3:スポーツトランスミッション(SPRINT FUNCTION)
320dもスポーツトランスミッションでしたが、4シリーズではちょっと変えているのか、スピードを乗せやすいシフトになっていると感じました。
まだまだ慣らし中ですが、ディーゼルエンジンの特性であるトルクでスピードを乗せていく感が高まった気がしています。これは、タイヤも関係するかもしれません。
それと、SPRINT FUNCTIONですね。320dも左パドルを1秒ホールドすると、シフトを2段程度ダウンさせて加速体制に入るのですが、4シリーズはその時に、メータパネルが一時的にスポーツモードパネルに変更され、『SPRINT』と表示されます。
これは、予想以上にわかりやすく、かつ320dの時より加速していきます。
カタログの諸元を見ると、3シリーズと4シリーズではそれ程の違いを感じません。シフト周りでは減速比が異なる位です。
ですが、燃費をみると車重はG26の方が重いのにG21より、若干燃費が良い数値です。
ソフト制御で変えているのでしょうか。4シリーズは走って楽しい車です。
altalt
alt
altalt

■利便性での嬉しい装備
1:コンフォート・アクセス(ハンズフリーテールゲートオープン)
LCIの3シリーズは半導体不足でレスになっていますが、私の320dに装備されていて、便利だった機能ですのでG26への乗り換え時にもこの装備は必須とした機能です。
元々機能がなければ気にならないかもしれませんが、週末とかの買い物でまとめ買いすると両手に荷物がいっぱいになりますので、足操作でトランク開閉ができるのは非常に助かります。
特に、1人で買い物に行った時、予想外に荷物が多い時は便利さを実感できます。
難点はトランクを閉める時のスピードというか強さです。これは、ハンズフリーテールゲートオープンに限りませんが、BMWのトランク閉動作は質実剛健すぎるので、標準でもう少しタッチを柔らかくして欲しいです。
この辺りは320dの時と同じくコーディングで調整しています。
alt
2:デジタルカードキー
私の320dは丁度デジタルカードキーに対応する前のモデルでしたので、ある意味、デジタルカードキーは試したかった機能でした。
ワクワクしながらG26で使ってみました。・・・まぁ便利ですが、やはりスマホに登録してなんぼの機能でしょう。
なら、うれしい装備に記載した理由はなぜ、と思いますよね。
それは、将来的にiPhoneだけでなくAndroidも対応する事を期待しています。
AndroidもGalaxyの一部機種には対応していると言われておりますので、Androidに対応されたら嬉しいなと期待して嬉しい装備に入れております。
本当はAndroid Autoに早く対応して欲しいのですが、日本はWiFiの5Hz帯の問題があるので世界から取り残されてしまっています。
法改正があった様なので、その内Android Autoも対応される可能性はありますが。
alt
3:サンプロテクション・ガラス
今まではリア周りにフィルムを貼ってスモークにしていましたが、日本でもやっと導入されました。
これも利便性で嬉しい機能です。
日本車は早くから導入されていたし、海外ではオプション機能にラインナップされていたのですが、日本ではお目にかかれなかった機能でしたので、これを選ぶためにコンフォート・パッケージを選択するのは「あり」です。
やはり、スモークフィルムですと耐久性で不安を感じる事もありますので。
altalt

記事を書いていたら、年が明けました。
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年もG26を色々コーディングして、皆様に情報提供していこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

Posted at 2023/01/01 01:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | G26 | クルマ

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ 『速度制限変更』メニュー追加(実験中) https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/car/3373236/8448717/note.aspx
何シテル?   11/25 21:02
ウッヂィと申します。 BMWもX5に始まり、いろいろあって、今は7代目G21に乗ってます。 やはりXdriveは良いですね。 年のせいか3シリーズが板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 34 5 67
8910 11 1213 14
15 16 1718192021
222324 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

2020-44【NCD/CAFD toolが無くてもファイル比較できるよ!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 19:56:31
[BMW X2]TokenMaster E-Sys Launcher PRO 2.8.2(2.8.1 + TokenBuster) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 12:43:44
[BMW 3シリーズ セダン]自作 Esys Launcher PRO 3.7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 21:04:06

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ リーマン号8代目 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
またしても車検前に箱替えしました。 BMW 8代目にてクーペタイプを選択。 フロントマ ...
BMW X5 BMW X5
前期型を購入して貧乏生活に突入した私ですが・・・ ディーラーさんからの悪魔の誘いで、後 ...
BMW X5 BMW X5
ハリアーから乗り換えたBMW X5前期型です。 このクルマはそろそろ乗り換えを考えてい ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
結婚して初めて購入したクルマ。 初代ハリアーです。 97年から05年まで乗り続けた愛着あ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation