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osam_kaのブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

今週の自転車通勤

今週の自転車通勤ODO 311.26(221.05)
DST  90.205(89.566)
MXS  39.2(61.2)
AVS  18.3(18.3)
TIM  4:49:10(4:47:08)


カッコ内は先週の値です。

アベレージ18.3kmは先週とまったく同じです。

ディスタンスの違いは、百均に寄り道した分82mほど多くなりました。

S660は乗っていないので、自転車の話題ばかりですいません。

先週のマックススピードの61.2kmはパソコンのマウスクリックを誤検知したようです。

手元に置いてカチャカチャブログを書いていたら、いつの間にか
39.298.2kmになってました。テーブルの上に置いてあるだけで、走行距離も1kmほど増えてました。
センサーと本体がワイヤレスですので、こういうこともあるのでしょうけど、もう少しパルスを数えるのではなく、「信号」を処理してカウントしてほしいですね。
Posted at 2016/10/21 20:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車通勤 | 日記
2016年10月20日 イイね!

困った❗

困った❗困った❗




困った。ハンドルの高さを下げたら、隣の自転車の自転車のハンドルと同じになってしまい、駐輪機のいつものスペースに停められなくなってしまいました。隣の自転車のハンドルが幅広く、高いので邪魔になって他の自転車が停めないので、無理に私が停めていたのですが、まったく入らなくなってしまいました。
Posted at 2016/10/20 13:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車通勤 | 日記
2016年10月19日 イイね!

スプロケット交換効果

ちょうどよくなりました。
いままで、軽すぎて自宅スタートから会社に着くまで、ほぼ「3」で走ってました。
リヤスプロケットを16から14にしたことで、12.5%重くなり、とくに20km以下で「3」で走ると、脚にずっしりときます。ふしぎですが、20kmを超えれば軽くなります。

おのずと、スタートは「2」でスタートするようになります。通常の通勤では「1」は使いませんが、向かい風の強い今からの季節、有効に使用します。

会社は自宅の南東方向10kmほどのところにあり、これからはほぼ毎日伊吹おろしという北西風が、特に夕方帰宅時に強く吹きます。

坂道はいずれ終わりそのあとはだいたい下り坂ですが、向かい風は、1日向かい風のこともあります。
四国を自転車でお遍路していた時、ほんとに一日中向かい風だったことがあります。西風が嫌だからといって、南や北に迂回するわけにもいきません。

軽いと何がいけないかというと、サドルに腰をかけて漕ぐようになり、さらにハンドルに体重をかけてしまいますので、痔と手首に負担が来て痛めます。

しっかりとペダルに体重をかけ、へそをグッと後ろに持っていき背中を丸くして、ハンドルに体重をかけないように、どちらかというと、ハンドルを後ろに引き気味にして、常時立ち漕ぎ状態で、サドルはセンターを決めるだけで腰かけずにペダルをこぎます。

軽いペダルで、回転数で走るのもありですが、私には向きません。

Posted at 2016/10/19 22:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車通勤 | 日記
2016年10月18日 イイね!

14T スプロケット取り付けました

14T スプロケット取り付けました自転車通勤を始めて、10年くらい経ちます。その間に交換したチェーンです。

7本あります。スプロケットも3枚あり、BB(ボトムプラケット)も交換してます。

チェーンはシングルのものばかりで、変速用のチェーンは交換してないです。

シングルは毎日乗りますが、変速付きはたまにしか乗らないからですね。



黒いネジを緩め変速機のカップラーを外します。

15mmのスパナで車軸のナットをゆるめ、車軸を一番前に押し込み、
チェーンを外します。前のスプロケットから外したほうが、楽です。

後輪を外すのは泥除けとか、リヤキャリアとかないのでママチャリより簡単です。

スプロケットを外します。

途中の経過を写真撮るのを忘れてました。m(__)m

スプロケットを嵌めます。Cリングをセットして完了です。

スプロケットはCリングで固定されていますので、

スナップリングプライヤーがあると、楽に外せます。ないときはマイナスドライバイーでこじりますが、結構大変です。

ホイールを元に戻し、チェーン切りで、スプロケットが小さくなった分を切り取ります。

チェーンのたるみを調整して、後輪をナットで固定して完了です。
ママチャリと違いチェーン引きがありませんので、タイヤをセンターにするするのがちょっと難しいです。

スプロケットの余分の出っ張りが、けっこう簡単に削れたので、ついでにセンタースタンドの固定金具も削ってみました。

アルミなので簡単に削れました。シートチューブが邪魔になる分を削ります。

ボルトは角があたって締められないので、キャップボルトにしたかったのですが、ネジがインチネジで3/8インチL=55mmのキャップボルトは見つかりませんでした。
仕方がないので、これもやすりで角を削りました。

削って表面処理が無くなっているので、塗装しました。

完成しました。

ボルトを塗装しましたが、スパナで締めていたら、ほとんど塗料が落ちてしまいました。( ノД`)シクシク…
そのままでは、スパナが入りませんので、タイヤの空気を抜いてスペースを作りました。

16Tから14Tへ14%ほど重くなりました。明日は試乗報告です。
Posted at 2016/10/18 21:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月17日 イイね!

スプロケット交換

スプロケット交換
すこし、ギヤが軽すぎて1-2-3速の一番重い3しか使いません。

以前のママチャリは前のスプロケット(チェーンリング)を53に交換して通勤していましたが、STROLLは42のスプロケットがついてます。
変速なしの今年のモデルは44なのですが、下げられる内装ギヤ付きのほうが前の歯数が少ないのは変ですね。まぁ、変速なしの自転車を購入する人は、脚力に自信があるんでしょう。

そこで、前のスプロケットを大きくしようと思いましたが、そうすると、チェーンが短くなり、交換しなければなりません。
以前から後ろを変えたかったのですが、シマノのインター3に元からついているスプロケットは16で、純正部品のそれより小さいものはありません。
他のシステム用に14枚のスプロケットがあるにはあるのですが、内径の形が異なり、ポン付けできません。

加工済みの物を販売しているのですが
送料無料 内装変速用 スプロケット 3段 小ギヤ 14T_画像1
加工してないものはヤフオクなどで、安価に出回っています。

そこで、百均で購入した丸形やすりで、3枚歯加工にトライしてみました。

一枚削ってみました。結構簡単に削れました。

15分くらいでほかの2枚も削ることができました。


削った跡が表面処理がなくなり錆の心配がありますが、油漬けですから、多分大丈夫でしょう。



今後は、安いスプロケットを加工するようにします。
Posted at 2016/10/17 19:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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