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2016年10月06日 イイね!

自転車通勤   昨日の続き

自転車通勤   昨日の続き前かごと違って、リヤキャリアは常時見えないので、ちょっと心配です。

いつの間にか落下したり、ひったくりの被害になりかねません。

特に最近はIDカードの名札が入っていたりしますので、セキュリティ対策も必要です。


そこで、このワイヤー錠。


クルンクルンと回るので、通勤時はリュックを止めておけます。

これで、バッチリ大丈夫ぃです。



センタースタンドですが、もともとはこんな普通のネジですが、

このままでは、STROLLに取り付けできませんでした。

そこで、このようにネジとしていらない部分をカットしました。

2mmほどですが、ネジ締めできるようになりました。
Posted at 2016/10/06 21:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月05日 イイね!

ワイヤー錠を固定してみました

ワイヤー錠を固定してみましたワイヤー錠って、結構わずらわしいです。

リング錠を取り付けようとしましたが、シートステーの幅が狭くママチャリ用のでは、取り付けできませんでした。

しかたなく、ワイヤー錠なのですが、何となくぐにゃぐにゃして使いにくいです。






そこで、リヤキャリアのステーに固定してみました。

ゆるく、タイラップで固定しておけば、ロック時とオープン時では向きが変わるので、使いやすいですよ。

ニャンキュッパスマホで夜の撮影なので、手振れピンボケですいません。
Posted at 2016/10/05 21:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月04日 イイね!

S660を収納する

S660を収納する自宅駐車スペースに、バックで入れるのですが、センターディスプレイはコントラスト、輝度の設定ができない?ので、うすぼんやりした画面では、床と壁の区別が見分けられません。
ぎりぎり壁に寄せて停めないと、S660の奥においてある自転車を出すときに苦労します。


そこで、床と壁の境界に、養生テープを貼ってみました。

これで、より壁に寄せられそうです。ワクワクドキドキ。

しか~~~~し、

うすぼんやりした画像で、やっぱりよくわかりません。

画質も問題ですが、こういう場合はラウンドビューモニターじゃないとわかりにくいですね。

他社はすでにアイサイト2になっているのに、初期アイサイト相当のCTBAとか、設計時点では最新の設備を搭載したのでしょうけど、リコール多発で発売時期が遅れたせいか、こういった便利機能が時代遅れのものになっていますね。


セカンドカーのSolioのバックモニター画面を追加します。

見やすさが格段に違います。
Posted at 2016/10/04 21:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 収納 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

S660で通勤はやっぱりSportMode

S660で通勤はやっぱりSportMode今日も雨。
S660で通勤です。

ディスプレイは3段重ねになっています。

なんとか、センターディスプレイの角度を変えられないでしょうか?

気になって仕方がないですね。

パワーモードだと、センターディスプレイのアナログ時計とチューナー表示も赤くなるんですね。


↑クリックすると大きくなります。

これまでのクルマでは、止まるとき直前でブレーキを緩め、ソフトストップをこころがけていましたが、S660のノーマルモードでそれをすると、エンジンが再スタートし、思わずブレーキを踏みこむとまたアイドルストップしカックンブレーキになります。運転者はそれほど気にならないかもしれませんが、同乗者はかなり嫌な気分になると思います。車酔いするかもしれません。

それもあって、S660で通勤はやっぱりSportModeなんですが、難点がひとつあります。スピードメーターとセンターディスプレイの表示が赤くなりますので、これが結構ウザイです。

そこで、メーターがノーマルで、アイドルストップをしないようにし、さらにソフトブレーキングするにはどうしたらいいのか考えました。

止まるとき、アイドルストップする直前、時速7kmくらいになったら、ブレーキをはなし、シフトレバーを[N]ニュートラルにするようにします。そのままスムーズに止まります。
発進するときは、前のクルマがブレーキをリリースしたらシフトレバーを[D]にし、車間が開けばアクセルを踏みます。平地ではこの間ブレーキは踏みません。坂道ではサイドブレーキを引きます。スムーズに発進停止できますよ。

[N]ポジションで、長距離移動すると、トルコンに悪影響があるとのことですが、この程度ならたぶん、問題ないと思います。

前のクルマ(BMW328i)はブレーキを踏んでないと[N]→[D]シフトチェンジできなかったのですが、S660はブレーキ踏まなくても、ロックボタンを押さなくてもシフトチェンジできますので、さほど面倒ではありません。マニュアル車では普通の操作です。

でもやっぱり、「S660で通勤はやっぱりSportMode」がいいです。
おなじ40kmでも最大トルク付近の2300回転できびきび走るのと、1500回転くらいでよたよた走るのと、走り比べてみてください。


止まるときは、ニュートラル。(充分速度を落としてからにしてください)
Posted at 2016/10/03 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月02日 イイね!

STROLLママチャリ化計画推進中 ポン付け2

STROLLママチャリ化計画推進中 ポン付け2

テールランプとリフレクターをポン付けしました。
テールランプは古い自転車の泥除けについていたのがポン付けできました。
これで、明日から通勤に使えます。



スピードメータ、ヘッドライトをポン付けしました。
ベルとパックマンみたいなフロントランプは、元からついてました。

ホントはリヤにつけるキャリアを前につけてみました。

かなり前下がりになりますが、

けっこう、かっこいいです。

バックをつけるにはちょうどいいです。

リヤにつけたバッグですが、前が軽くてバランスが悪かったので、前にしました。

中身は、カッパ、パンク修理工具、700cチューブ1本、ワイヤー錠。

       


後ろには、例のバッグを載せました。

STROLLママチャリ化計画、着々推進中。乞うご期待。

Posted at 2016/10/02 20:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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