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御前崎チョメ太のブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

ゴムの手入れ方法は?

ご無沙汰です。この時期は、申告も気分も青色な私です。(;^ω^) 独り言ですが、あとひと踏ん張り頑張ります・・・。

最近、タイヤワックスがタイヤに良くないという内容を発見しました。どうやら石油成分等がタイヤには悪いようで、ひび割れの原因になったりするかもしれないとのこと。

私のタイヤは古いのですが、ひび割れが起きてしまっています。手入れに使用しているアーマオールが、ひょっとすると影響があるかもしれません。


手入れはタイヤメーカーの指示に従うのが一番と考え、調べてみました。紫外線、オゾン、油がタイヤに悪いと書いてありました。具体的に油とは何か、説明してもらうといいんですが、見つかりませんでした。メーカーとしては、タイヤが傷んだら新しいのを購入してもらえば済むからなのか、タイヤワックスについての注意事項や、手入れ方法は見つかりませんでした。


それからカー用品コーナーに行きまして、タイヤワックスの商品を色々見てみました。水性のものと、油性のものがありました。どの商品も紫外線からタイヤを守るとの記載がありますが、油の悪影響については記載はないですね。

唯一、油の悪影響について記載があるのがこれです。ミシュランタイヤシャインです。とりあえず近所に売ってましたので、買ってきてしまいました。
パーツレビューにも載せております。

それからアーマオールですが、家にあったタイプは古いようで、成分に有機溶剤と記載されています。最近カー用品コーナーで見たアーマオールは、中性タイプの水性と記載されています。新しい物の方が悪い影響は少なそうです。


ネットにこの悪影響について色々書かれていますが、内容について何とも判断が出来ません。シリコンがダメとか??植物性のタイヤに動物性の油性はダメとか??怪しいものも多かったです。またこの悪影響がないことを売りにした商品もありましたが、どこまで信用していいか私には判断出来ません。

今回はタイヤメーカーブランドなら安心感があるだろうということで、ミシュラン・タイヤシャインにしてみました。まだ続きが書けそうなんですが、長くなりましたんで、この辺でww
Posted at 2008/02/28 16:39:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 研究 | クルマ
2008年02月17日 イイね!

2008年2月オハクラ

2008年2月オハクラ今回も飽きもせずオハクラに行って来ました。今回はちょっと早めに行こうと思い、体に鞭を打ちいつもより早く起きました。(;^ω^)前日は遅かったんですが・・・。 そんな私ですが、朝から

インロック!!

をしてしまうという幸先いいスタートを切りました。
エンジンをかけて暖気し、タイヤを掃除が終わり乗り込もうとしたら、エンジンがかかったままロックされていました。_ノフ(、ン、)グニャ 仕方なくスペアキーで開けて事なきをえました。(;^ω^)キーホルリベットもマグネット式だったので、すぐ開けることが出来ました。

今日はETC取付け後、初のゲート通過でして緊張しました。鞍ヶ池PAから降りましたが、通路がグルグルで訳が分からなかったです。


お昼になりまして、豊田松平ICに程近いラーメン屋に向かうことになりました。せとか♂さんを先頭に連なって出発です。途中ナビが左を指示しているのに、なぜか右方向へ・・・

「(せとか♂兄さん、血迷ったなwww Y( ^ω^)Y フォフォフォ)」

と思っていたら別に間違ってなかった様です・・・・。(;^ω^)


到着するものの駐車場も一杯で全台はとめられそうにもなく、13時半頃なのに外には待つ人が何人か・・・。

結局先月に行った洋食屋さんに行くことになり、(;^ω^)私が先導車に。混み合った未舗装の駐車場で向きを変え、ラーメン屋を後にしようとしますが、駐車場の出口に

半身浴でも出来そうなぐらいの大きな穴凹が!!

周りに他の車があり避けて通れそうにもないし、もうどうでもいいや(;^ω^)という気になりヤケクソで通過。車高の高さとタイヤの大きさの貫禄で無事通過できました。(なぜ皆、通れたんだろうwww)


テンパリ気味で洋食屋に向かうと、左折しなければいけない交差点を、わざわざ左折ウインカーを消して直進してしまいました_ノフ(、ン、)グニャ ウインカーを出すとバックカメラになるように設定したままでしたので、ナビにバック信号が入り地図表示がズレていました(;^ω^) どーもすいませんw


リルートで洋食屋に向かいますが、場合によってはとんでもない大回りにリルートされるので、それが心配になりさらにテンパリ気味に・・・。それに追い討ちをかけるように吹雪が!!! 

台数が多いのでどうしても後続車が置いていかれます。場所も言ってあるし、前に来た人もいるから、置いていっちゃおうかな(;^ω^)wwwwwとか思いつつも、すぐ後が止まれというので停止。何とか洋食屋まで到着しました。

  店員さん  「何名様ですか?」
  ( ^ω^)俺 「多分、8人ぐらいだと思います。あれ何人だっけ?」
  洗車師匠 「んー・・・ 7人、7人!(^^)」



席につきランチを注文します。しばらくすると、どこかで見た事ある人が・・・

  「( (;^ω^)あ、tamo3NCさんが・・・・) 」

気づいてなかったのか、連絡が取れないから仕方ないのかホッタラカシでしたw 誰も言わなかったので私も気づかず、どうもすいませんです。



グダグタと綴りましたが、今日は寒さと寝不足で頭も回らず終始テンパリ気味で終わりました。またよろしくお願いします。
Posted at 2008/02/17 22:31:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフ会・オハクラ | クルマ
2008年02月10日 イイね!

リバース連動ミラー

汎用品のリバース連動ミラーを見つけました。オークションで「リバース連動 ミラー」で検索したら、出るもんなんですね。しかも値段は3,500円~5,000円とお安い!! ミラー調節スイッチの線に接続して、動作させるようです。安いので買ってみたいと思います。

純正ではデミオ、アクセラ、アテンザ、プレマシー、MPVに設定があります。リバース連動&オート格納機能付で、価格は取付費込25,000円程度するようです。

前車では、駐車する時に左右ドアミラーで白線との寄り具合を確認して、車左右のスペースを調整出来ました。それが今のロードスターでは、ミラーが下方向を映してくれなくて出来ません。皆さん、いかがでしょうか。あると便利ですかね?


  
  ・ミラースイッチ配線図       ・基本取付配線図       ・両側同時ダウン配線図

ちなみにミラースイッチの配線図は上のようになっており、リバース連動ユニットは基本取付配線図のように、線を切断して取付けます。どうやら片側だけしか、ミラーがダウンしないようです。

それではつまらないので、両側ダウンする配線図も考えてみました。これであればリバース時は両側同時にダウンして、ミラー手動調整時は両側一緒に動かない予定なのですが・・・。
どうでしょう?上手くいくでしょうか。

取付はスイッチパネルを外せば作業出来ると思いますが、リバース信号をドアの中まで引張ってくるのが大変そうです。(ドアのカプラの中を通して、線を引いている人を見た記憶がありますが、見つかりませんので知ってる方ありましたらお教えください。)
Posted at 2008/02/10 13:03:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年02月10日 イイね!

アレンジ配線図

アレンジ配線図
Posted at 2008/02/10 12:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月10日 イイね!

基本配線図

基本配線図
Posted at 2008/02/10 12:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ自動車2,660円で100株売却、利益4,900円。住友ゴム1,735円で200株売却、利益0円、配当予想7,000円。やりました。」
何シテル?   07/23 11:38
職業は作家としていますが、プロニート、世捨て人そんなところでしょうか。 何も書いたことないけど、多分作家です。 フォローウェルカムですが、何シテルは激ウ...

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