ホンダ ゼルビス(MC25)リアサス交換&改造?
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車体右側のリアサスからオイル漏れ……
まぁいつ買ったかも分からんRFYのサスなのでしょうがないでしょうね。
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ふらっとアップガレージに行ったらU-CPの新品未使用品がジャンクで出品されてました。型番:UCSUT32YLGDHO78。
モンキー ・ゴリラのロングスイングアーム用とのこと。
ジャンクの理由は「エンドアイ部固着」……
値段は¥5,000……
なんとかなるだろうと思い購入。
3
これはもう外した後ですがかなりの力で回したみたいですね〜
この部品は共にアルミなので力任せはご法度なのですが……
ここは非常に傷つきやすいので19と22ミリのスパナがあると心配事が減りますよ!
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スプリングを外し、家に転がっていたRCサスの土台部分(上写真参照)をマルっと交換してニコイチに。
ここでU-CPとRFY、RCサスの互換性について備忘録も兼ねて説明すると
【全共通】
ロッドネジ呼び径 M12 1.25
ロックナット M16 1.25 (スパナサイズ22㎜
【U-CP】
エンドアイ部:呼び径 M16 1.25
ネジ部長さ 25㎜
エンドアイ部厚み:18㎜
エンドアイ取り付け部長さ:46㎜
【RFY】
エンドアイ部:呼び径 M16 1.25
ネジ部長さ 25㎜
エンドアイ部厚み:16㎜
エンドアイ取り付け部長さ:40㎜
【RCサス】
エンドアイ部:呼び径 M14 1.25
ネジ部長さ 25㎜
エンドアイ部厚み16㎜
エンドアイ取り付け部長さ:40㎜
長々と書きましたが要するにエンドアイネジ径とエンドアイの厚みに注意すれば大体流用が効くって事です。
(小ネタですがこのU-CPのスプリング、XJR等の純正オーリンズのスプリングと互換性があります。厳密には長さが若干違うものの付けれるかもというどうでもいいネタでした)
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何故こうまで事細かに示したかというとこのニコイチサス、意外にも私のゼルビスにはぴったりだったんですよね……
今までどこかしら干渉したりしていたのですが……
(万が一参考にされるにしてもオススメしませんし自己責任でお願いいたします。あくまで「私の」ゼルビスにはぴったりだったと言うことです)
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車体右側、グリップ部とも干渉せずノーマルリアフェンダーともピチッと水平が出ています。マフラーはノーマルで無いため分かりません。
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車体右側のテールカウルとの隙間もバッチリです。
サブタンクもカウルと干渉しないのは非常にありがたい。
(今までのは干渉しまくってステッカーボロボロになってましたから……)
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車体左側、こちらもグリップ、リアフェンダー共に干渉ありません。
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ですがテールカウルとサブタンクとの隙間が右側に比べて狭い……
ギリギリ干渉はしてませんが……
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問題のチェーンとの干渉……
当たってるように見えますが……
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結構ギリですが当たってはいません。
チェーンカバーとも干渉しませんがカバー単体では外せなくなりました笑
(装着後走り回ってみたところ若干掠った後有り、要経過観察)
多分車高調整でもうちょいマシになるかと思います。
私はCTCを335㎜ぐらいにしています。
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サス自体の性能はごく普通でした。(体重50kgで若干硬いかな〜って程度)
良し悪しが分かるほど経験も知識もありません。
まとめになりますがゼルビスのリアサスは結構オーナーさん達にとって悩みのタネみたいですね。
このU-CPのリアサスが無改造状態で使えるかは分かりませんがニコイチすればそれなりに使えるかも?と言う一例でした。
(誰がするんだという感じですが……)
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