1か月ほど減衰セッティングと格闘していました。3Wayショックは手ごわいです。やっと再現性をもって調整ができるようになり報告です。
お付き合いいただいたSさんには本当に感謝です。
備忘録を兼ねて確認したことを書きますが、「効果は個人差があります」(笑)
そもそもブレーキ・ステアの操作が個人差があるので以下のことが万人に当てはまることはないと思いますのでご理解を
またバンプのHigh Speed側は街乗りの突き上げ以外に効果がわかりませんでした
フロント バンプ(Low):ステアレスポンスとブレーキング時に最も影響
固める:ステアレスポンスが上がる & 制動時のピッチングが安定
緩める:ステアレスポンスが落ちる & 制動時のフロントグリップアップ
リア バンプ(Low):アプローチとボトムに最も影響
固める:アプローチではオーバー方向 & ボトムではアンダー方向
緩める:アプローチではアンダー方向 & ボトムではオーバー方向
フロント リバウンド:ターンインと立ち上がりに最も影響
固める:ターンインと立ち上がりでオーバー方向
緩める:ターンインと立ち上がりでアンダー方向
リア リバウンド:ターンインに最も影響
固める:ターンインでアンダー方向
緩める:ターンインでオーバー方向
因みに本日のタイムは スパ西浦で56秒546でした。
今日の走行でマフラーが外れてしまい修理は年明けです。
目標の55.5秒切りはオアズケになりました。部品が入り次第再チャレンジです。
以下は赤が自分で青が目標の55.5秒ログです。
今回のセッティングで低速セクションは目標ログに低速セクションは勝てるようになりました。
一方最終と3コーナーの立ち上がりが遅く続く直線区間で0.75秒と0.32秒やられていました。
課題がはっきりして走りの修正方向も見えて手ごたえありです。
Posted at 2021/12/30 20:32:46 | |
セッティング | クルマ