• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige_DXのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

2021年10月24日大日練習会

2021年10月24日大日練習会昨日は大日で練習会に行ってきました。
久々の走行です。
今回は台数多かったです。
自粛明けだし当然といえば当然。

待ち時間と走れるかなという心配が・・・

今回のコース図です。


完熟歩行を終え準備をしてると・・・
久々だからか空気入れを忘れて前後1.4㌔で走るハメとなってしまいました(ノД`)・゜・。

1本目は見事にミスコース。

最初の心配どおり待ち時間が長い・・・。

午前は3本走りました。

初っ端の3角パイロン2連続は窮屈でした。
お昼休みにアドバイスを頂きました。
3角は3角で行ったらダメ。丸くいかないと・・・。
その他もろもろ・・・。

午後からの走行で修正したところ走りやすくなりました。
動画を2本撮りましたがいずれもパイロンタッチしてしまいましたが一応アップしました。

動画です。


タイムは53.584ですがパイロン吹っ飛ばしたのでベストではありません。



上の画像に書き込みましたが奥のパイロンタッチと2連続3角コーナーの立ち上がりフル加速で2速から5速のシフトミスがあります。
これらがなければ52秒台に入ってたかもですね。



参加されました皆様お疲れ様でした。
Posted at 2021/10/25 20:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年05月04日 イイね!

2021年5月3日大日練習会

2021年5月3日大日練習会昨日はチームアッツさんの練習会で大日行ってきました。

当初は8時ゲートオープン10時くらいスタートだったのでのんびり家で朝食とって8時30過ぎに到着して受付すると参加台数が予想よりも多かったので早々に開始したいとのことだったので9時には走行開始です。

ってなことで1本だけ完熟歩行しました。
もう1回歩きたかった。

なので最初は見学・・。


おっとっと忘れてました。
コース図ですね。



いいね~大好きです。
ハイスピードコース。

さて今回はフロントの空気圧1.9、リアを1.8(冷間時)にして減衰力をフロント7段戻し、リア5段戻しで走行しました。

いい感じになりました。
けど車高調入れてから初めての大日。バキバキインナーフェンダーに当たります。
そんなに車高落としてないのに・・・。このコースだとレートが低いかな。

この日は先日の奥伊吹同様デシメルさん、久々に954rrさんも参加されてて非常に楽しかったです。
それぞれ諸事情もありさらにコロナ渦で会う機会が無くなってしまった方々は大丈夫なのだろうかと身を案じておりましたが安堵しました。(皆さんは元気でヤっているのでしょうか)

この日はDCCDの設定をフロント強めだとよく走れませんでした。
オート中間での走行。

動画はベストかセカンドかどっちかです。タイムは1分4秒前半


主催者の好意で外撮りして頂いておりました。


外撮りの動画を見ると弱点がまる見えになりますね。
初っ端突っ込み過ぎ。サイド使うと立ち上がりが激遅っ後はマシっ


帰宅すると甥っ子が先日からBBQやりたいとのことでオヤジが新しいコンロ買ってきてました。




風が冷たく寒くて拷問・・

そんなこんなで2日間練習会で課題も見えてきてあれもこれもやりたいな~なんで妄想膨らませていると残酷な現実が突き付けられます。


















大方察しは付いてるようで。
Posted at 2021/05/04 09:25:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年05月02日 イイね!

2021年5月1日プレジャー練習会

2021年5月1日プレジャー練習会昨日からGW休みに入り車高調のシェイクダウンに行ってきました。

今回は過去に1度だけ走った奥伊吹です。
会場に着くと・・・


ああ・・・・場違いなトコに来ちゃったかな。
ってな車両ばかり。


軽く準備を済ませて受付すると



覚えやすいコース図でよかった。

その後完熟歩行します。


その時撮った風景



とりあえず空気圧はメーカー指定のままで減衰力を最強から前後5段戻しで1本目を走行します。

曲がりません。
っつーか路面が独特ですね滝^^;

2本目はフロント7段戻しで走行。
良くなりました。

更にここでリアの車高を2㎜アップ。
(※レバー比の関係で実際にはたぶん3㎜くらい上がってるかな)
曲がるようにはなりましたがオーバーが強くなりました。

次はDCCDの設定をマニュアル5段で走行。(ここまではオート+)
ここで今日のベストが出ました。

1.04:12
最後らへんで曲がれ切れなくてアンダー出してしまいました。
まだ自分ではlock方向は諸刃かな。

午後から雨が降ってきての走行でしたが・・・

これが散々な目に・・・
減衰力を前後10段戻し+DCCDをlockしたのにも関わらず、フロントが空転しまくりとにかく曲がらない。
アクセルをS#からSにしても踏み方変えても結果は一緒。
こうなってくると独特な路面とアジアンタイヤでは打つ手なしと踏み雨が弱まったところで早々に片付けて帰りました。


明日も練習会です。
Posted at 2021/05/02 15:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年10月26日 イイね!

2020年10月25日大日ゆる練

2020年10月25日大日ゆる練昨日は大日で練習会に参加してきました。
朝出かける前に洗車してきましたが道中昨日の雨で枯葉等がいっぱい落ちていてすぐに汚れてしまってあ~あって気分に・・・。

すしべんで朝食(しかもかつ丼)とってのんびりして行ったもんだから到着時にはすでにコースが・・・ほぼ手伝い無しになってしまいましたm(__)m

今回のコースはこんな感じ



ぐるぐると回るコースになってるので目が回るとのことです。

今回からフロントのトラクションを上げてく方向でとりあえずオート中間で走行。
1本目様子見。
2,3本目ミスコース(何してんねん!)
4本目で8秒台。

午後からはオート+で走行してみました。
乗りにくいかなと思っていましたがタイヤが数か月使っただけなのに溝が無くなったアジアンタイヤではフロントが空転するほどでした。
(※来年も懲りずにアジアンで行くと思うけど・・・)

今後はオート+でやりつつ徐々にlock方向に持っていければいいなと思ってます。


今回の参加者で競技車両で4秒台、同じVABに乗っているデシメルさんで7秒台。
自分のあとにつづけとばかりに今年最後の走行であろう有終の美を飾るべく全集中!(某超人気アニメ風に(^^;)

で挑んだ最後の1本

その動画です。


惜しくも1・08:211
8秒切れず・・・

最後のターンが幾度となく挑むも失敗に終わってしまいました。

コース撤収して出た後雑談で主催者であるタスクバーさんから今回の参加者ほとんどブレーキが手前すぎるとの指摘がありました。
のの字でまがるばかりのコースにしたのもかくんかくんと曲がるのではなく1つのコーナーと見立てて攻略してほしいとの思惑があったそうです。

けどこいういうことはホントに練習になるのでありがたいことです。



参加されました皆様おつかれさまでした。


Posted at 2020/10/26 17:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2020年09月06日 イイね!

2020年9月6日大日ゆる練

2020年9月6日大日ゆる練今日は大日の練習会に参加してきました。

家でゆっくり朝ごはん食べて出発しましたので着いた頃にはほぼコース出来上がってました^^;
あまりお手伝いできなくてm(__)m
先日までは参加人数少なめってことでしたが続々とやってきました。

今回のコース図はコチラ


細かく曲がる区間を設けてあるので4駆にはキツイかなとのこと

確かに歩いてみると奥の方では細かいし、最初と戻りのとこしか直線的にアクセル開けられる区間がないですね。

そして今日は純正ブレーキパッドからWinmaxのパッド(フロントR3、リアR5)に交換したのでどのように変化したのかも気になるところです。

1本目はやはりもっと奥でブレーキ踏める印象がでました。

2本目は逆に突っ込み過ぎ(・_・;)でした。
しかも2本とも2速から5速へのシフトミスもありました。

さて今日は私と同じWRX STIの方が参加されてましてよく振り回してかつ速いタイム出してました。
話を聞いてみますとノーマルだそうです。
DCCDはどのようにしてますか?と聞いてみるとlockにしていてその方が良いと言ってました。

いつもはマニュアルの最弱で走ってますが3本目はマニュアルの中間で走ってみました。
トラクションは増しましたが自分の乗り方にはあいませんでした。

午後はマニュアルの最弱から2段のとこで走るといい感じになりました。

ただ意外な敵と遭遇することになったんです。
実は朝出かける前にバファリン持っていこうかなと頭をよぎったのですがそんなことないだろうと出て行ったのが運の尽きでした。

軽い熱中症で頭痛に襲われました。

残り2本はオートマイナスで走りました。
本日のベスト動画です。

1.17:470

もう一台のWRX STIの方は16秒台出てました(^^;

今回の課題は所々空転している箇所(毎回ですが・・・)をなくすにはDCCDを徐々にプラスの方向にもっていって曲がりよりもトラクションを活かす走りにシフトするのと3本以内でタイムを出せるよう努めたいところです。


帰りの道中は疲れと頭痛と吐き気で意識朦朧の中やっとのことで家にたどり着きバファリン飲んだらものの30分ぐらいですっかり治りました。


参加されました皆様お疲れ様でした。

Posted at 2020/09/06 20:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「待ってました。続々最後から2番目の恋が面白い。」
何シテル?   04/23 20:26
S2000やロータスのハンドリングマシンからハイパワーかつ重量級のWRX STIに乗り換えました。 1台でオールマイティに使える仕様を目指していきたいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
ハイブリッド+4WD+SUVを探していたのですが値段やスタイルがピンと来るものがありませ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
いままで用途に分けて2台持ちでしたがすべて1台でこなせる車を探していたところ出会いました ...
ホンダ S2000 ちょい魔王 (ホンダ S2000)
以前所有してました。 サーキットガチ仕様で走りまくってました。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
新しい普段車になりました。 2ドアのMTです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation