• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるおRSIIのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

3年目の春!!

3年目の春!!こんにちは、はるおです^^
ご無沙汰しておりました!

先週、はるお号の車検が終わりました。ノータッチで7万ちょいでした。シャーシブラックくらい塗ってもらえばよかったかな?笑
なんて思いましたが本州からやってきたはお号の腹の下は私のお尻よりもキレイです( ̄∀ ̄)

朝から何を言っているんでしょう。。。









本題に入ります(笑)

車検が終わったので車高を下げて夏タイヤを履かせました!
去年より5ミリくらい下げたかな?




今年のマイナーチェンジはナットをチタンカラーのロングタイプにしました。
ますますモノクロ感が増した気がします(ง •̀_•́)ง




そして一昨日は地元の数少ない車好きの友達と峠の展望台で集まりました。みんなかっこいいですね( ゚∀ ゚)

でもやっぱり自分の車が1番だな〜って思うのでした。

Posted at 2018/05/16 08:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月12日 イイね!

桜の前に…海。

桜の前に…海。こんばんは、はるおです٩(ˊᗜˋ*)و

今年も早いものでもう4月も中旬でございます。
本州ではとっくの前に桜が咲いてもう散り散りという状況…

なのですがこちら北海道は未だに蕾も膨らみません(笑)
4月に入っても雪か積もったりと色々とおかしいことになっています(ーー゛)

ここ1週間も夜から朝にかけては雪、日中は雨か曇りという感じで春の足音はどこへやらという感じです。
そんな中、2日前の4/10。
風は強かったですが、綺麗な青空が広がりました。
ロードスターでお出かけ…もいいですが、いかんせんまだスタッドレス。あまり消耗はさせたくありません^^;

ということで今月から任意保険をかけたホーネットで留萌市まで行って海を見ることにしました。
高速道路嫌いな私なので行きも帰りも下道ツーリング。
暖かいとは言えませんが、日差しがあるので寒くもない。

留萌市に着いてまず向かったのが千望台です。



早い話が高台にある展望台のようなところです。
着いてみるとちょうど昼時だったので営業車が何台も止まっており、車内では営業マンが昼寝をしていました(:3_ヽ)_

そのあとは迷路のような住宅街を下って海沿いに出ました。






見ての通り風が強かったです(笑)
平日ということもあり、海沿いを走るライダーも一般車両も少なくて私一人で写真撮るためにウロウロしても恥ずかしくありませんでした( ̄∀ ̄)
そもそも恥ずかしくないのですが…(笑)

そのあとは黄金岬の上にある海の博物館的なところの駐車場で海を眺めながらコンビニおにぎりを食べました。



空いていたので持ってきていた三脚を立ててそれっぽい写真をひとつ(笑)
一緒について行ってくれる仲間もまだいないので一人で何でもやります(´;ω;`)ダレカー

帰りは行きと違うルートで帰って来ました。
久しぶりの晴天の下でのソロツーリング、大満足でした(^^)


Posted at 2018/04/12 23:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月28日 イイね!

純正品が手に入らない?ないなら塗ればいいじゃない。

純正品が手に入らない?ないなら塗ればいいじゃない。こんにちは、はるおです。
今回はロードスターではなくてホーネットの話です。




これは98年式ホーネットの画像です。
カラーはフォースシルバーメタリック(H6-896)です。



続いてこちらが私のホーネット(97年式)です。
カラーはスパークリングシルバー(H6-849)です。
ちなみにこのスパークリングシルバー、インターネットで調べてもホーネットの純正色にないんですよ(꒪ω꒪υ)




CB400SFなどに使われているカラーの様です。
一体どういうことなんでしょう。
でも「スパークリングシルバー ホーネット」で検索すると中古車で出てきます。私の勉強不足かな?^^;

よく分からないフワフワとした前置きはここまでにしておきます(笑)




もう一度98年式のこのホーネットを見てください。
ヒールガードが赤いですね〜かっこいいですね〜( ̄∀ ̄)
もう純正品も手に入らず、社外品も取り扱いなし…
万事休すか…はっ!( ゚∀ ゚)


塗ればいいやーん!!





てことでシリコンスプレー吹いたりしてパリパリっと純正のヒールガードを外しまして、適当にペーパーで軽く削ってサフ吹いて塗装!!

ガレージはまだまだ寒くて乾きが悪いのでストーブを設置して少しでも時間短縮。

仕上げにクリアを集めに塗って半日乾燥。
取り付けは外れなければいいのでガレージにあった強力なやつを使いました(笑)





同日に赤のリムテープも貼って足元に赤が集まりました。
とても満足しています٩(ˊᗜˋ*)و


Posted at 2018/03/28 12:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月05日 イイね!

新年のご挨拶他(今更…)


こんにちは、はるおです(^^)
あけましておめでとうございます!!
今更ですかね…(笑)

すっかりご無沙汰になってしまいました。。。^^;
今年の冬は去年とはうって変わって、ほとんど休みの日に出歩いておらず、はるお号の燃費が7km/Lを切ってしまいました(笑)

冬が始まってからというもの、頭の中はホーネットの事ばかりでロードスターを構う余裕がなかったのです…
ナビを付けようかと前に乗っていた車のナビを引っ張り出して配線を繋いだものの収まる気がせず、しかもナビの電源も入らないという悲しい結果に…(ーー゛)
そのまま1ヶ月以上配線むき出しのままロードスターの車内から音楽が消えました。

去年末にファンベルトを新品に張り替えたのですが、馴染んできたところでまた鳴るようになってしまったのですが工場に持っていく気も起こらず放置…
ごめんよはるお号…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

そんな中、とうとうやらかしてしまいました。
出勤前に暖気中の車内での出来事…
何気なくむき出しの配線類を触った時のことです。

バチッ!!ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

固定していなかったアースがたまたま触れていた金属から離れた時に火花が!!!
するとどうでしょう!!

エンジン警告灯が点灯!!!
ルームランプつかず!!
ドア開けてもランランラン♪と音がならず!!!

これはやってしまった…
この時に何か大切なことを思い出しました。
はるお号が来た時の事や、少しでも変だと思ったらすぐに対応していた去年の自分。

気づいたら工場に電話を入れて即ピットイン。
診断機を当てると「パワーユニットターミナル(+)」なんたらかんたら…
工場長「あー、ヒューズ飛んでるねw」
わたし「すぐ治るんですか?」
工場長「なおるよ!笑」

一安心です(><)
ついでにファンベルトの締め直しもしてもらい、次の日にはるお号を引き取りに再び工場へ行き、1日ぶりの愛車。
ルームランプもつく、音もなる、警告灯なし。ベルトも鳴かず。

帰宅してすぐにオーディオをつけ戻しました。この時期の夜はマイナス10℃にもなり、エンジンを切った車内は息が白くなります。それでもせめてもの償いとしての作業。

その日およそ2ヶ月ぶりに軽いドライブをしました。
性能が上がってるわけでもないのですが、心なしか車が軽く元気になった気がしました。

今年も色々手をかけて少しでも長く乗れるようにしたいなと改めて思いました。
手始めとしてメーターとエアコンパネルのLEDの仕様を替えようと思い、早速注文しました。
作業が終わりましたらまた報告したいと思います。
Posted at 2018/02/05 16:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月03日 イイね!

雪とロードスターと近況報告!

雪とロードスターと近況報告!お久しぶりです、はるおです。

恐らく前回のブログから2ヶ月ほど空きましたが生きていますよ(笑)
北海道はすっかり冬になってはるお号もスタッドレス&車高アップを施しました。
TEINの車高調を使っているのですが今回の作業はスプリングシートが固着気味で緩めるのが大変でした…作業後に潤滑・防錆スプレーを吹きかけたので来春の車高調整は順調に行くといいなぁ…^^;

さすがに2ヶ月も経つと色々ありました。
まず第一の報告として、はるおちゃっかりバイクの免許取得してました!!!ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

10/5に入校して仕事終わりや、休日を利用して隣町の教習所に通いました。(地元よりも3万円も安いため…)
そして11/2に卒検!!見事合格!!すぐさま最寄りの免許センターへGO!!という運びになりました( ´﹀` )

10月20日過ぎにすでに初雪を観測した地元ですが、毎年必ず解けてまた2~3週間ほど暖かい日が続きます(といっても10℃以下)
つまりバイクに乗れるってことですよね??

察しの言い方ならわかったと思いますが、バイクの方もすでに用意してありました!!(笑)
教習中にバイク屋さんに通って自分の乗りたいバイクを探してもらってオークション…落札!!!

気になる車種はというと…?






HONDA ホーネット250(97年式)です!!

250cc四気筒はもう絶滅しましたがなんと言っても特徴はぶん回るエンジン!!
レッドゾーンは16000回転!まさにF1サウンド!
免許取る前はSSに乗りたかったのですが、教習所のCB400SFに乗ってるうちにネイキッドに乗りたくなり、それなら250cc四気筒のホーネットだろう!ということで決めました。




免許取得日に納車となり、仕事終わりの暗くなった時間帯や休みの日にソロツーリングに行ったりとなんだかんだで300kmほど走行し、走り納め。冬支度を終えて短いシーズンを終えました。
来年はバイク通勤して、夏はバイクでホクレンフラッグ集めに行きたいと思ってます!!



「俺のことはどうするんだよ!!!」
という声が聞こえてきますが、大丈夫だよ^^
幌破れてるから来年はハードトップのままいきますが、メンテナンスは続けます!

DEFIのメーターが壊れたのでOBD2に接続するタイプのレーダーを買ってやりたいなと思います。水温の把握は欠かせないので、夏の前につけたいと思います!

あと来年はもう少し車高落としてみようかな〜っていう目論み( ̄∀ ̄)
まだまだ冬は始まったばかりですが、安全運転心がけて何事もなくはるお号とともに春を迎えたいな〜!


Posted at 2017/12/03 22:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「無事はるお号の車検終わりました。ノータッチで7万ちょい。
エンジンの隙間のシールが劣化してオイルが滲んでるのは様子見。」
何シテル?   05/11 17:24
はるおRSIIです。よろしくお願いします。ロードスター乗りのオーナーさんと仲良くしたいです。車の知識はまだまだなのでたくさん勉強させていただきたいと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初一眼レフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 23:53:05
オイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 19:49:33

お友達

ロードスターオーナー、それ以外の車好きの方でも大歓迎です!!
17 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 オラ99オラ99 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム かん@かん@
黒淡@NB2黒淡@NB2 すけ@NBすけ@NB

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター はるお号 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。平成28年5月の暑い日に納車されました。初めて自分で ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
元々、2017年の夏頃からバイクに乗りたいと思っていましたがなかなか踏み切れずにいました ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.