私の住んでる北海道では朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなってきましたね〜💦
コロナ禍の影響と夏の暑さで今年あまりバイクに乗れてなくて悲しいです(笑)
でもまだ乗り納めはしていないので隙があればどんどん乗っていきますよ👍
本題に入りますが、主役はCBRではなくGRBの方です(笑)
先月ラジエターがパンクして新品に交換してもらったのですが、元々はその数日後にフロント足回りからの異音について見てもらう予定だったんですよね…まさかあんなことになるなんて(笑)
そしてラジエター交換のついでに見てもらった結果、
①ダウンサスにした影響でアッパーマウントに負荷がかかっている
②シンプルにダンパーがダメになっている
の2パターンが考えられると言われました。
やっぱ10万キロ超えた純正ショックにダウンサスはあまりよろしくなかったみたいです😓
普段1人で乗ってる分には音楽の音量も大きいので「あぁ、なんか音するなぁ」って感じなのですが、人を乗せると余計に異音が大きくなってるので精神衛生上よろしくないです(笑)
純正のショックを買うとなるとアッパーマウント含めて片側で4万くらいするので、またダウンサス入れて寿命縮めるくらいなら車高調入れちゃおうかなと検討しています…雪道走ってて何かあっても困りますし💦
なんとなくクスコのストリートZERO-Aが良いかな〜なんて思っているのですが、リアのキャンバー調整するために同じくクスコのロアアームも買う予定でいるので、そうなると予算がちょっと厳しい(そもそも車高調入れる余裕なんて無いのですが😅)
ブリッツのタンパーZZ-Rなら同じく全長調整式で価格的にロアアームと合わせてもストリートZERO-Aよりも安く済ませられる計算にはなります🤔
私はスポーツ走行はしませんので、少しローダウンして乗り心地もそこそこで嫌な異音(車高調だと少なからず音はすると思いますが…)がしないのであれば良いかなと思っています。
それにしても個体差はあるとはいえ、この年式のスバル車って結構オーナーを試してきますね(笑)
これはしばらくリフレッシュメインの出費が増えそうです😅
Posted at 2021/10/13 09:09:51 | |
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