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M.たけのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

おわらサーキット2022年5回目走行

おわらサーキット2022年5回目走行おわらサーキット2022年5回目走行
先々週ブレーキパッドとディスクローター交換後、アタリ付けというのをしてない
来週、DIREZZA DAYでタカスサーキット
その翌日、YZサーキットの定例走行会
走る予定にしてるので、念のためブレーキアタリ付けしておく事に・・・


タイムアタックの車、多数来ているので邪魔にならないようアタリ付けよう


交換直後のフロントブレーキ


交換直後のリヤブレーキ


アタリ付けの説明書
とりあえず説明書通りに

最初の1枠30分開始
タイムアタックの車次々に出撃
10分後くらいに車ピットに戻ってきたタイミングでアタリ付け出撃
最初の5分全開の50%の踏力でブレーキングして走行しピットイン
その後5分の冷却時間空けたところで1枠目終了
次の枠まで30分
結局45分くらいの冷却時間空ける事に😅






次の2枠目も
タイムアタックの車次々に出撃
10数分後くらいに車ピットに戻ってきたタイミングで2回目の出撃
次は10分間70~80%の踏力でブレーキングしながら走行
7分くらいの走行したところで、
何故だか、9コーナー手前でブレーキ踏んだらスピン😳
180度回って、後ろからコースアウト
脱出してとりあえずピットイン
したら赤旗
何かと思ったら、オイル漏れた車あって中断!
さっきのスピンはオイルだったのねぇ😂
オイル処理が終わり
これで2枠目終了





最後の3枠目30分で
アタリ付け終了しなければならない
最初の10分間で
70~80%の踏力でブレーキングしながら走行をやり直し

次に10分の冷却時間空けて

最後の10分で80%から徐々に100%に近づけるブレーキングしながら走行をし
アタリ付け終了の計画




なんとか計画通りというか
最後の10分で80%から徐々に100%に近づけるブレーキングは8~9分くらいで終了!
ブレーキアタリ付け
一応完了!


ブレーキアタリ付け
のみで、今日の走行終了!
これで任務完了🎉



家に帰ってから、ウマかけて
ホイール外して
車の点検、増し締め

アタリ付け後のフロントブレーキ


アタリ付け後のリヤブレーキ
何故かアンチスキールシムズレてる
一応シムはがして修正
シム接着してあるようにクッツイテいたけど
はがして修正して良かったのか???
ちょっと疑問?
修正して良かったという事に😊
やっぱりズレてるのは良くない


説明書に書いてあるように
『パッドの成分をローターに徐々に乗せる』
パッドの成分ローターに付いてるように見えるから大丈夫という事に
アタリ付いていると信じよう😊


DIREZZA DAYタカスサーキット用に
タイヤもZⅢに履き替えて
試走行も終え
来週の準備完了!
あとは、YZサーキット定例走行会の申し込みだけ😊


Posted at 2022/11/13 18:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月30日 イイね!

おわらサーキット2022年4回目走行

おわらサーキット2022年4回目走行おわらサーキット2022年4回目走行
10月29日


良い天気なので、走ってみる事に
やっぱり結構な台数走りに来てる
走れるかな?

タイヤはナンカンNS-2R
F:205/45R16
R:235/40R17
これを早く消耗させたい



とりあえず、練習走行!
タイムは、この頃定番化してるイマイチ😥
ナンカンなら、こんなもんかな?
ブレーキもかなり効き悪くなってる😅
突っ込みそうになったわ😂
パッドの残量も、もうソロソロチェックしなければアカンね






近いうちに、これに交換だね!
Posted at 2022/10/30 12:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

おわらサーキット2022年3回目走行

おわらサーキット2022年3回目走行おわらサーキット2022年3回目走行
今日は、某ショップの走行会


10月だと言うのに半袖のTシャツだけでも、暑いと感じる真夏日☀️
どういう事???

タイムも出ないだろうと予想して
練習走行に徹する事に・・・



本当はタイヤ、ナンカンNS-2Rに替えてきたかったけど
交換する時間無くてZⅢで来てしまった。
このZⅢも早く使いきって新品買いたいし
まぁイイかと思う事に

おわらサーキットも今年3回しか来てないのか
今、車の状態ここに合ってないので、タイム出ないの分かってるからヤル気でないのかも😥
そんな事思わずに、練習しに来ないとアカンね
もうちょと涼しくなったら71RSで自己ベスト更新する気で(笑)
でも正直なところ、今の車の状態では71RS使ってもタイム出せる自信全くない😥


今日は、この前買った
モモのステアリングMOD.69初使用
自身初のスエードのステアリング

遡る事、車の免許取る前から、車買ったらスエードのステアリングを付けたかった
当時、某先輩からスエード(当時はバックスキンと言ってた)はすぐにテカテカになってしまうからヤメトケと言われて
そうなのかぁと思い使うのをずぅ~っと諦めていた

今はラフィックス2で、すぐに付け替えも出来るので、レーシンググローブして運転するサーキット走行の時だけ
念願のスエードを使う事にしました。

なんだか気分はレーシー(笑)



車高調の減衰力は、いつもは
F:7段戻し
R:4~7段戻し
にしてたけど
シバタイヤ履いたときフロントがダルく感じたので、
F:5段戻し
R:4段戻し
いつもより固めの設定を試してみました。
最初、ちょっと乗りにくいかな?と思ったけど
なれてくるとイイ感じ???
でも、タイムはあまり変わらんかな😭





走行写真見ると
以前より、ロール量明らかに少なくなっている???

仕様変更前の写真(下)2枚





でも、何故だか以前より、タイムは遅い
乗ったフィーリングもイイんだけど(笑)
何故?

もしかしたら、自分は柔らかい脚の方がタイム出せるタイプなんだろうか?

よう分からん👽

とりあえず練習あるのみ❗



Posted at 2022/10/02 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月25日 イイね!

日本海間瀬サーキット2022年5回目走行

日本海間瀬サーキット2022年5回目走行

日本海間瀬サーキット2022年5回目走行
3週間連続で走りに来てしまった😅
9月24日の話


今回は雨
ウェットの間瀬も久しぶり?
雨の間瀬は恐くて極力避けてた😅
今回は怖いほどのヘビーウェットでもないので設定にはちょうど良さそう
間瀬での車高調の減衰力調整(ウェットバージョン)は試したこともないし、試してみることに
以前おわらサーキットで試したウェット時減衰力前後11段戻しでイイ感じだったので、これで走ってみる
ここでも、11段戻しで、なかなか走れる?
これをベースに、あとは状況に応じてかな👍
呆気なく、これでイイかなとなってしまった

鈴鹿サーキット走行に向けて
スピードレンジの高い間瀬サーキットで、スピードに慣れるためトレーニング

鈴鹿も予約とれた日に晴れるとは限らないし、準備だけはしておかないと☺️

年内に一回は鈴鹿走りに行きたいなぁ
本当は2回くらい行きたい
休みとれるか?

Posted at 2022/09/25 17:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

日本海間瀬サーキット2022年4回目走行

日本海間瀬サーキット2022年4回目走行

日本海間瀬サーキット2022年4回目走行

先週に続いて2週連続走りに来てしまった😅

今回は、シバタイヤTW280オンリーで走ってみました。


写真は先週の新品時のモノ
だけど
今回は2回目使用

先週と条件は似たような気温?なので、比較にはまぁイイ条件?
走ってみると先週ほど遅くもなく
一応、先週のZⅢのタイムより、ちょっとだけ上回ったけど、どうだろう?
先週は1秒差がついたけど
今回走ってみて、ZⅢと1秒も差がつく事はないといったイメージ
今回はエアゲージも持ってきてエア調整した事もあるけど
ZⅢもエア調整してれば、まだタイムは上がるハズ?

まぁ気温も、まだ高くいつもより全体的にタイムは遅いんだけど😅
気温のせいにしてるけど、これは運転手の問題かな?

シバタイヤとZⅢの比較またスッキリしない結果のまま終了!

シバタイヤ、ZⅢにどこまで迫れるか?
結構イイとこまで迫れそうな気がする👍




Posted at 2022/09/17 22:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「3,4日前に走行距離55,555kmになって写真撮ってたけど、忘れてた」
何シテル?   09/01 12:10
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
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