スロポジ電圧調整中に…Σ(-᷅_-᷄๑)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
スロポジ電圧が低いので再調整したいと思います!スロポジセンサーは結構前にノーマルがダメになって国産流用品に交換してるんですけど水温80以上でスロットル電圧0.45〜0.48vにセットするとアイドル認識しなくて〜アイドル認識する低めの電圧で乗ってました!ホントはその時にじっくり調整すれば良かったんですけど〜その頃につけてたマフラーがアイドリングでも結構うるさくて近所迷惑になりそで調整するのやめちゃったんですよね。今はマフラーもRC40シングルボックスに交換してアイドリングもかなり静かになったんで再調整する事に!写真のスロポジが調整式になっていて角度を上げたら電圧が低くなって角度を下げると電圧が高いくなります。
2
とりあえず電圧を上げてみると〜やっぱりアイドリング認識しないですね。写真の877ってのが回転数でその横がNってなってます!アイドル認識したらココがIに変わります。この状態でも激しくハンチングするって感じもないのでとりあえずこの状態で乗ってみる事に…
でっ…モニターを確認しながら1週間くらい乗ってみたんですけど変化無し…でも〜なんかステッパーの動きがおかしいかな?ステップ値が50より下に下がらない感じです。って事でヘインズを見ながらアクセルワイヤーやらステッパーやらリンケージの隙間やらの調整からやり直す事にします!
3
でっスロポジのシムも1枚追加しようと思い緩めた瞬間にバタフライ軸のネジ山部分がポロリ(;´Д`)ぐはっ!おっ…折れてもたがな!以前取り付けた時にギュッと締め過ぎたのかな?って感じでスロポジ電圧調整どころじゃなくなってしまいました(笑)
スロットルボディーの部品なんて売ってないので困りましたが色々考えて〜TTRさんに今の状態を説明してビッグスロットルのエクスチェンジ出来ませんか?って相談してみると〜状態によってお受けできない場合もありますが、とりあえずスロットルを確認してからって流れになったので送る事に…すると2日後にビッグスロットルが送られてきました〜*\(^o^)/*やった〜!TTRさん無理な相談してすいませんでした!助かりました!
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でっ作業再開です!とりあえず先にスロポジの角度調整です。今回は折らない様に優しくギュッと(笑)
それとスロットルの奥側にあるアイドルスクリューを全閉にしてから取り付けです。
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ビッグスロットルにすると今までインシュレーターにつけてたインテークスリーブチャンバーが逆に抵抗になってしまいますので外しました!ノーマルスロットルやとツライチなんですけど〜結構大きくなりますね!
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ついでにアクセルワイヤーも新品に交換しました。
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シートとアクセルペダルにつっかえ棒をして全開調整をしてから調整ナットをちょい戻してセットしました!ペダルに遊びが無いと乗りにくいので。
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でっ、ヘインズを見ながらリンケージの隙間とステッパーの調整です!イグニッションをオンにしてアクセルリンケージでいったん全開にして戻す事でステッパーの位置出しをします!でっモニターを見ながらステッパーを上げてみたり下げてみたりしてると〜良い位置にきたのか〜やっとアイドル認識してくれました(o^^o)やっぱちゃんと調整すれば認識するんですねー!アイドリングは900前後ですけどまぁ〜良いという事で!今回もバタフライ軸が折れたりなんやかんやあったけど〜結果ビッグスロットルになってアイドル認識もするようになって良かったです!
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